見出し画像

なんだか、ほっ、とする話

最近、歯医者に通っている。

毎回、虫歯が見つかり治療をするたびに、今度からは定期的に行くぞ!と意気込み、結局一年以上行かず、また虫歯ができる繰り返し(アホ)

あの匂いと白さと音が嫌い。怖いんだもん。歯医者で何か楽しみがあれば…とか考えたりしたけど、何の楽しみもない。あったことない。

今日は仕事終わりに麻酔をして虫歯の治療をした。

30分はご飯食べないでねー、と先生に言われたが、30分後…うん、大丈夫、行こう。


今日は夜ご飯をソラ珈琲さんに食べに行こうと決めていた。

電車に乗って、最寄駅の隣で降り、数分歩き、若干口の右下の感覚がない状態でお店に到着。


先客はゼロ。平日20時近いしね。閉店時間ももう直ぐ。でも一人で静かにゆっくりこっそり食べたいから嬉しい。

メニューはいろいろあるけど、週替わりの緑の冷し中華を注文。

画像1

ゴーヤ、きゅうり、カイワレ、鶏ハム、温玉乗せ。春雨サラダと、トマトのパクチーのやつ、味噌汁

画像2

ゴーヤ苦い。温玉いつ割ろう?鶏ハムがしっとり。はあ、おいしーい。

春雨サラダは安定の味。トマトのパクチーのやつ、どこかで食べたことある。美味しいお惣菜屋さんにあるような、この味付けなんだっけ??うん、美味しい。


ここのお店、とにかく料理が上手で美味しいんです。

今年の3月に大人のお子様ランチを夜に食べに行き、コロナ自粛中はハンバーグ弁当と、韓国風唐揚げ弁当をテイクアウト。ぜーーーーんぶ美味しかった!!!!

飲食店やってる人に対して、素人が上手とか言うのもなんかおかしな話ですけど、

普段一人暮らしで自分のためにしか料理をしなくて、可もなく不可もなくお腹を満たせればいいと思ってる自分にとって、この他人に安心して食べさせられる、他人が美味しいと思える料理を作れる人って本当にすごいなって。尊敬しちゃう。


ウッド調の店内は、小さめのBGMが流れていて、ランプの明かりと、風通しの良さ、見えない厨房から聞こえる調理音。すーっと心が落ち着く。

画像4

こういう雰囲気のお店、いいよね。心の拠り所。


途中、プリンをテイクアウトしていくお客さんがいて、そういえばここのプリン、インスタで見てずっと食べたいなぁと考えてたことを思い出す。

なかなか食事とデザートのセットを食べ切るにはかなり無理をしないといけない胃の小ささだけど、今日は冷やし中華を食べ終わっても、なんかまだいけるぞといった感じ。

店主がお皿を下げにきたタイミングでプリンを注文!


デザートケースからプリンが厨房へ、そしてあっという間に到着

画像4

みて!!これ!!!ビジュアル最高じゃあないですか?!?!?!


というか生クリーム作り置き…??いや、そもそも生クリームって作り置きできるのか…?…まさか、ものの数分で泡立てた……?????天才か(アホっぽい)


画像5

上のザラメがガリガリで、生クリームは甘さ控えめ、固めのプリンに苦いカラメルソース

めちゃくちゃ美味しいプリン。


甘いものを口にするとほっとするよね。

毎日息するだけで精一杯だけども、今日も一日頑張って良かったなぁと思う。


またこのお店の美味しいご飯を食べに行こう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?