見出し画像

野沢温泉のグリーンシーズンを楽しむ一人旅② 2023.09.10


つづき


前回の記事はこちら!


おはようございます。朝のみかんジュース🍊
8時から1階の食堂で朝ごはん。
席どこでもいいですよ〜って言われたけど、なんとなく夕飯の時と同じお座敷にした。笑
おかずもりだくさん♡
味噌汁とごはん
やはり長野のお米は美味しい。
9時半過ぎにチェックアウト。レトロなマッチが置いてあったのでいただきました。用途ないんだけどね。


残りの集印、できるだけ集めるぞ〜٩( 'ω' )و

十王堂の湯
宿から一番近い外湯だったけど、ちょっと入りづらい見た目なんだよねぇ。
集印のみ。
再び麻釜へ。
住民の方なのか、生卵を持って中へ。そしてザルに入れて源泉の中へどぼん🥚


祭りの名残。タコ?🐙
湯澤神社
祭りの時は神輿ごとこの階段を上がっていったらしい!


薬王寺
ちょっと登る元気がなくて…集印逃したー。
瑞々しい苔たち
野沢菜発祥の地


野沢温泉、暑い。めっちゃ汗かいたので外湯へ。

滝の湯
長方形の浴槽に熱々の源泉。
透明感ある緑色で綺麗だった。タイルの色なのか、お湯の色なのか不明。かけ湯で終了!汗流せてよかった〜


大湯
野沢温泉といえば、な代表的な外湯。
何度も前を通っていたんだけど、祭りの時は前に人だかり、ある時は集印やるのにちょっと待ってる人がいたりして、後回しにしてようやく集印ゲット。


十日町は新潟県。新潟が近い長野県。
バス停
観光協会に集印帳を持って行き、引き換えしてもらった手ぬぐい!
「よく集めましたね〜💮」って褒められた🥰

27箇所中、25箇所+シークレット1箇所集めた。残りは次回来た時に集めよう。
また新たに集印帳買って集めるのもいいな〜
歩きまくって良い運動になった。
フキヤの温泉まんじゅうは職場へ。私も食べるよ。


11時15分発のバスで飯山駅へ。
田んぼがきれーいー!そろそろ稲刈りかな🌾




飯山駅到着後は、駅近くにあるコモレビというカフェへ。

雰囲気とっても良い感じ⭕️
前払い制のため、入口でメニューを見て決めてから店内へ。
内装も素敵!そして店員さんもとっても可愛らしい。お一人でやられているみたい。


アイスモカ
甘くて美味しい〜
飲み物の種類たくさんですごく悩んだ。
レモンシュガークレープ
もちもちさっぱりしてる🍋

居心地のいいカフェだった。また行きたいなあ。

12時46分発の飯山線に乗って豊野駅へ。
レトロな車内。
私このタイプのカーテン苦手なの🙁


豊野駅に到着〜!
りんごとぶどうの街
これは帰りに撮ったかわいい時計🍎🍇


豊野駅から徒歩15分、りんごの湯で日帰り入浴♨️

内湯広い〜40℃くらいの黄金色のお湯。
露天風呂は陽射しが照りてり。寝湯があったけどとにかく暑くてゆっくりできなかった💦

5のつく日は湯船にりんごが浮くらしい🍎
牛乳が甘い🥛
入浴料410円で安い。食事処もあったから、もし次行く時は食事もしてみたいな〜


りんごとぶどうのマンホール🍎🍇
りんごの湯の下にある直売所で買ってきた巨峰🍇
安いし甘くて美味しかった〜!
15時18分発の北しなの線で長野駅へ。


長野駅は大雨が降ったあとだったみたい。雷もゴロゴロ。

長野駅から善光寺まで参道を30分歩くぞ〜!

八幡屋磯五郎に寄り道し、母に頼まれていた柚子七味を購入。
仁王門
仲見世通り
いつもより空いてる。雨も降ったし夕方だからかな?
山門
善光寺

盗まれたおびんずる様が戻ってきていたので、ありがたく撫でくりまわしてきた。

こんなのっぺらぼうおじさん盗んでどうするつもりだったのかなー。家にいたらこわいよー。

善光寺、何回訪れても良いな。去年は一度も行かなかったんだけど、毎年来たいなー。

善光寺参拝後は、八幡屋磯五郎の斜め向かいにある竹風堂で大好きな栗おこわをお持ち帰り🌰


その後気になっていたかんてんぱぱカフェへ。
ぜんざい頼んだけどめちゃ甘い。
豆かんてんにすればよかった!


善光寺近くに、クリープハイプを好きな店主がやっているCHPカフェがあるんだけど、そこも気になっているのでまた次回行こう。夏のせいクリームソーダが飲みたいんだ!!


長野駅に戻ってきました。
善光寺まで往復1時間。野沢温泉に引き続き良い運動〜。


熱湯と歩き疲れで予定してた新幹線の1時間前には待合で座って待機。笑
19時9分発の新幹線で大宮へ帰ります!


夜ご飯に竹風堂の栗おこわ🌰
本当は当日中の賞味期限なんだけど、半分残して冷蔵庫に入れて、翌朝水をぱっぱとかけてラップしてレンチンしたら全然固くならず美味しく食べられた!
この付属の漬物美味しすぎるからマジで単品で売って欲しい。


フキヤの温泉まんじゅう
まんぢうってところが良き。温泉マークもかわいい!
レジ前にあった胡桃ゆべしも美味しい😌
手ぬぐいめちゃくちゃ良い!使うの勿体無いなー、でものれんにしようかなー。


また長野で湯めぐりしたい♨️


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?