見出し画像

何度も挫折した就職活動で人生の目標ができました


はじめに

初めまして!25卒の大学生の夢人と申します!

私の就職活動はほとんどが失敗だらけでうまくいかないことの連続でした。
何度も挫折した中で、、、出会った会社。

それは最後まで諦めずに自分と向き合い続けた結果でした。
後悔がないかと聞かれればないとは言い切れませんが、今の内定先の会社に出会えたこと、そして就職活動を通して自分が成長し人生の目標ができたことに誇りを持っています。

そんな私の就職活動を通して、今から就職活動をする学生、何か目標に向かって取り組んでいる中で挫けそうな方へ、この記事を読んで少しでも力になれたらと思います!!

自己紹介

まずは自己紹介!!
・出身:沖縄県
・大学:沖縄国際大学・経済学部地域環境政策学科
・サークル:琉球風車(伝統エイサーサークル)→4年時に代表
・課外活動:TABIPPO学生支部、地球貢献型コミュニティGAT、ビーチクリーン活動やゴミ拾いの発信
→(両方大学3年生まで)
・アルバイト:ドミノピザ、ラウンドワン

大学生活はとにかく挑戦することと人との出会いを大事にしてコロナで制限があったもののたくさんのことに挑戦して過ごしてきました。いろんな経験をしてきた私は就職活動もなんとなく大丈夫だろうというのが最初の始まりでしたが、その考えが甘かったのが最初の挫折でした。

就職活動の流れ

自信があった就職活動がボロボロ

私の就職活動の始まりは新年の1月からでした。
まずこのスタートが遅かったのも当初は知りませんでした。
私は小中高でサッカー部での副キャプテン、生徒会や学級長
大学でも所属している団体でほとんどリーダーを経験。
バイトでも一番上の役職で、団体も立ち上げて、
挑戦や経験を積んでいる自信はありました!!
また人前で話す経験も多くしてきて、不得意とは思っていませんでした。

そんな中で最初に味わった挫折が
①就職活動はすでにスタートが切られていた
→すでに大半の25卒の大学生はサマーインターンやマッチングイベント、合説などに参加しており、私は何もしていない現状でした

②就職活動の始め方、自分の経験したことの伝え方
遅れをとっていることに気づいた私は何から始めればいいのか。
そして自分がやってきた経験はあるがそれをどうアピールするのか
全然やり方がわかっていませんでした。

そのような状況で私が感じたことは経験や挑戦の数じゃない。
それをどんな意図を持ってそう過ごし感じ挑戦してきたのか

そこから私はやっと就職活動のスタートラインに立ちました

inteeさんとの出会い

そんなスタートを切った私がまず始めたことが誰かの力を借りようと思いました
そこで友人に紹介されたエージェントさんがinteeさんでした。inteeさんを通じて私の就職活動は遅れがあったものの最初から最後まで沢山サポートしていただけました

具体的に取り組んだ内容としては

1.自己分析
・幼少期から現在までの体験からの自己分析
→その出来事ごとのモチベーションや大事にしてきたことなどを記入
・プロフィールの登録
→学生時代頑張ったこと、将来像などを記入
そこから企業からスカウトも受けることができる

2.メンターさんとの面談
・Zoomで30分から1時間程度
→自己分析や就活軸の整理
・面談での話や就活軸をもとに、おすすめの企業を紹介してもらえる
・面接対策

3.キャリアワークショップやマッチングイベントへの参加
・Zoom開催
・社会で求められているスキルや面接官の視点を学ぶ就職活動で必要な知識の講座
・複数の会社の方々と1対1で企業の説明、選考に進むことができるマッチングイベント

これらを手厚くサポートしていただいたおかげで自分のやりたい自己実現を叶えることができる会社に内定をいただくことができました。

内定までの道のり(これだけは譲れない)

スタートラインに立てた私はinteeさんと一緒に就職活動をスタートしていきました。5月の頭までに就職活度を終えることを目標に2月から4月末で合計30社近くの選考を受けました。その中でこだわっていたのが就職活動の軸で、

最終的に沖縄に何かしらの形で還元する力を身につける

これは自分の中で譲れないものでした。ですが私が受けていた企業全部県外の会社でなかなか受け入れられない考えでした。そこで何度もこの軸を変えようか迷いましたが、自分にとっては譲れないものでした。ずっと沖縄で育ってきて、そこで出会った人との繋がり挑戦させてくれた環境、関わった人への恩返しをするためには一度沖縄を離れ成長して還元したい想いが強かったので、何度もやめたいと思いましたがこれだけは軸としてめげずに取り組んでいきました。

その中で5月末ごろに1社の会社からintteさんを通じてスカウトが来ました。そこが今の内定先となる会社でした。その会社は選考を通じて、自分自身の人生理念叶えたいビジョンを考えさせてくれる会社で、その結果人生の目標ができ、それをこの会社で叶えたいという想いから内定承諾することを決め、6月の中旬ごろに私の就職活動を終えました。

人生目標
挑戦、繋がり、恩返しという人生理念を大切にしながら
縁ある人全てを幸せにする

現段階の目標です✌️

就職活動を通して

就職活動を通して苦しいことの方が多かったけど、成長した自分がいるという認識を持てたくらい就職活動は自己成長につながると思います。
感じたこととしては、、、

・自分がしてきた経験を伝えるためには行動や経験を語るのではなくその動機や得たことを聞く相手の立場に沿って伝えることの大切さ
・自己分析は人生でずっと更新していく
・叶えたいビジョンは常にもつ

この3つは特に就職活動を得て意識するようになりました!

最後に


就職活動は結果がはっきりと出ます。正解がない中で常に自分との戦いになりますが1人で抱え込まずに、誰かに頼りながら、時にはリフレッシュもしつつ取り組んで欲しいです!必ず最後まで諦めずに自分のやりたいことにこだわり続けて欲しいなと思います。周りと比較せず自分のペースで頑張って欲しいです!
これから就職活動、何か挑戦する方々へ少しでも後押しになったら嬉しいです

長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました!

#就活 #25卒 #26卒   #intee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?