見出し画像

はじめに言葉ありき

昔から悩んだときには、本屋さんに行くことが多かったです。
本屋さんで悩みの解答になるような書籍を探して購入するという方法で、基本的にそれは今も変わっていません😊

本を読み、偉人たちのストーリーから元気を貰うことや偉人たちの言葉に救われることも多々あります。

言葉と言えば、私が担当している朝のラジオ番組で「元気になる言葉」がメッセージテーマのときがありました。

その時に私がグランプリをあげたいと思った言葉が、「人生は何度でもやり直せる」でした。

人は理不尽な目に遭ったり、失敗してしまったり、穴があったら入りたいと思うこともあると思います。そんなときに「人生は何度でもやり直せる」という言葉に癒され、再び立ち上がる勇気を貰える言葉なのではと思いました。

「はじめに言葉ありき」
言葉を大切にしたいと日頃から思っています。

そんな中、ひすいこたろうさんの著書「超名言集」と出会いました。

冒頭から素晴らしい言葉の数々。この本には古今東西の偉人、賢人の100の言葉とエピソードが紹介されています。

この本の冒頭、プロローグで紹介されていた作家 喜多川泰さんの言葉に感動しました。

「行動は必ず想像を超えた未来をもたらす。」

暫く、私の座右の銘になりそうです(笑)

この言葉に優しく背中を押してもらえたような気がしました。

私も喋り手として、言葉を紡いでいる以上、リスナーさんに寄り添い、優しく背中を押すことができる存在になりたいと常日頃から思っています。

言葉は時として、人を傷つけてしまうこともあります。根底に愛を持ち続けて、言葉を発していきたいものです。

stand fmで基本的には毎日「アッパレミライラジオ」を発信をしています。毎日のルーティンにぜひ聴いていただければ嬉しいです。



この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?