見出し画像

ゆめうさぎ誕生秘話

ご覧いただきありがとうございます。
この記事を最初の記事として、「ゆめうさぎ」の作品をマガジンにまとめてみることにしました!

「誕生秘話」と大きく書きましたが、そんなに秘密は無いです。笑

ゆめうさぎは、ちょこちょこnoteでも書いていますが、改めてご紹介します。
ゆめうさぎは、私のオリジナルキャラクターで、「小さな仲良し三つ子うさぎ『ゆめうさぎ』」とうキャッチフレーズで色んな所に登場しています。

そんなゆめうさぎが誕生したのは、2012年12月16日のpixivでの投稿でした。
当時は、一番メインで活動していたSNSがpixivだったのでそこに投稿しました。
現在と色合いは変わりませんが、最初はこのようなデザインでした。

一番最初のゆめうさぎイラスト

色は、このころのを引き継いでいるので変わりませんが、ちょっとほっそりしてる感じですね。笑
最初は、ゆめうさぎという名前もなく、「さんうさ」と呼んでいました。
真ん中の子だけ笑顔で、両サイドは無表情です。

名前が決まったのが、2013年4月11日で、こちらもpixivでの投稿で発表しました。その時のイラストがこちら。

命名記念イラスト

三つ子なんですが、一応順番があって、
一番上が、女の子のみるく、真ん中が男の子のせさみ、一番下が女の子のいちごです。色から連想される食べ物の名前を付けました。

このころもまだほっそりしていますね。
まだ、描きなれていないこともあって体に安定感が無いですが、思い出深い1枚です。

現在のゆめうさぎは、主線がありますが、途中は長らく主線無しで描いていました。

今日の献立

こんな感じです。
これは、ポストカードにもなっている1枚です。
まだせさみといちごは、無表情ですね。

主線無しは、2013年4月~2017年8月頃まで続き、そこから線の種類に紆余曲折しつつ、現在の絵柄になったという流れです。

今の主線有りの絵柄は、noteでもよく投稿していますが、こちらです。

2022年ネコの日イラスト

耳が、だいぶ短くなって、全体的に丸っとしました。笑
さらに、せさみといちごが無表情から笑顔になりました。
笑顔になった時期は、はっきりしていませんが、だいたい2015年頃かな?と思います。

実は、この笑った口なんですが、いい感じの曲線を描くのが苦手で、当時は上手く描けませんでした💦今も、正直口はかなり時間がかかる部分です・・・。さっといい感じの曲線が描けたらいいんですが、中々上手くいかない・・・。デジタル絵だからこそ出来ている部分かなとも思っています💦


誕生したころは、みるくが真ん中にいましたが、メインでよく出てくるのはピンクのいちごになります。
それもあって、いちごだけキャラ設定も多く、「食いしん坊」「すばしっこい」などがあり、1冊目の絵本では「おしゃれ好き」といのも出てきます。

そして、何度もご紹介していますが、ゆめうさぎショートアニメが見れるYoutubeチャンネル「ゆめうさぎChannel」はこちら!

ゆめうさぎに興味をもっていただけたら、是非チャンネル登録してください(*^^)v

最新動画


以上、「私の作品紹介」とうテーマで書かせていただきました。
今後は、ゆめうさぎのマガジンに毎月イラストをまとめていきます!


最後まで、読んでくださりありがとうございました(∩´∀`)∩


#私の作品紹介

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?