見出し画像

高知・徳島一人旅① 2021.04.03

今回の旅は、尾崎世界観の弾き語りライブ『尾崎世界観の日』高知公演に参戦すること、四国みぎした55フリーきっぷを利用して去年の夏休みに行けなかった室戸岬に行くこと、の豪華二本立てです〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


毎週のことだけど週の後半にかけてどんどん朝起きるのがつらくなり時間ギリギリに出勤したりしていたのに、休みになった途端にシャキッと5時起き出来た。遅れたら飛行機行っちゃうからね〜まあ仕事も遅れちゃダメだけどさ


羽田空港930発、高知龍馬空港1055着

画像1

久々の飛行機で、ちょっと挙動る。笑

自動チェックイン機を使うも搭乗券を上手く発券できず。。振替便だったから有人カウンターで手続きしなきゃいけなかったみたい。

画像2

無事に離陸。富士山が見えた🗻

画像3

東京はいいお天気だったけど、

画像4

四国上空はこんな感じ。めちゃくちゃ揺れて怖かった。

画像5

無事に着陸。ふー

画像6

空港連絡バスで高知駅へ。


画像7

みどりの窓口でフリーきっぷを購入!

今年の3月末で販売終了のはずが、6月末まで発売延長とのこと。これがないと車なしでの室戸観光はかなりお金かかるので…(バスが高い)ありがたい!!

3日間連続使用、高知〜徳島まで、鉄道(JR四国・土佐くろしお鉄道・阿佐海岸鉄道)、高知東部直通のバスが乗り降り自由で5000円。

ほぼ室戸観光で元取れちゃうよ。


画像8

ちょっと早いけど改札内へ。アンパンマンとバイキンマンがお出迎え。

画像9

アンパンマン列車がちょうど4本縦に並んだところを撮影できた!!!


反対ホームに特急が来てた。

画像10

志国土佐時代の夜明けのものがたり

という長い名前の特急

画像11

中がめちゃくちゃ豪華!

画像12

景色を見ながらのんびり料理を食べる贅沢列車だ…いつか乗りたい…急ぎ足で四国を周るのを終えたら…(いつだろ)


画像13

窪川行き、高知止まりもぱちり。わたしは奈半利行きに乗ります。


電車に乗り込んで発車したあと、ぼーっと窓の外を見てたら目に飛び込んできた

画像14

モネの愛した風…ってなに?!

画像15

過ぎ去る電車を慌てて見ると、あーモネの庭。一度訪問予定を立てたことがあるけど、車なし旅では割と1日がかりになることがわかってまだ行けてない…馬路村とかも行きたいのよ…誰か車に乗せてくれないかな…(何がなんでも自分では運転しない)


画像16

奈半利行き、バイバイ

画像17

はじめまして、ごめんまちこさん

画像18

今日は後免町駅に降りる予定はなかったのだけど、朝急遽予定変更したの。

最初、安芸駅まで行きぢばさん市場でお昼を買って軽く食べ、夜須駅の手結港可動橋(ていこうかどうきょう)の上がってる瞬間を見に行く予定だったけど、可動橋が若干下りかけの時間に電車が到着しそうだったので今回は諦めて、ランチをのんびり食べようということに!


目的地まで徒歩25分。高知駅は雨はそこまで降ってなかったけど、ごめんまちこさんの駅は雨がざんざん降ってきた。がんばろう

画像19

農園レストラン トリトンに到着〜

画像20

外には、ロンドンナウ❤︎とインスタ映えしそうなバス。私は絶対やらないけど。

画像21

リョーマの休日の銅像!!実はこれをちょっと見たかった。手結港可動橋よりリョーマに惹かれてしまった

画像22

だってこんな靴脱いでくつろいでるリョーマ、見れなくない?!?!めっちゃ足の裏綺麗


画像23

ランチはパスタやピザもあったけど、米が食べたくて日替わりのトリトンランチに。

画像24

ご飯かパンを選べ、ご飯にしたけどおかず的にはパンの方が良かったのかな〜。

メニューの写真がなくて、マヒマヒのエスカベッシュってなんぞやって感じだったけど、南蛮漬けみたいなやつだった。美味しかった

ご飯は黒豆雑穀ご飯で、めちゃくちゃ美味しかった。健康になった気がする。

画像25

テンション上がって文旦のチーズケーキを別注。酸っぱさと苦さがちゃんと残ってて、甘すぎないチーズケーキ。底がガリガリでうんまい!

