見出し画像

初めての佐賀・長崎一人旅⑤ 秘窯の里 大川内山 2023.01.30

つづき



前回の記事はこちら〜


最終日の朝ごはんは長崎カステラ
今日は再び佐賀へ。お天気良さそう!
三川内焼ってこんな感じなのか〜可愛いな〜


平日なので朝8時台の普通列車は混むかな?と予想して特急に乗り込み。佐世保〜早岐間は乗車券のみで乗車できるんだ!

この構図好きなんだよー。

JR特急みどり 佐世保806-831有田/自由席/980円

課金した結果、最高。
シートの柄、もしかしてそれぞれ違う?
座り心地良い〜
ばいばい佐世保

佐世保バーガーまた食べに来るね🍔


有田駅で松浦鉄道に乗り換え。
一両編成!

松浦鉄道西九州線 有田900-924伊万里/460円

乗り換え時間30分

ガラガラの車内で、コンテナ積み作業を眺めながら発車を待った。


そして伊万里駅に到着!
松浦鉄道の車両はピンクとブルーの2色なのかな。
遠くから撮影した伊万里駅

向かって左側がJR伊万里駅、右側が松浦鉄道西九州線の伊万里駅。ふたつの駅には歩道橋がかかっている。

リュックが重くなってきたのでコインロッカーに預ける。ロッカーは松浦鉄道側にしかないけど、私は帰りも松浦鉄道に乗るので利用しやすかった!

駅の券売機でバスの乗車券を購入。
橋の下にバス停。駅出てすぐなのでわかりやすい!

西肥バス 伊万里駅前1000-1015大川内山/170円

路線バスなのに、途中からバス停じゃなくても降りたいところで降ろしますってアナウンスあった。笑


大川内山に到着ー!2時間散策。

これまた綺麗な橋だこと!
柄色とりどり
大川内山の歴史はこちら(説明省き)
鍋島って伊万里駅周辺でもよく見かけたけど、世界の至宝なんだね。すごいんだね!

焼き物の町ではどこでも見かける陶器の案内看板
伊万里のものはすごく大きかった!

太一郎窯

入りやすそうだったので立ち寄ってみたら、伊万里焼がところ狭しと並んでた!店員さんの姿はどこにもなく…

焼き窯があった!
焼き物の案内
坂をぐんぐん歩きながら、窯元めぐり。
てんじんばし

手前の藤右ェ門窯にあったマグカップや湯呑みがすごく素敵だった〜あぁ買えばよかった…(今更)

山の盛り上がってる部分が、とんご岩
トンバイ橋
その下の壁には焼き物が埋められていた。
お経石窯跡
展望広場の大壁画
登り窯


陶房大林

お店の中を一周見て出る、みたいなのをどの窯元でも繰り返した。どこもお店の人の姿がなくて、個人的には色々と見やすかった〜

せいらさんのイチゴ柄シリーズすごく可愛かった〜


バスに乗る前に虎仙窯のカフェに立ち寄り
手作りいちごのタルトとダージリンティー

伊万里焼の器に乗って出てきた🍰素敵〜!

伊万里焼のアルコールスプレー!お化粧品みたい。

唐臼小屋

ガッタンゴットン音が鳴るからびっくりした。水が溜まると落ちて、反動で後ろの臼を打つような仕組み。

めおとしの塔

橋を渡るとセンサーが反応して自動で風鈴が鳴る。ちょっと不安になる音だった。笑


西肥バス 大川内山1220-1238伊万里駅前/170円

旅もラストスパート!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?