見出し画像

「みんなで広げる一口馬主の輪」 銀座競馬BAR店長の一口馬主体験談

「みんなで広げる一口馬主の輪」今回は競馬BARの店長さんが、一口馬主の思い出について語ります。

ジョーカプチーノのレースで競馬にハマり、ダイワスカーレットに魅せられ、気がつけば一口馬主の世界へ入り、2016年産から始めて計16頭出資してます。
初めはあまり気乗りしない中、仕事へ繋がる自己投資の範疇で始めた一口馬主ですが、今ではしっかりとのめり込み、立派な趣味と化しています。
いずれはGⅠ馬、果てはダービー馬への出資を夢見ています。
しかし、牡馬にはあまり縁が無く、7頭中勝ち上がりは2頭のみと寂しい結果です。
その分牝馬は勝ち上がり4頭、重賞馬1頭とまぁまぁ、縁があります。
ダイワスカーレット、ウオッカ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナと歴史的名牝が走っていた時代に競馬にドップリはまった為か、牝馬への出資にあまり抵抗がなく牝馬好きが功を奏しているのかもしれません

初年度の出資馬もジャスタウェイ産駒の小さな牝馬、ジャスタウェイが好きだったので、初出資馬はジャスタウェイ産駒と決めていました。
残念ながら勝ち上がりは出来ませんでしたが、毎週、愛馬の状況をホームページでチェックするのは最早日課、更新日が楽しみで仕方ありませんでした。(今もです笑)
ただ、嬉しい更新もあれば悲しい更新もあります。

一口馬主を始めて2年目、一頭の牡馬に出資をします。
理由は、産まれたばかりの息子と同じ誕生日、さらにジャスタウェイ産駒と言うこと無しの条件に、迷う事なく出資を決めました。
抽選での当選だったので、より増して嬉しかったのを覚えています。
順調に成長を重ね、北海道から本州へ、外厩から厩舎へ、ゲート試験も受かってデビューに向けて調教を積んでいた最中、更新に突然「引退」の2文字…
心不全でこの世を去りました。
怪我や病気で引退と言うのは何となく頭では解っていたのですが、聞き慣れない若駒の心不全と言う言葉に思考は軽く停止、頭が真っ白になりました。
また、息子と同じ誕生日の馬という事もあって、何とも言えない漠然とした不安に駆られた記憶もあります。
この様に残酷な現実を突きつけられる事もしばしばありますが、喜怒哀楽と共に愛馬と一緒に成長出来れば良いなと思い、上手く行かないことの方が多いですが、一口馬主ライフを楽しんでいます。

初勝利は暮れの中山、1.5次募集に残っていた外国産の牝馬をノリと勢いで出資、初勝利が新馬勝ちと、言う事ないプレゼントを頂きました。
結局、新馬勝ちの一勝のまま引退しましたが、繁殖にあがりお母さんへ、キタサンブラックの子供が産まれたそうです。
自分の出資していた馬の子供が、競走馬としてまたターフへ、ブラッドスポーツと言われる一口馬主の魅力がここにあり!
無事の成長を願うばかりです。

このような競馬好きが高じて、府中競馬場内の立ち飲みBARの立ち上げのお仕事に携わらせて頂き、今は銀座6丁目で小さなBARを営んでおります。
お店の詳細は自己PRのコーナーをご覧ください!

(自己PRのコーナー)
GINZA SIXの真裏にコロナ禍の2020年11月オープン。好きな馬をイメージした一杯を即興でお出しする『カクテルホース』が売りのお店。
週末の予想や一口馬主の出資馬に関する情報交換、地方・中央の馬主様など多種多様なカテゴリのお客様が夜な夜な集って競馬談義に花を咲かせる社交場です。今月の17日を持ちましてお陰様で無事3周年を迎えます。日頃のご愛顧に感謝して、13日から今月末まで還元祭と称して以下のメニューを全品500円にて提供させて頂きます。
・生ビール
・ハイボール
・ワイン(赤/白)
また、期間中にご来店頂いたお客様には先着でオリジナルラベルのワインボトルをプレゼントさせて頂きます!
右も左も競馬ファンの方が多いですが、一口や競馬の話しに限らず、お悩み、愚痴、恋愛相談等、日頃のストレス解消にお気軽にご利用頂けると幸いです。
この機会に、沢山のご来店をお待ちしております!

【競馬BAR 銀座ヴァーミリオン】
東京都中央区銀座6-12-16 銀座片桐ビルⅡ-4階
03-6274-6252

《営業時間》
18:00〜翌2:00

《店休日》
日曜祝日

《HP》
https://www.ginza-v.tokyo
《X(旧Twitter)》
https://twitter.com/GInzaVermillion

(夢馬から記事提供のお礼に代えて)
ライトに照らし出される色とりどりのカクテルホース
夜の銀座で好きな馬に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

「面白くてためになる記事」を書き続けようと、分析家一同心を1つに日々努力しています。いただいたサポートは、記事の内容をさらに良くするための調査費用や、写真撮影のための出張費用等に使わせていただきます!