見出し画像

子育ては比較しなくていいですね


こんにちは。ゆめソダテです。
育児をする中で、一人目と二人目では心の余裕がだいぶ違うなと思って綴りたいと思います。

長女の時は特にママが、他の子と比較してたなーと思います。初めての育児だから仕方ないですが、
立ち上がるスピードやおしゃべり、他の子は公園で楽しそうに遊んでるのに、うちの子は外で全然遊ばない。などなど、成長が遅れてるのではないかと思うことも。

保育園に行ってできることが増えて行くと、そんなこと全く心配する必要なかったんだとわかりましたが当時は心配でした。


逆に次女は、全く気にしなくなりました。
長女の時より、立つのが遅いし、食べ物は投げまくるし、遊ばないでずっと抱っこって行ってるし。

でも、親が目を離してる隙に立っていたりして、「立てんじゃん!」と笑ってます。

本当はできるけど、したくないだけなんだなと心の余裕が持て、他の子との比較は意味がないと気付きました。

子どもって言葉に表せないだけで意志はしっかりしてますよね。その個性を大切にしたいと思う今日この頃です。


そして、どうして大人になるとたくさんのことを比べたがるのだろう。
評価とか〇〇力がある、ないとか、うんざりしてきます。

自分自身、育児以外にも心の余裕を持って暮らしたいですね。
子どもは本当にいろいろなことを教えてくれて最高ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?