見出し画像

東根温泉 肘折温泉 一人旅② 2020.07.24

つづき


2日目

ホテルで簡単な無料朝食を済ませ、8時にはチェックアウト。予定より早い。

実は天童駅、反対側のがすごいってことを朝調べたんだ。カメラに納めねば!

画像1

以前高畠駅に行った時も思ったんだけど、なんか豪華な駅舎多くない?デザインがすばらしいよねぇ。立派りっぱ。

画像2

まっすぐな飛行機雲と共に。映える。


8時台の電車で東根駅へ。

画像3

無人駅。

画像6

ガードレール?がさくらんぼ!!!🍒かわいい


徒歩20分のところにあるオオタ湯へ♨︎

画像5

画像4

ここにもさくらんぼが!オ🍒オ🍒タ🍒湯🍒


受付で400円お支払い。施設がとっても綺麗で清潔感ありありでした〜!ドライヤーも無料で!

湯は結構熱めで、すぐに汗が吹き出てきたけど、休憩挟みつつ2回入浴しました♨︎


この門をくぐって…

画像7

旅館や飲食店がちらほら…

めざすは東だんご本舗

画像8

どこかへ商品を納品するのか、店内バタバタだったけど、山形なまりの会話がかわいくて聞き入っちゃった。笑

3つ串のずんだとごまを購入!

そして足湯へ〜

画像9

熱いけど気持ちいい。


購入したお団子はこちら

画像10

画像11

画像12

この餡の板挟み…厚みが異常…だんごの倍ついてるよ…ずんだ餡重くて落ちちゃってるよ…めちゃくちゃ美味いよ……!!!!

足湯に浸かりながらいただきます。


山形のトンボ、距離感おかしくない?

画像13

人に向かってビュンビュン飛んでくるのだが。

ずんだお裾分け。


戻るのもなんなので、そのまま進んで村山駅を目指します。徒歩30分くらい。ずーっとこの景色を見てられるなら、へっちゃらだーい!

画像14

歩いてる人、本当にいないね。

東根駅からオオタ湯まで歩いた時、大きめの道路の横の歩道を通ったけど蜘蛛の巣に引っかかりまくり、途中横の農道に逸れました。つまりは普段この歩道を歩いてる人なんていないんでしょうね。草もボーボー、人を拒む歩道と化してたよ。

画像15

カモの団体。かわいい。こちらに気付いてるのか、常に背向けられてた。


村山では、ずっと行きたかったところがあってね、、

画像16

ドルチェっていうケーキ屋さん!

駅からほんとすぐ!というか目の前!

ここのケーキ盛り合わせが食べたくて食べたくて、ついに…!!

画像17

小さめのカットケーキが5種類と、クッキーが一つ。ドリンクは梅ジュースのソーダ割を。

ケーキはどれも美味しくて、、特にオレンジのケーキがさっぱりしてて⭕️

梅ジュースはね、自家製の梅シロップしか飲んだことなかったから、他のところってどんな味がするんだろうと思って頼んでみたんだけど、、


画像18

なんだこれめっちゃくちゃ美味い


黒糖の甘味??えっなにこれ超美味いんですけど。

黒糖で漬けたらこんなお味に仕上がるのかな…来年やってみよう…

画像19

店内のこじんまりさ、ナチュラルさも全て好き。

画像20

また来たい。


この後は電車で新庄に向かいます。

画像22

もう何度目ってくらいの新庄駅。

画像21

この並び、、尊い。

画像23

新庄駅も、お隣のゆめりあを含めるとかなり大きいですね。

今年は新庄まつりが中止ということで、ゆめりあでまつりの半被などの展示物がありました。

去年の5月、羽根沢温泉に泊まった後、駅まで旦那さんに送迎してもらってる時に、8月に新庄まつりがあるからよかったら来てみてね、かなり盛り上がるよと教えて頂き、じゃあ来年の8月にまた来ますね!!なんて話してたのに、、コロナめ、。早く消えろおぉ


新庄駅前から、13時45分肘折温泉行きのバスに乗ります!

乗客は3名ほど。途中乗ってきた学生さんに運転手さんがおかえりーって言ってたの、すごく良いな。

画像24

肘折温泉に行くのはわたしともう1人だけ。途中から運転手さんがガイドしながら運転してくれた。肘折希望大橋に差し掛かったときには、写真撮るならここからが良いよ!と減速してくれて…温泉街をパチリ。ありがとう


終点まで行き、肘折ダムと初恋足湯へ。

画像25

すーごい迫力!すーごい水平。

画像26

源泉がドバドバ!高温注意

画像27

足湯、信じられないくらい熱くて足入れられなかった…絶対これ60度くらいあるでしょう…あちい


徒歩で戻って行きます。

画像28

肘折郵便局。建物がレトロかわいい〜

画像29

画像30

画像31

時間帯なのかな?あんまり歩いてる人見かけず。

お土産屋さんの軒先でビール飲んでるおじさんたちとか、あぁなんかいいなあ、温泉街に来たなぁって感じ。


今回2泊する旅館勇蔵さんを一旦通り過ぎて、小松淵まで。

と思ったら、肘折希望大橋が見えたので写真を撮りました!

画像32

不思議な形だ。

あ、小松淵、多分この先なんだけど、すっかり見るの忘れちゃった笑


予定より早めにチェックイン。

画像34

ほていやのおまんじゅう美味しい。お土産で買って行こうっと。


貸切風呂へ。

画像33

10時〜15時は利用できないみたいだけど、それ以外は空いてれば、入浴中名札をかけて、いつでも入れます。かなり小さいお風呂だけど、一人なのでちょうどいい。

ご飯前に、もう頭も体も洗っちゃえ!縁が低いので、浴槽に泡が入ってしまわないかハラハラ。笑

この後、洗濯機をお借りして3日分の服たちをお洗濯。200円。


夕飯は18時ごろ、お部屋に運ばれてきます。

画像36

2連泊朝夕付き15000円で、食事少なめのプラン。

少食なので、このくらいがちょうどいい(´,,•ω•,,`)

ミズのくるみ和え、わらびの油炒め、焼き魚、この辺で取れた竹の子と山菜の味噌煮(←山菜の名前忘れた。フキが入ってたかな?)茶碗蒸し、味噌汁とご飯。

画像38

なんとかダケ。でっかいなめこみたいなやつ。

メニューの説明を、ふんふん!って、聞いてるけど、食べ始める頃にはすっかり忘れちゃってる。まあ聞いてないってことだね。全部美味しかった。やっぱり山形のお米、美味しい。すき


画像36

お布団はセルフなので、好き勝手に敷いて好き勝手にごろごろ。

テレビを見たり、noteを投稿したりして、21時過ぎに女湯へ。

画像37

だーれもいない!貸切だあ〜

ちょっと熱め、でも慣れたらすぐ肩まで浸かれちゃう。ふー、来てよかった。また来よう。って旅行中何度も思う。


翌日の朝市に備えて、22時過ぎには就寝。

健康的な肘折温泉一日目、おわり


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?