見出し画像

2023夏休み 青森〜岩手〜宮城を旅する② 青い森鉄道駅近温泉湯めぐり 2023.08.02


つづき



前回の記事はこちらです!


11時28分、小川原駅に到着。

あ、温泉は反対側の出口だったー。

道路渡ってすぐ目の前にある、姉戸川温泉♨️
駐車場に車が停まっていなかったのでまさかお休み…?ってひやひやしたけど、無事に営業中。
女性性器慢性炎症ってなんでしょう…ピンポイントすぎる。笑
番台のおじちゃんに250円お支払い。
「見ねえ顔だな、汽車で来たのか?うちのお湯は最高だよ、天然温泉掛け流しでぬる湯だからね。ごゆっくり」というようなことを、訛った口調で言われた
うわ、誰もいない…!
広い浴槽、手前側は底が1段上がって浅くなっている。緑色はお湯の色ではなくて、浴槽内の色。
源泉がドバドバ投入されている。
お湯は少し褐色だったかな?たしかにめちゃくちゃぬるくて、猛暑にぴったり…

完全にリサーチ不足。青森は結構熱い湯が多いイメージだったからまさかこんなにぬるいなんて…しかも独泉。

しかし駅周りには本当に何もなく、電車を1本ずらすと1時間半ほどの滞在時間になってしまうので、それではさすがに時間が余ってしまうかなと思い、到着〜出発まで20分の最短の滞在時間になるような電車を選んだ。

けど、どうしようかな、電車1本逃そうかな…

うーん、色々考えたけどそのあとの電車の時刻がどうずれていくのかがすぐに調べられず。結局予定通り10分ほど湯に浸かって11時53分発の電車に乗り込んだ。

頭上から源泉ドバドバ最高なんです。あー、勿体無い、また行きたい。


小川原駅から、三沢駅へ。11時59分着。
駅から徒歩3分、星野リゾート青森屋の日帰り温泉元湯へ!こちらでは1時間45分滞在予定。
星野リゾート青森屋の建物自体へ行くにはバスが出ているので、駅から少し離れているみたい。
なんかしゃれている!
券売機で430円お支払い。
内湯のみで、かなり広い岩風呂。ステンドグラスが綺麗で光の差し込みが綺麗〜✨
脱衣場も広いしドライヤーも完備✨


って最初はテンション上がってたんだけど、姉戸川温泉とは打って変わって熱湯。めちゃくちゃ熱い。掛け湯してもなかなか沈めない…

はめ込みの窓で閉め切られていて中はもわもわ…

唯一開く窓を全開にして風を浴びる。しかし熱い…これは全然入っていられないや💦

10分足らずで退散。私以外には一人しかいなかったんだけど、体を洗いまくってて一向に湯に浸からない。

というかずっと気になってたんだけど、体洗う時間めちゃくちゃ長い人いるけど一体どこまで洗ってるんだ?何回も何回も。20分くらいゴシゴシしてる人、よく見る。皮脂取れちゃうよー。

湯上がり、休憩所とお水の用意があったのでいただいて畳で少しうとうと。


三沢駅すごく綺麗。待合も広くて、テーブルと椅子がたくさんあったので学生さんが勉強したりおしゃべりしてた。
三沢駅から上北町駅へ。13時45分発。

三沢駅から乗った電車、えらく混んでいた。
青森行きなので、もしかしてみんなねぶた祭りに行くのかな。お子さんがたくさん、みんなワイワイしてて楽しそう。

13時54分、上北町駅に到着〜
温泉マーク♨️がちらほら。
駅前の様子
上北駅
オレンジ色のベンチがかわいい



駅から歩いて5分ほどのところにある玉勝温泉へ!

内湯のみ、220円!安い!
こちらは少し混んでいた。
通常の浴槽と、超音波水流という装置で発生させた水流でダイエットしたり痛いところを治そう!みたいな浴槽があった。(語彙力)
流れに身を任せていたら思ったより水流が強くて結構酔った。笑
湯上がり、番台のおばちゃんにロビーの写真撮っていいですか?って聞いたら、「どうぞどうぞ。古いけど、なかなかいいもんだよ」とのこと。
なかなかどころかめちゃくちゃ良いです…!
室内に子供の乗り物


このあとは道の駅おがわら湖へ。歩いて20分くらい!

しじみソフトを食べる。
塩っけがあって美味しい〜!しじみの味は…???

外で跳ねる鯉を見ながら食べてたら雨が降ってきたので、道の駅で少し買い物をして雨が止んでから小川原湖公園に行った。

徒歩10分くらいだったかなー。

小川原湖は湖水浴場になっていて、泳いでる人がたくさん。海水浴場の湖バージョンってことか。
水があんまり綺麗じゃなかったけど…
しじみがよく取れるらしい!

歩いて宿へ向かいます。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?