見出し画像

【一人旅】梅雨の新潟旅② 月岡温泉〜瓢湖〜旦飯野神社 2024.06.25



つづき



珍生館2泊目の朝です。

日中は宿の温泉には入れないので、でかけます!

大粒の雨
昨日までの期限だけど、冷蔵庫に入れといたから大丈夫。笑
甘くて美味しい食後のデザート🍉
ヤスダヨーグルト大好き




出湯温泉から車で30分、月岡温泉へ。

火水木あたりは定休日の店が多いなぁ。
月あかりの庭に無料駐車場があったので停めました。
夜はライトアップして綺麗かも!
出湯は阿賀野市だけど、月岡は新発田市
月岡温泉街
統一感のあるおしゃれな外観のお店がちらほら。
が、全体的に寂しい雰囲気も。
廃業したカラオケ屋さんかな


温泉まんじゅうの湯気が立ち上る
元祖月岡饅頭さん
1個から購入できるとのことだったので、つぶ、しろあん、きみあんを購入!
やわらかくって美味しい!


他におまんじゅう屋さんは2軒ほど。全く同じではなく、どこも個性があって美味しそうだった。


足湯発見!
写ってない左側に2箇所あり。
かなり広い足湯だった!
熱めだけど硫黄のいい匂い♨️
足湯の目の前には舞台が。
何か催し物が開催される時もあるのかな?
日帰り温泉もあったけど、熱そうだったので今回は入らず。
月岡ブリュワリー
車じゃなかったらビール飲みたかった!


飲泉所
自称日本一まずい温泉!
どうかな、飲んでみようっと。
ちっちゃいコップが用意されている。
1日90mlまでにしないとお腹がゆるくなるって書いてあった

味は、うーん…全然美味しくはないけど、もっとまずい温泉があったような気が…

歯の金属の詰め物の金属味がより強調されるような味だった(?)

もう飲みたくない。笑

ゆむすび
お湯かけたらラブラブだよ〜!みたいなやつ(適当)
でっかい鯉がいたよ!




月岡わくわくファームへ。月岡温泉から車で2分くらいかな

風鈴がいい感じ〜。夏〜〜〜!
うさぎいた
ふれあい体験とかもできるみたい。
なちゅらるじぇらーと
どれも美味しそう!
枝豆といちごにした!さっぱりしててうんまい🤭




車で15分、瓢湖水きん公園へ。

いつも阿賀野市営バスの中から指をくわえて見ていた白鳥とご対面します。
まずは白鳥公園へ
白鳥の遊具
おまるみたい。笑


白鳥どころかクジャクもいるんか!
きれい〜!寝てる
長い尾のふさふさ感
あ、こんちわ〜
スルーされた

クジャクかわいい。頭のポワポワがかわいい🦚


あやめ園
時期的にあやめは終わりだった
ハスの花
紫陽花がもりもり!

こんなにたくさん見れると思わなかった🏵️


ゴミ箱も白鳥
最近歩いてないし、ぐるり一周しようかな〜。


瓢湖に浮かぶ白鳥のオブジェ
いつもバスで通過しながら見てた白鳥たちだ!
たくさんいる。寝てる。
みんな首がぐにゃぐにゃ
寝てる
痒い
これぞ白鳥の手本といった姿形


おケツぷりぷりのカモ
カモも可愛いよね


別の木陰に2羽見つけた

白鳥って「ホー」って鳴くんだね!かわいかった。また見に行きたい。


次は車で5分の旦飯野神社へ。

「あさいいの」神社と読む
あえて書くってことは、他の神社の狛犬はなでちゃダメなんだ?!
階段の先にあるのは茅輪
願いを込めながら一度だけくぐる。
通った後、裏から見た茅輪
なんとおみくじが無料
福あめも自由ににお持ち帰りくださいとのこと。
いただきました!(ちなみにおみくじは吉だった)
触れて邪気を祓う


新潟🌾って感じの景色

新潟って本当に田んぼの規模が他と違いすぎる。どこまでも田んぼ!


出湯温泉に戻ってきた。おやつの時間!

愛着珈琲にいかなくちゃ
なぜなら明日は定休日だからー。
焼きたてスコーン食べたい!
注文してから焼いてくれるみたい。
愛着珈琲
ここのコーヒーは飲みやすくて好き。
しっとりカリッと焼き上がったスコーン
メープルシロップと生クリームをつけて食べる。
うま〜😭
父母にドリップパックも買った。

トーストも食べてみたい。


宿に戻る前に華報寺共同浴場へ!

地元のおばあ3人、仲良く入ってるところにお邪魔した。

あら、いつもより熱かったような…?もうちょっとぬるくなかったっけー。


このあと宿の風呂にも入りたかったのでささっと入ってささっと上がったら、「あれ、もう上がっちゃうのー?」と1人のおばあ。

そこから、今珍生館に連泊してるんですー3度目なんですよーなんてお話ししながら着替えて共同浴場を後にし、珍生館まで一緒に歩いた。

「おーい女将さんいる〜?この子、ここ(珍生館)が大好きなんだってよ!」ってバラされた😂


今日の夕飯は18時半!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?