東北4県 一人旅② 2018.10.27

つづき

2日目

朝6時前、仙台は朝から雨。寒い

朝はや行動カンペキ

牛丼チェーン店の朝定で朝ごはん。

この日は1日バス行動。

まず一ノ関線高速バスで仙台駅から一ノ関駅まで。

一ノ関駅前バス案内所で一日乗車券を購入。提示するだけなので便利。

一ノ関、平泉をめぐるバスの路線は多いので、事前にネットの時刻表をもとに1日のスケジュールを立てていたのですが、予定より早めのバスに乗れたりとスムーズな旅になりました!

まずは厳美渓へ。

バス停を降りたところで大勢の中国人観光客と鉢合わせしてしまったので、世界のガラスを見てなんとなーく時間をずらしてから厳美渓に向かいます。笑

厳美渓

圧巻の景色!!

カメラの加工もあるかもだけど、水が綺麗!

吊り橋、揺れて怖かったーっ

空飛ぶだんご

お店と向こう岸がロープで繋がっていて、カゴにお金を入れて板を木槌で打つと、するするーーーっとカゴがお店の方へ上がって行き、お金と引き換えにお団子とお茶が、するするーーーっと向こう岸に降りる仕組み。

これまた中国人観光客が殺到していて体験できなかった。笑

お店の外観だけ写真を撮って、おだんごは道路沿いにあるお店で食べました。

きれいなウグイス色のずんだ

お茶もどうぞ、と。

だんごがもちもちで、甘さ控えめで美味しかったなぁ。

バスで毛越寺へ。

思ったより広かったなぁ。のんびり歩いて一周しました。この日は雨で良かったかもしれない。このしっとりとした雰囲気、最高に良すぎる。

なにこの紅葉〜すごい〜感動的な綺麗さ(;_;)改めて見たけどめちゃくちゃいい。

続いて中尊寺へ〜

小学生の時から勉強嫌いだったので、ここ、教科書に載ってたよねと言われても知らんです。笑

大人になってから興味を持って、一人旅をし始めてから、ようやく日本地図が頭に入ってきたんでも、遅くないよね?いいよね?と思う。

それぞれの都道府県の位置と県庁所在地名と名産品を結びつけて覚えるのが苦手で仕方なくて苦痛だったけど、今は調べるのも覚えるのも大好き。

こういう天井、何が書いてあるんだろうってじっくり見てしまう。

金色堂は、確か写真撮影禁止でした。

すごく混雑してたのを覚えてます。

松尾芭蕉さん見かけたのでぱちり

静かで良いところでした〜

中尊寺から徒歩10分くらいのところにある夢乃風でランチを。

餅御膳!!!

この小皿に乗せられたお餅たち、そしてお雑煮が魅力的すぎて注文せずにはいられなかった…

ずんだ、あんこ、ごま、くるみ、しょうが、真っ白いのは大根おろし。途中口の中をさっぱりさせてねってことらしい。

わんこそばと餅セットの夢御膳なるものもあったんだけど、食べきる自信がなかった…

一旦平泉駅まで戻る。

雨が降ってたのが嘘のような青空。

駅前からバスで温泉へ。

湯がしょっぱくて、すぐぽかぽかに♨︎

バスで一ノ関駅へ、そして電車で仙台駅へ。

1日目とは別のカプセルホテルに宿泊して、今日はここまで。

ここからちょっと悲しいお話。

ずんだが美味しすぎて家族にも買ってあげたい!と思い、冷凍ずんだ餅を実家まで配送することに。せっかくならずんだの某有名店舗2店舗のずんだ餅を食べ比べて欲しいなと思って、それぞれの店舗で商品を購入。駅ビルのヤマトの営業時間は先に確認していて、余裕を持って持ちこんだ…んだけど、まさかの配送は営業時間より早めに締め切ってたの。

慌てて元買った店舗に戻り、ヤマトで送れなかったので、買った商品を店舗から配送したいと伝えたんだけど、1店舗はもう購入してから30分以上経っていて、品質が保証できないから受け付けられませんと。。もう1店舗は、このお店の商品だけなら大丈夫ですとのことで、配送をお願いしました。

問題は断られた店の商品。冷凍だから食べるにしても3時間くらい常温に置いて解凍しないとならない。しかも二箱ある。自分が悪いけどどうにもならないこの状況にちょっと泣きそうになりながらこの日泊まるカプセルホテルに向かった。

とりあえずカプセルに寝転がり、お腹にずんだ餅を抱えて温めてなるはやで解凍を試みる。笑

半解凍くらいで夕飯として一箱、もう一箱は翌日の朝ごはんとして食べた。この日の食事はほとんど餅になった笑

しかもこのカプセルホテル、ほんっとうに眠れなくて…ちょっと古いのもあったし、ロッカーがすぐ近くにあったからか、バッタンバッタン扉を開け閉めする音とか、友達同士で泊まってる人の話し声とか、もうほんとうのほんとうに気になってしまって、、、最後の最後で

はあぁ〜〜〜〜もう〜〜〜〜〜〜(;_;)

となった一日でした。うまくいかない日もあるよね、うん。