見出し画像

群馬一人旅 沢渡温泉 かねとく旅館① 2021.09.25



今日の旅は小川町から!

画像2

とある方のブログでずっと気になっていた、沢渡温泉のかねとく旅館に宿泊したくて、群馬へ。

画像2

八高線

画像3

ボックス席でのんびり…なんて考えは甘かった。想像以上の混雑。

切符確認時、「大回り乗車で…」と答える人が多数。

電車旅、楽しんでるな〜


画像4

高崎駅に到着。ちょうどお昼。ここではもちろん…

画像5

上州名物、鳥めしのお店、登利平へ!

画像6

高崎モントレー限定、いろ鳥どり御膳

ソースカツ丼と、鳥めしのコラボレーション✨安定の美味しさ


画像7

画像8

両毛線で新前橋駅へ。

画像9

画像10

画像11

その後、吾妻線に乗り換えて、中之条駅へ。

画像14

吾妻線に乗車してる人を見ると、みんなどこで降りるのかな〜と考える。

画像12

渋川で降りたら伊香保温泉とか、中之条で降りたら四万温泉か沢渡温泉のどちらかかな〜とか、長野原草津口で降りたら草津温泉だし、万座鹿沢口まで行ったら万座温泉だなぁとか。

金島温泉、小野上温泉、川原湯温泉は今は臨時休業や、市民のみ入浴可な場所がほとんど。

小野上温泉のさちの湯、今年の4月にハタの湯という名前に変わったらしく、行ってみたいなーと思ったけど、埼玉県民はお断りされちゃう、、


画像13

いろいろと考えているうちに、中之条駅に到着。

画像15

画像16

寂しい。

画像17

駅前の飲食店。

画像18

四万温泉行きのバス乗り場!

まあまあな乗車率。

画像19

沢渡温泉行きのバス乗り場

本数の少なさに加え電車との接続がいまいちで、30分ほど待つ。

画像21

乗客3名のみ。途中から乗る人もおらず…

画像22

あーこういう地元にしかないっぽいデザインのお店、好き。

画像24

途中、女性の乗客1名が降りた。女性に人気のお宿みたい。

画像25

沢渡温泉入口を通過!

画像26

終点の沢渡で下車。坂を上がると宿はすぐそこ。

画像27

かねとく旅館だ〜ついに来てしまった〜

画像48

料理好きの女将がいるお宿。

女将は料理に専念するためか(?)旦那さんが館内の案内をしてくださった。

画像35

「こちら、うぐいすでございます。」

画像28

「こちら、いきなりベッドでございます。」

いきなりベッドというパワーワード。笑

画像29

「こちら、女将手作りのクッキーでございます。」

ん?どう見てもマフィン…とは言えなかった。クッキー美味しそうですって言っちゃった。。


画像30

お土産にぐんまちゃんとゆららちゃんタオルどうぞ。とのこと。

画像34

バスタオルとフェイスタオルはリユース。

宿の名前入りかと思いきや、なぞの半田屋。

画像31

だいたいこのスペース、旅行中大いに活用することはないんだけど、あるとちょっと嬉しい。部屋も広く見えるしね。

画像32

小さい洗面台付き

画像33

トイレは共同で、部屋を出たら割とすぐだから不便ではない。


画像36

浴場チェック。

画像37

年季の入ったキティちゃん。時が止まってるな。

画像38

のれんは男女でそれぞれかかっているけど、今は関係なく両方貸切で入れるとのこと。ちなみに男湯の方が浴槽が大きいのでお楽しみに〜と言われた。

ちょうど男湯にどなたか入られていたので、沢渡温泉街を散策しに出かけた。

画像39

かねとく旅館は温泉街の端っこに位置しているので、バスで通り過ぎてきた道を戻る形で歩いていく。

画像40

沢渡温泉共同浴場があった!

画像41

あらら…やはり。仕方ないねぇ。

共同浴場から出てきたおばさんに、すっごく怪訝な顔で見られた…カメラ持ってたから怪しかったかな。


画像42

きび大福が美味しいと有名な中屋饅頭店へ。

しかしきび大福は売り切れだった_(:3 」∠)_

早めに売り切れてしまうらしい。15時半ですでにないのか〜

代わりに温泉まんじゅうを3つ買った。

画像43

宿の近くを流れる川。そろそろ戻りましょ。


画像45

通りがかりの食堂。

宿泊客は最大で三組しか取っていないらしい。今日は私一人、おじさん一人、夫婦二人の計三組。

画像46

階段途中にある謎のスペース。

サイクリングマシンと、ソファ。ここでくつろぐ絵面が思い浮かばない。笑


画像47

夕飯前だけど、お風呂入る前に一つ食べちゃお!

