見出し画像

秋の乗り放題パスで一人旅③ 2020.10.05

つづき


天然温泉の大浴場へ朝風呂いきました♨︎

他所でもらったアメニティのパックをしてルンルンで髪を乾かしてたら、お母さんと一緒に入ってきた3歳くらいの男の子に

「ママ〜💦あの人なんかこわぁい〜💦」

って指差されながら言われたww

そりゃ朝からこんな顔👽して髪乾かしてたら怖いよな。というか子供のくせに朝風呂とかマジ風呂好きかよ。最高じゃん。


画像1

朝ごはんは、初日に非常食用に買っておいたセブンの芋あんどら焼🍠この時点ですでに夕飯に食べる予定の登利平のことを考えている。メニューによっちゃ、朝も昼もあまり食べない方がより登利平を楽しめるのだ…(ガチ)


最終日は吾妻線湯めぐり♨︎

画像2

まずは高崎駅から川原湯温泉駅まで一気に行きます。

画像3

川原湯温泉駅、めちゃくちゃきれい。

JRの職員ぽくないおじさんに切符拝見された。

駅の裏側には新しくオープンする様子のお遊び施設的なものがあった。

温泉は駅から徒歩10分くらい。

画像4

八ッ場ダムが近い。ダムまでは駅から徒歩30分くらいかなぁ。今回は時間がなくて行けなかった。

前に家族で見に行ったことがあって、その時はまだ水が溜まってなかったんだっけ。去年の10月の台風の時の大雨でいっぱいになっちゃったんだよね。


画像5

川原湯温泉 王湯、2時間500円

10人まで、と人数制限をしてたけど、平日だからか5人くらいしかいなくて無事に入店!

pH7台の卵臭のする温泉で、内湯、露天あり

露天では湯の花が浮いてるのが確認できた。湯は熱めだけど、慣れたらなんてことない。硫黄の香りは温泉!って感じがして好き。

30分ほど浸かって、駅に戻る。


次は川原湯温泉駅から小野上温泉駅へ。

画像6

小さくてかわいい駅

ここでは絶対にJRの職員ではなさそうなおばちゃんに切符を見せた。

温泉に入りに来たの〜?ありがとうございます〜!だって!こちらこそありがとうございます☺️

なんたって、小野上温泉さちの湯は、駅から徒歩2分。ギリギリまで湯に浸かれるじゃない。最高じゃんよ。

画像7

画像8

ここでは次の電車まで2時間近くあったので、先にお風呂に入ってから休憩所でごろる作戦。2時間410円

pH8台のぬるぬるとろとろ美肌の湯♨︎

内湯は41度と42度の浴槽があった。露天あり。

露天の方がよりぬるぬる感が強かったような…?

天気もだんだん晴れてきて、でも風は冷たくて、露天風呂が心地よかった☺️


花豆アイスを買って休憩所でたべる。

画像9

みかんを持ち寄って談笑するおばあちゃんたちや座布団を枕にして爆睡するおじいさん。癒される〜。こういう温泉の休憩所、いいよね。大好き。

画像10

外に足湯があったので5分ほど浸かる。


次は小野上温泉駅から金島駅へ。

画像12

画像11

小屋みたいな駅舎。

律儀に階段を登って駅舎から出たためか、温泉まで徒歩8分。そのまま降りたホームの脇の道から出たら徒歩3分でした。

画像13

画像14

金島温泉 富貴の湯 2時間400円

pH6台の薄緑のにごり湯で、とにかく鉄臭がすごい!!しかもぬるめで長湯できちゃう。

内湯、露天あり。露天なんて外気とぬるめの湯温が気持ち良くてずっと入っていられる…

飲泉もできるけど、口に含んだだけで出しちゃった(美味しくない)胃腸の調子が整うらしい。

入ってくるおばあちゃんたちがみんなお友達っぽいから、仲良いですねって声かけたら、70歳以上は200円で入れるから毎日来てお話ししてるんよ〜って。じゃあわたしも70歳になったらここに住もっかな〜。毎日入っても月6000円。安いわ。


画像15

もうお腹が最高潮に空いているので、高崎駅まで戻ります。登利平がわたしを待ってる〜!!!


登利平モントレー高崎店へ。

何にしようかな〜親子丼、カツ丼もいいな〜とメニューをめくっていたら、一番前にモントレー高崎店限定メニューが。これにするしかないだろ。

画像16

ピリ辛胡麻うどんとミニ鳥めしセット950円

鳥めしは安定の美味さ、漬物がまた美味しいの〜。

そしてうどんが想像以上に美味しくて!!!

スライス玉ねぎがピリ辛胡麻スープに合う!

ほぐした鶏肉にスープが染みて美味い!

トマトが2切れ乗ってるのがポイント高い!!!!!


麺類も美味しいなんて登利平さすがすぎる…

焼き鳥も持ち帰りした。特につくねがマジで美味いのよ。


この後、地域共通クーポンが使えるお土産屋さんで、おせんべいと焼きまんじゅうラスクと栗もなかを買って、17時半頃、高崎から家まで帰りました〜。21時前に着いたよ。


今回のJRの運賃合計は、13402円でした!

秋の乗り放題パスが7850円だったので、5552円お得になりました☆

長時間電車移動は疲れるけど、たまにボックスシートに座ったり、電車のガタンゴトンに揺れて眠ったり、景色みたり、なんだかんだ充実した3日間になりました!!


画像17

しょうゆせんべいってこんなに美味しかったっけ。笹だんごのくるみ入りみそあんが絶品!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?