見出し画像

こどもがたくましく感じる瞬間

こんにちは。

先日、息子(年長)の運動会がありました。
私は、もともと運動会を見るのが好きで、姪と甥の運動会にも行ったり、通りすがりの運動会に行ったり、こども料理教室の会員さんの運動会に行ったこともあります。

小さい子ども達は、かわいらしく、高学年の子は頼もしく感じる運動会。
最近は縮小化されて、事情は分かるのですが、少しさみしいですね。

息子の運動会での出来事

息子は運動が苦手で、目立つタイプではありませんでした。

体は大きいのですが、不器用なので、母は少々心配していました。

そこで、基礎体力をつけようと思って、体操教室に通わせていました。
息子は最初から「体操教室行きたくない」と言って、1年間いやいや行っていましたが、わりと楽しそうにしていたので、頑張ってもらいました。

平日は、運動量が少ないので、休日に公園やお出かけをして、沢山歩くようにしていました。(夫が)

そんなことが影響したのか、していないのか

ある日、「リレーのアンカーをお願いしようと思います」

と先生に言われ

「えー!!」と驚きました。

てっきり運動音痴だと思っていたので・・・。

当日、ちゃんと走れるかな、こけてしまうんじゃないか・・・と親は心配していたのですが

最後までとても速く走れていたので、頼もしく感じました。
しかも、一番でバトンをもらったので、一番でゴール。

運動会リレー

こども料理教室ゆめつぼで起こること

こどもだけの料理教室ゆめつぼに来てくれる保護者の方も

「こどもがたくましく感じます!」と、よく話してたことを思い出し

こういうことか!!と初めて分かった気がします。

ゆめつぼに来ると、こどもは1年以内に1人で料理ができるようになるからです。
お家でも日常的に料理をしている子が多いのです。

こどもが料理ができるって、親は思っていないですよね。

また、ゆめつぼに来ると、大人でもできる人が少ない

・鍋でごはんを炊く

・だしからとってみそ汁をつくる

・いわしを手開きする

・手打ちうどんをつくる

・自分でメニュー・レシピを考える

・栄養バランスを理解する

こんなことまで、できるようになります。

大人でもできないことができるようになり、こどもから教わったりするので、こどもの成長を感じられます。

息子もゆめつぼに通っています

料理の良さはどんなところにあるか


スポーツも、成長すると、喜びが大きいです。

カッコいいし、できないことができるようになると、すごいなぁと思います。
ただ、スポーツは得意不得意があったり、誰もが成長するのは難しいのかと感じています。

一方、料理は、誰でもすぐに成長します。

それに料理は、毎日繰り返され、1日3回

こどもの成長に出会えるチャンスがあります。

そして、一生涯続きます。

こどもの成長を間近で感じられる料理の可能性に、ワクワクしました。

このワクワクを早く、みんなに伝えていこうと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?