画像49

ふむ。沢渡温泉の温泉まんじゅうはふかふか系か。

私は皮が薄いしっとり系が好き。薄皮がビニールに持ってかれちゃうくらいのやつ!


画像50

男湯空いたかな〜と見に行くも、まだまだ入っているご様子…長風呂好きか。

先に女湯を貸切にして入ることに。札をひっくり返して、いざ!

画像51

pH8.5、美肌の湯。

画像52

あ!これ実家の浴室と同じドアじゃん!

思わず写真撮って家族に送っちゃった。


画像53

中は湯気が充満してもわっとする。水色が綺麗なタイル貼りの浴槽。

画像54

とぽとぽ注がれる源泉♨️

温度が絶妙なぬるさ。ちょうどいい。ずっと入っていられる。汗がダラダラだ〜

貸切だと心置きなく、のんびり足を伸ばして入れるから良かった〜


女湯を出ると、男湯が空いていたのでチラッと覗いて、入るのは後でいっか〜と髪だけ乾かしていたら、ノック音が。

するとドアの隙間から旦那さんのお顔が見えてびっくり。なんかあったのかな?と思い、「どうしました?!」とドアノブを引こうとしたら、「し、失礼しました!!」と言って無理矢理ドアを閉められて行ってしまった。

前の人に続き、長らく入浴中の札になってたから、中で死んでると思われたかな〜?前の人長かったもんな〜死んでると思われても仕方ないよね〜と髪を乾かして出たら、旦那さんが来て

「先程は失礼致しました、、札がひっくり返ってなくて、でもドライヤーの音がするから中に人いるよな…と思いつつ確認してしまいました💦」

え!!私ちゃんと札ひっくり返したと思ってたけど…

画像55

札だけひっくり返そうとすると紐の反動で元に戻ってしまうらしく、ハンガーの首ごと回さないといけないらしい。ひっくり返ってるか最後まで確認しとけば良かった…

むしろ覗いてくれたのが旦那さんで良かったわ…他の宿泊客の方だったら恥ずかし大迷惑になるところだった…_(:3 」∠)_


気を取り直して18時から夕飯のお時間

画像56

れんこんのねばねば梅和え、ポテトサラダ、枝豆のごま油和え、ドライトマト、他色々…

お品書きがないので勝手にメニュー名つけてます。笑

画像57

手作り刺身こんにゃくと、野菜スティック

適当につけて食べてくださいとのこと。ドレッシングや唐辛子味噌も手作りって言ってたけど、特にこの白いドレッシングがかなり美味しかった。えごまだっけな、くるみって言ってたっけな…(記憶力皆無)

画像58

鮭とナスのみぞれ煮

画像59

紫蘇ジュースと、さきイカの酸っぱい和物

お酒飲める人は、おすすめのワインが出てくるみたい〜

画像60

そぼろあんかけの煮物

優しいお味でほっこり。

画像61

和風ハンバーグ

中にはひじきがたっぷり、舞茸としめじのソースがおいしい

画像62

栗ご飯と冬瓜のスープ

おこわっぽいもちもち食感。

画像63

ブドウゼリーとスイートポテト

デザート2種類はすごい!


料理好きの女将さんはチャキチャキと料理を運んできてさっさと引っ込んでしまう。

料理の説明やちょっとした冗談を言ったりして場を回すのは旦那さん。笑

画像64

食事中、旦那さんが四葉のクローバーを探すのが好きという話をしていて、よかったら持って行ってと渡された押し花のしおり。めっちゃ女子やん…


寝る前に男湯を貸切!

画像65

たしかに女湯より広い!

画像67

オーバーフロー✨

画像67

大きめの湯の花がのっそり舞う(というか重いからか底に落ちてる)、こちらもぬるくてちょうど良い湯でした♨️


画像68

久々に見た備え付けのドライヤー。

コロナ以前はこれ一択だったらしいのだけど、他人と共有したくない人がいるのでは…と思い、各部屋にドライヤーを置き始めたらしい。

むしろ良かった。備え付け、永遠に乾かないからね〜ボタンも押してないと風でないし、、笑


画像68

湯上がりまんじゅう食べて、夜中までダラダラテレビを見て、いきなりベッドで寝た。

たまには和室にベッドもいいかも〜寝心地よかった。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?