見出し画像

【一人旅】キュンパスで東北旅行① 2024.02.20



仕事は基本土日祝休みなのですが、キュンパスを使いたくて2日間のド平日休みを取りました!


キュンパスのざっくり概要↓

♡2月14日〜3月14日までの期間限定
♡切符は1枚10000円
♡JR東日本全線が1日乗り降り自由
♡新幹線も乗れる
♡指定席は2回まで指定できる


3月からの長い有給消化に入ってから使うのでも良かったんだけど、春休みで混むかな〜と思って、2月中に使いたかった。あと、3月中旬から別の長旅が控えてるので…。


行き先はもちろん、新青森駅

キュンパスを使う方達は、だいたい新青森まで行くんじゃないかな?

私は大宮駅から乗車するので、大宮駅から新青森駅まではやぶさ号に乗って通常運賃で行く場合、片道16730円(乗車券+特急券)

トクだ値25%OFFだとしても、片道12540円(乗車券+特急券)

どうしたってお得なのだ。


他、大宮駅から盛岡駅のトクだ値25%OFFで片道10530円、秋田駅のトクだ値30%OFFで片道11930円。青森県、秋田県、岩手県への旅行ならキュンパスを利用した方がお得になりそう。

日帰りの場合はその他の県への旅行でも十分元が取れると思うけど。




今回の旅行工程

いつも計画を立てて、出発前に全て発券しちゃうタイプ


1日目は大宮駅から新青森駅へ(指定席1回目)、一気にぴゅーん!宿の送迎バスの時間まで、青森駅近くのあの店で朝兼昼ご飯を食べたり観光したりお土産買ったり。

2日目は新青森駅から盛岡駅へ(指定席1回目)、あの盛岡名物を食べたら盛岡駅から仙台駅へ(空いてる指定席を利用)、あの店であの餅を食べたら仙台駅から大宮駅へ(指定席2回目)、帰路に着く。



いつも電車やバスの時刻だけでなく寄りたい店や食べたいものまで事前に候補をあげておいて、ほぼ計画通りに進むんだけど、今回はあの店とあの店にフラれ最終的には新幹線の予定変更まで余儀なくされます…


当日は5時起き、始発間もない電車に乗って大宮駅へ。

6時57分発のはやぶさこまち
青森県まで行ける始発新幹線。
やっぱり満席だ。みんな考えることは一緒。
ニューデイズで使えるキュンパス利用者限定のクーポンがあり、なんとお会計金額から15%OFF!

早速使おうと思ったけど、大宮駅で使うのもったいなくね?と思い留まった。1回しか使えないので、旅先のニューデイズでお土産買う時に使おうっと。



座席は予約時に2人席が結構埋まっていたので、3人席の窓際が埋まっている列の通路側を選択。乗車時間長いのでトイレにも立ちやすいかなって。

まさかこの真ん中の席取るやついないよねと思ったけど、満席ってことはいるねー。お姉さんでよかった。圧迫感ない。

そして車両の一番後ろの席なら気にせずシートを倒せるのでよく選ぶんだけど、今回は全車両空きがなかったので逆に足元をゆったり使える一番前の席を選択。

しかし完全にミスった…

「指定席、取れなかったけど立席特急券で旅に出ちゃお!」という計画性のない奴らがデッキにたむろするせいで、自動ドアが開いたり閉じたり。めっちゃ気になる。

仕舞いにはドアの前に立ち塞がって開きっぱなし。風が吹き込んで寒い。

途中デッキから人が溢れて通路にもたむろするやつ多発。

マジで座席選択ミスったわ。通路側の一番前は二度と選ばない。窓際一択だなぁ、結局トイレ行かなかったし。


9時47分、新青森駅に到着〜。

乗客の8割はここで降りたんじゃなかろうか。

奥羽本線、青森行きに乗り換え!
鉄道150周年記念切符の時よりは空いてた。
あれちょうど秋で紅葉のいい時期だったもんね。
青森駅?!えらい綺麗になったね?!!?

まだ通路は工事中だったけど、外観はほぼ完成したのかな。おっしゃれーな見た目✨

前の古い感じも好きだったけどね。


まだ10時過ぎ。10時半から営業するお食事処おさないに並ぶんだ〜

………え?

やってない。20日の休み、手書きで足されてるわ…おいおい…これで3度目じゃない?フラれるの。

完全にホタテ貝焼き味噌の口になってたのに…



でもこんなこともあろうかと、お昼ご飯の第二候補もしっかり考えていたので切り替える😭

そのお店は11時開店なので先に神社行こうっと〜。

気を取り直して、廣田神社へ向かう。
みちのく銀行
りんごのライト🍎


青森駅からは徒歩15分ほど。
参道へ
大きい鳥居!そして天気悪い〜。


入口にはりんご手水🍎
青森って感じでとっても良い〜。
垂れてるしめ縄のアミアミ感が可愛いのだ。

廣田神社の御朱印帳と、切り絵の御朱印がめちゃくちゃ可愛くて、ここから御朱印集め始めようかと思ったくらい…だが、なぜか頑なにやらない私。買えば良かったなぁ。そろそろ解禁しようかな、御朱印集め…

二等辺三角形のアスパム
あとで行くよ〜。


11時を回ったのでお目当てのラーメン屋へ…

…やってない😭!!!!!!

なんでーーー。

お腹すいた。ラーメンならなんでもいいや。

アスパム近くにある、まるかいラーメンへ。

システム分からず戸惑っていたら、田舎のヤンキー兄ちゃんにレジに呼ばれる。

ヤン兄「ちゅうかだい?」

私「ち、中華街…?」←バカ

ヤン兄「(上のメニューを指して)中か、大」

私「あっ…中で」

ヤン兄「650円ね〜。(厨房に向かって)はい、ちゅーーーう⤴︎!!!」←めっちゃでかい声

醤油らーめん中

メニューは醤油らーめん中か大、あとはおにぎりのみ。地元の方が続々とやってきてた!

厨房へのオーダーが、「だーい⤴︎」「ちゅうだーい⤴︎」みたいな語尾上がりの訛りで、青森で飯食ってるって感じがとても良かった。その後交代してレジに座ったオヤジさんは田舎の暴走族みたいだった。(でもたぶん良い人)

私もしかしたら煮干し系らーめん苦手かも!美味しかったけど、最後飽きちゃった。それか、味噌カレー牛乳の口になってたから物足りなかっただけなのかも…


アスパムへ〜。

ねぶたポスト
スイーツファクトリーぱむぱむでチーズアップルパイを購入🍎
八甲田丸
近くを通過しただけ。
どこにでもあるあれ
エーファクトリー
おしゃれなお土産屋さん
なぜかいつも欲しいものがなくて見るだけ。


次の電車の時間まで、待合でアップルパイ食べちゃお〜。
チーズの塩っけがほんのりあって美味しい!サクサクでパイがぼろぼろ落ちる。笑


12時14分発の奥羽本線で新青森駅へ戻ります。
到着時は通路大混雑で撮影できなかった特急つがる
私がこれから乗る奥羽本線〜。


キュンパス1日目が終了

今日はこれで、電車に乗るのはおしまい。

北朝霞駅〜大宮駅 230円
大宮駅〜新青森駅 16730円
新青森駅〜青森駅 190円
青森駅〜新青森駅 190円

合計17340円なので、7340円お得


新青森駅からは宿の送迎バスに乗車します!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?