見出し画像

メンタルが強い子どもに育てるには

こんにちは。さやつぼ先生です。

みなさんは、メンタルって強いですか?

私の経験上、「メンタルが強い」と言っている人、あまり聞いたことがないです。

みなさん何かしら、メンタルが弱った経験を持っていたり、何か抱えているかと思います。

その影響か「メンタルが弱い」と言っている人は、よく聞きます。

そんな中、私は自分で「メンタルが強い」と公言しています。(周りの人から「強いね~」と言われることもありますが。)

どうしてかと言うと、平均より強い気がしているのと、強いと言っていたらもっと強くなるかなと思っているので「メンタル強いです!」と公言することにしました。

メンタルが強い理由は、幼少期の影響が大きいです。幼少期に自己肯定感が高くなったので、思春期~20歳代に下がった後も、自己肯定感を取り戻すことができました。

(幼少期に自己肯定感が高くなった理由は次回。勉強やスポーツを通して成功体験を積めたからです。)

メンタルが強い子にするためには、幼少期に「自己肯定感を育むこと」だと思います。

成功体験を沢山つむ、人を喜ばせる経験をつむ

そんな経験の積み重ねで自己肯定感は高くなります。

勉強、スポーツ、習い事、なんでもいいのですが

一番簡単で確実なのは「料理」です。

誰でも確実に上達し、人と比べないし、一生継続できます。

こどもの頃から料理をすることで、自信につながり、人を喜ばせる経験を通して存在意義も感じ、自己肯定感が高くなります。

体の成長は、こどもの頃が大切ですが、心の成長も同じです。

こどもの頃にしか、育めないことがあります。

せひ、料理をしてこどもの心を育てていきましょう!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?