ケーキ持ってきてくれた店員さんの顔がすごく可愛かった。高知美人か。

併設のパン屋さんで明日の朝ごはんを買った。パンが美味しいって有名らしい。


画像42

これは駅に戻る途中の喫茶店の前で売られてた小夏。11個入って250円って安いよね?


私「これ食べたことないんですけど普通に手で剥けますか?」

店員「小夏は手で剥けなくない?」

私「いやこっちが聞いてるwww」


店員さんの接客の雑さに私の話し方も雑になった。ちなみに手で剥けたよ。

薄皮を取っちゃうと酸っぱくなっちゃうから、手で剥くと薄皮が取れやすいってことなのかも。ナイフでりんごのように剥いて食べるのがいいみたい。薄皮付けたまんま手で剥けたけどね。でも硬くて爪の間が剥がれて痛くなった


画像26

なんかツボった看板

後免町にはこんな看板がたくさんあるのか。


画像27

ありがとうごめんまちこさん〜高知に戻る!

画像28

ごめん・なはり線では各駅でこの子たちが待ってるみたい。かわいいな


画像29

高知駅に到着、15時半。駅で夕飯を調達してホテルにチェックイン!

画像30

ホテル港屋さん。駅から徒歩3分くらい。建物は古いけどフロントの若い女の子ががんばってた。新卒かな?対応がとても良かった〜

画像31

お部屋おまかせプランで、和室か洋室選べなかったけど洋室だった。ホテルの和室ってどんなもんだろ?布団敷くのかな〜


画像32

ライブの開場は17時半だからのんびり〜

…と思ってたけど、グッズ先行販売がまさかの14時45分〜17時とな。そのあとが開演前17時半から?!ギリギリすぎる!!!しかも終演後はない。

16時半に慌ててホテルを出る。

高知県民文化ホールまで、徒歩30分。路面電車使ってもはりまや橋で乗り換えなきゃだし24分くらいかかるから歩いたほうが楽だし早い!

でも結構遠かったヽ(´o`;

画像33

高知城の近くだった。そりゃ遠いわ、高知城も歩いたら遠かったもん。

グッズはほぼ売り切れ、でも私が欲しかったTシャツはまだ残ってた!

画像35

画像34

買えて良かった〜🌼せっかくだから着て参戦しようっと。

座席が神がかっており、

画像36

ど真ん中だったのよん。初参戦でこの位置この距離、生きて帰れるかな(色んな意味で)


いよいよ18時開演、ゲストで登場した方は私の大好きなとっても素晴らしい方で大興奮!

尾崎世界観はテレビで見るまんまで、素の声も歌声も好きそのものだし夢のようだけど現実でほんと生きてて良かった〜!!!と思う瞬間がたくさんあった

知ってる曲がたくさん聞けて嬉しかった〜

画像37

※公式Twitterから拝借しました

尊い…✨🙏💓

ライブを見る上で会場の決まりとして、完全着席で声を上げたりせず拍手程度、だったけど、個人的には大勢の中でキャーとかワーとか声が出せないタイプなので静かにじっくりしっとり声を聴けるのはとても良かったなと。合間合間のお話も面白かった、、

高知まで来て本当によかった。高知だから良かったのかも!またライブ行きたい。語彙力なさすぎて上手く言葉にできないから私の胸の中の気持ちを開いていろんな人にのぞいて読んでほしい(無理)


画像38

クリープハイプの歌を口ずさみながらホテルへ。

途中、横断歩道の真ん中で奇声を上げまくるお兄さんたちに遭遇したけど、尾崎世界観に出会えた私は強い。怖いから全速力で走った。

高知は酒呑みが多いから、夜は結構危険なイメージ。スナックや怪しいお店通りを避けて走ってたら、めっちゃ遠回りになってしまった


夕飯に買っておいたかつおめし

画像40

ご飯が味しみしみでカツオたっぷりで美味しかった〜

画像39

オーロラソースがかかってるのは鶏の竜田揚げ!玉子焼きが分厚い

画像41

馬路村の柚子ジュース。余計なものが入ってない


ライブが終始緊張で首と肩がこわばってたから、痛い。途中でほんと、首と肩の居どころがわからんくなった。

25時まで入れる大浴場がありがたい〜

興奮して全然寝付けなかったけど、室戸に備えて早めに寝ましょう〜



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?