見出し画像

念願の日原鍾乳洞へ:アラフォー女の自堕落日記19

連休、天気が良い、という条件が揃いましたので、念願の日原鍾乳洞へ行ってまいりました。

もちろん一人です。

レンタカーで行きましたが、道が狭くて緊張しました。

いや、でも、
本当に素敵でした。

水琴窟が本当に楽しみで・・・

動画撮ってみたのですが、あの素敵な音は生で聴いてこそですね。

秋芳洞と玉泉洞に行ったことがありますが、それに比べると広さは小規模という感じでしょうか。
でも、ちょっと不気味な感じがあるというか、
秘められた場所感が一番強い気がしました。
良い・・・



ライトアップもされていて、とても幻想的でした。




アニメや漫画の世界に入れた気分になって、
興奮ポイントですね。


洞窟内の気温が涼しくて、上から水滴が落ちてくることにもなんか感動します。

これから色々な鍾乳洞に行ってみたいですし、
今度はちゃんと予約して、ガイドさん付きの探検みたいな感じのコースにも行ってみたいです。


この日は天気が良かったので、空と水もとても美しく・・・



幸せな休日。



鍾乳洞初心者なので、何が魅力とかは語れないですが、
仕事のストレスとか、今後の人生とかに悩んだりしてはいますが、
それが浄化されるというか、気にしすぎる必要ないや、と思えるようになる気がします。

鍾乳洞ができる年月に比べたら私の一生など一瞬なのだから、
自分が好きで納得する過ごし方しないと損
と思いました。

次は岩手に行きたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?