見出し画像

山形・宮城 一人旅② 2019.09.16

つづき


ホテルで朝ごはん。

画像2

やっぱり山形の米は美味しい〜〜〜!!


鶴岡駅からバスで加茂水族館へ。

画像1

1日乗り放題券を1000円で購入。鶴岡駅から加茂水族館までを単純に往復すると1480円かかるのでお得!見せるだけだしね。自分で日付にマルするのいいな。


開館に合わせて行ったら、まさかの行列が!!

画像3

大人気の加茂水族館。

とにかくたくさんの種類のクラゲがいた。

画像4

画像5

画像6

画像7

すごいカラフルでおもちゃみたいなやつ

画像8

画像9

画像10

画像11

小さいクラゲがたくさん!

画像12

綺麗だったなぁ。

画像13

アシカショーも見た!!


お昼は庄内弁を食べる。

画像14

早めに買わないと売り切れてしまうらしく、鶴岡駅でバスに乗る前に買っておいたもの。

画像15

好きなものばっかりのお弁当。特にメインのめっこい巻がすごく美味しかった!

だだちゃ豆入りのつや姫…最高かよ…

画像16

このよくわからない屋上みたいなところで食べた。ウミネコがいっぱい。弁当にう○こされなくてよかった


鶴岡駅まで戻り、フルーツショップ青森屋へ!

画像17

イートインしようと思ったら、数人待っていたため、諦めてテイクアウトにした。

画像18

ゴルビーといちじくのタルト

電車の中で食べちゃう。

田舎の電車はボックス席になっていて且つ車内で何か食べても白い目で見られない…!

次はイートインしたいな〜。


さて、新庄駅まで行き、宿泊する羽根沢温泉加登屋旅館の送迎バスに乗り込む。女将さんがお迎えに来てくれた。

実は鮭川村の村営バスでトトロの木を見に行く予定を立てていたのだけど、宿の送迎を予約した時に、土日は運行していないことが判明!!マジか。

するとご好意で、途中通るから寄りましょうか?とのこと…!!

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。❤︎♡❤︎♡❤︎


念願のトトロの木がこちら!

画像19

小杉の大杉が正式名称?らしい。

トトロに見える位置は決まっており、そのポイントから見るとこんな感じ。

それ以外から見ると、耳が3本になっちゃったりする。自然なものだから、だんだん木が伸びてきちゃったんだって。

というかもし村営バスで来るとしたら、途中のバス停で降りて徒歩20分だったんだけど、どう考えても歩けるような道のりではなかった!!!ほんっっっとうに助かりました!!来れてよかった!!!!!


女将さんとのお話も楽しくてあっという間に宿に到着。

画像20

画像21

茶柱立った!!良いことあったし、これからも良いことあるかな(*´ω`*)


夕食はお部屋で。

画像22

旦那さんが料理長らしい。盛りだくさんでどれも美味しい!

特に真ん中のキノコのしょっぱいやつが、すんごい美味しくて美味しくて…でも名前忘れちゃったの…あと大好きな芋煮も!!


画像23

温泉はぬるぬるとろとろ。pHはかなり高い。中山平温泉と同じくらいかなぁ?

それにしても不思議な形のお風呂。ずっと貸切だったから、ちょっと泳いだりしたw

画像24

コップがあるから、飲泉できたのかな。

画像25

レトロな旅館だった。こういうところだいっっすきなんだよね

確かポイントなど使って2食付き4800円で泊まった。ただでさえ1万円いかない最&高の安宿です。

あーまた加登屋旅館に泊まりたい。ご飯食べたい。温泉入りたい!!!!!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?