見出し画像

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで東北旅④ 藤三旅館 2022.10.22

つづき


前回の記事はこちら!


画像1

今日のお宿、藤三旅館に到着。数年前から泊まってみたかったお宿!やっと来れた〜!


画像2

有名な白猿の湯は基本混浴のため、20時〜22時と翌朝6時〜7時の女性専用時間帯を狙っていこう。

画像3

白糸の湯は半露天風呂、銀の湯は15時〜21時まで6組先着の有料貸切風呂で、あとの時間は男女入替の小さめの内湯になる。到着時点ですでに貸切分は予約がいっぱいだった。桂の湯は男女別の内湯、露天風呂。

画像4

3階のお部屋へ〜

お風呂は全部1階にあるので全部遠い。

画像5

畳が綺麗なお部屋!

画像6

布団はご飯の時に敷いてもらう。

画像7

味噌くるみ饅頭美味しい。

画像8

名入りタオルだ!私は緑にした。


夕飯の時間は事前に決められていて、19時半と遅め。

まずはちょうど女性専用時間になっている白糸の湯に入ることにした。

画像9

画像13

画像10

暖簾の色で一目瞭然なので間違えない!(女湯は赤、男湯は青、貸切は橙)

画像11

※ホームページより写真お借りしました

半露天風呂ということだったけれども、窓が全閉めだったので内湯になっていた。時期的に全部開けちゃうと寒いのかなあ。暗かったので滝も景色も分からず。一部が寝湯っぽくなっていて良かった。寝た。

画像12

玄関横にある湯上がり処。


19時半から食事処で夜ご飯!

画像14

画像15

白金豚(プラチナポーク)のお味噌の鍋がメイン。他、前菜、めかぶ、酢の物、刺身、胡麻豆腐などなど。

画像16

ライトがピンクでラグジュアリーな雰囲気。笑

画像17

これ、料理名分からないがめちゃくちゃ美味しかった!薄切りのカボチャを纏ったすり身?優しいお味。

画像18

ご飯とお吸い物。岩手の米がうまい。東北は米がうまい。米がうまいところにしか住みたくない。長芋の漬物がめちゃうまい。

画像19

デザートはアップルパイ!シナモンが効いていて好みだった。お父さんの分も食べた。美味しかった〜


なんだか、食事処の従業員の数が圧倒的に足りていなくてすごくバタバタしていて大変そうだった。


部屋に戻ったらお布団があった!

画像20

ごろごろだらだら食休み。

21時半頃、白猿の湯へ!

画像21

女性専用時間、あと30分しかないし空いているだろう〜とガラッと扉を開けたら思ったより入っている人が多く、全員の視線が一斉にこちらに向いた。笑

画像22

※ホームページより写真お借りしました

階段を下っていく感じになっているのね。

立ち湯。湯は熱めですぐに温まり汗ダーダー。あまり長くは入っていられなかった。小さい水風呂があったので交互浴してみたり。真ん中は深い。

22時には寝た。爆睡。



翌朝5時半、銀の湯が女性専用になっていたので入ってみた。独泉♨️

画像23

こじんまり。わざわざ有料で貸切しなくてもいいかなぁ。

一旦部屋に戻り、6時半頃、母と桂の湯へ。

画像24

画像25

※ホームページより写真お借りしました

川と木々を眺めながら入る露天風呂が良すぎる〜明るいうちに入るべき!


8時から朝ごはん!

画像26

なるほど。酸ヶ湯温泉を思い出す…いや、酸ヶ湯温泉のがひどかった。笑

父的には、横谷温泉の食事に毛が生えたようなものとのこと。(横谷温泉の朝ごはんもあんまり美味しくなかったんだよね)

珍しくあまり箸が進んでなかったなあ。

画像27

お米はつやっつやのうまっうまなんですけどね、ご飯が進むおかずが少ないのよ…

画像28

バターで焼いた目玉焼きの跡地で鮭を焼いたらめちゃ美味しくなった。

画像29

納豆のパケデザインが銀河鉄道の夜。花巻らしい!


行きのシャトルバスは3本あり人数が分散していたけれど、帰りのシャトルバスは9時47分発の1本しかないのでかなりの人数が乗ることに。

画像30

宿の送迎車に乗り、無料シャトルバスに乗り換えるため、宿の送迎は4往復くらいしたのかな。最後のグループになってしまったのでしばしロビーで待ち。

画像31

ありがとうございました〜

画像32

1台目のバスはいっぱいになってしまったので、2台目のマイクロバスへ。

画像33

最終日天気良い〜🌻

結局、移動中とか宿滞在中に雨降ってただけで、傘をさすことはほとんどなかった。回避!

画像34

カエデ🍁🍁🍁

画像35

10時45分に新花巻駅に着いたけれど、新幹線は10時37分に発車してしまっている。その後は11時20分までないため、駅前の山猫軒へ。

電車旅はこのちょっとした時間の余白が勿体無いよなあ。詰めたいのに詰めるものがないという。

画像36

お土産をちょろっと見て、最後の観光地へ!



つづく

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?