見出し画像

初めての佐賀・長崎一人旅⑥ 伊万里駅周辺〜佐賀駅周辺観光 2023.01.30

つづき


前回の記事はこちら!


大川内山から伊万里駅に戻り、周辺を散策。

伊万里焼饅頭といえばエトワール・ホリエ

お土産と、自分用に一つ。あとすっごく可愛い柄のお菓子があったのでそれも買った!


鍋島の壁
駅前の交差点に伊万里焼の像

伊万里川にかかる橋の欄干にも伊万里焼が設置されていた。

相生橋の伊万里色絵酒樽乗人物型注器像
延命橋の伊万里色絵瓢簞鯰唐子像
親不孝通りの夫婦鶏像

伊万里駅から徒歩15分歩き、

伊万里神社の桜門に到着〜
伊万里神社。
静かで良い神社だった〜


帰りはピンクの松浦鉄道

松浦鉄道西九州線 伊万里1330-1354有田/460円

有田駅で降りる際に車掌さんから受け取ったもの。なるほど、JR窓口では松浦鉄道の精算をしたかどうか分からないもんね。

そしてこの日も有田駅の有田銘品館はやってなかった。乗り換え時間で寄ろうと思ってたのに…(いつまで臨時休業なん?)

JR佐世保線 有田1429-1512江北
JR長崎本線 江北1534-1548佐賀/860円

江北駅で乗り換え
すっごいデザインの電車いたー!
この通路挟んだ向こうの車窓とシートの構図も好き。


初日ぶりの佐賀駅。

お昼にケーキしか食べていなかったので、16時だけどラーメン!

佐賀バスセンターと佐賀駅の間の通路にある
拉麺うふふ。店名かわいい。
おすすめ聞いたらやっぱりこれだった!
佐賀有明らーめん

有明産の海苔がどっかり乗っかったとんこつベースのラーメン。思ったよりあっさりしつこくなくて美味しかった〜!

海苔はどうやって食べたらいいか分からなくて、とりあえずちぎってそのまま食べたり、半分はスープにヒタヒタにして麺と啜ってみたり。食べ方の正解とかあるのかな。

学生は半額の390円で食べられるみたい!学生のみんな!!行こう!!!(宣伝しちゃう)
学生の時に、学割とかもっと使っておけばよかったなと思った。笑


バスセンター、整備されていて乗り場が分かりやすい!

佐賀市交通局 佐賀BC1617-1627佐嘉神社前/160円

最初から最後まで貸切だった路線バス
佐嘉神社。どっしり!鳥居が木でできてた。
卯年ですね〜
私の前に参拝していた学生3人組

一人一人お賽銭して手を合わせて、最後に3人で手を合わせてた。誰かのためにお参りしている感じ、すごく良かった。青春だ。

佐嘉神社から歩いて15分、

佐賀城跡!
佐賀城本丸歴史館、入館無料。
入っていきなりこれ。
うわ、うわ、走りたい…(我慢した)

中はかなり広くて、全部見切れなかった。

焼き物の風鈴。風が強かったのでずっと鳴ってた♪

音がすごく綺麗だったの。

佐賀テレビ塔を眺めて


バスに乗ります。

佐賀市交通局 博物館前1738-1805佐賀空港/550円

今日が終わる色をしてる。
15分くらいバス遅れてたけど、空港には時間通り着いた!

保安検査場通過前にちょっぴりお土産買い足し。

佐賀空港の待合室めっちゃくちゃ綺麗。

ANA 佐賀空港1900-2035羽田空港/7370円

帰りはアメトークが見れたので見取り図で一生笑ってた



エトワールホリエのオールドイマリ

キャラメルクリームを挟んで食べる焼き菓子
お菓子にはない色味。すごく綺麗。他にも柄があったよ。



そして買った器たち、

波佐見焼のしのぎ皿にあじの開きを乗せて、
波佐見焼のスープマグに味噌汁注いで、
佐賀の有明海苔で米を食う

ご飯茶碗はニトリ。笑 

今まで魚も味噌汁にも春のパン祭り皿を使っていたので、これはもう…器が違うだけで味も違う!

スープマグ、見切れちゃってるけど取っ手がついてるので持ちやすい✨

この器たちで毎日朝ごはん食べてます。

あー。ご飯茶碗も買ってくればよかったなあ〜

佐賀・長崎楽しかった。やっぱり初めて行く場所は初めて見るものだらけで面白い!

1日13キロ、3日間で36キロ歩いた!すごい歩いた!!!

佐賀は『入れるし出られる』場所だった。

今回は唐津方面や古湯温泉・熊野川温泉には行けなかったので、また行きたい〜

最近小吉か末吉しか出た記憶ない



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?