見出し画像

中国地方一人旅 広島・岡山編⑥ 2021.05.06

つづき


いよいよ一人旅最終日。



ゲストハウスをチェックアウト後、福山駅前のあさひベーカリーで朝ご飯を買う。

おしゃれな外観!

画像1

店内は美味しそうなパンでいっぱい🥐🥖🍞

注文が決まったら声をかけ、取ってもらうスタイル。

お会計の時に首にぶら下げてるカメラを見て、「写真が趣味なの?」とおばちゃん店員さんに聞かれ、「カメラ持って中国地方全部回る旅の最終日なんです!」と答えたら、

「すごいねぇ、え〜一人で?偉いねぇすごいねぇ☺️」

ってはじめてのおつかいの子供扱いされて嬉し恥ずかしかった。笑


画像7

パンが入った紙袋。

かわいいテープ。ぱんぱぱん


鞆港行きのバスに乗る。

画像2

そっか、今日平日だから通勤通学の人がいるね。

私は土曜勤務の代休、そして広島で誕生日を迎えた🎂笑

あとでケーキでも食べようかね〜


画像3

鞆の浦に到着ー!ポニョのモデルになった場所!


画像4

穏やかな海

画像5

堤防に腰掛けて、朝ごはん食べよう。トンビに攻撃されませんように。

画像6

クロワッサン

バターの香りがすごくサクサク食感でボロボロ落ちる!!美味い!

画像8

黒豆塩パン

黒豆も塩っぽい感じかと思いきや予想外、混ぜ込まれているのは黒豆煮で、しょっぱいパンに甘い黒豆…これは…美味すぎる〜〜ヽ(;▽;)ノ


画像9

ズラーっと並んだ船

画像10

常夜灯。夜は良い雰囲気出そう。


画像11

鞆の浦をがっつり散策する前に、フェリーで仙酔島へ。

画像12


『仙人が酔うほど美しい島』

らしい。無人島です。


画像13

これ1枚で往復券になっているので、仙酔島に向かうときに回収され、仙酔島から帰る時は何も持たずに乗って大丈夫。240円って安いなぁ。


画像14

乗客は、私一人きり

画像15

レトロな船席

画像16

潮風が気持ちいい!お天気でよかった〜鞆の浦日和!

画像20

せっかくだから靴乾かそう。昨日夜ゲストハウスで袋から出して置いておいたけど、やっぱり室内だからか乾かなかった

画像133

弁天島

画像17

仙酔島が見えてきた!

画像18

5分ほどで到着。入れ違いで団体さんが船に乗って帰って行った。

またあとで迎えにきてね〜


画像19

パワースポット巡り…ふむふむ…えっ!竜の背中まで徒歩110分?!

ビーサンで山側を通るのはちょっと厳しそう…

画像21

とりあえず行けるところまで行こう。

画像22

くぐるだけで開運しそうな予感。笑

画像25

坂を登って行くと

画像23

開けて海。

画像24

綺麗な水。透き通ってる

画像26

もじゃもじゃの海藻。なんだろこれ

画像27

どんどん先に進みましょう〜


画像29

すごくパリパリで読みづらい看板。笑

画像30

この岩から、大地のドラマが読み取れますか?


画像31

無人島だから人がいないのは当たり前なんだけど、あまりに観光客もいなさすぎてちょっと怖くなったり、貸切状態に密かに興奮していたり。


画像32

あ!うっすら魚の姿が見える!


画像33

色とりどりの岩は、日本で唯一ここでしか見られない五色岩というもの。

画像34

画像35

画像37

なんとなくパワーを感じる。


画像38

5円!!!!!誰かお願い事したのかな。


舗装された道の端まで行き、山に入る手前で折り返して元の場所に戻ることに。

画像39

するとこの階段を登った上で、鎌を持ったおじさん(以下鎌じい)に鉢合わせてびっくり仰天。心臓飛び出るかと思った…


👨🏻‍🦱「お姉さん一人?どこから?埼玉?!遠いところからはるばる…ってなんで一人なん?友達とか彼氏と旅行したらええやん。彼氏おらんの?オレも長らく彼女いないけんね…」

私「えぇ…いや…島なのになんで鎌持ってるんですか?釣り竿とかじゃないんですね…?」←下手な返ししたらやられるんじゃないかと思ってめっちゃ鎌にびびってる。笑

👨🏻‍🦱「裏の山でたけのこ採ってきたんよ。で、さっきの続きやけど、オレ、高校生の時にできた彼女で最後じゃけん。年下の子で、オレが卒業した後、友達とその子がドライブ行きよったんよ。その帰りに、車ごと川に落ちてな、友達は助かったんやけど、その子は助からんかった…それからずっとその子が忘れられなくてな…でももう前向いた方がええよな…


…はい?あなたおいくつですか??

見た感じ40代前半、前歯抜けてる。それで高校の思い出引きずってるって怖いよ。どーゆーこと。ただただ怖い。しかも初対面の人にする話の内容じゃない。


画像40

鎌じいとの距離をあけて歩くために、途中波に寄り道して、ザブザブ遊んだ。ビーサン大活躍


画像41

塩ソフト食べたい🍦

と思ってお店の入口を探していたら、鎌じいが近寄ってきて「もうお店やってないよ」と一言。

こんなに仙酔島名物と激推ししてるのに?!

確かによく見たらこの看板、古い感じするわ…写真の子、もうとっくに大人かもしれない


画像42

👨🏻‍🦱「オレ、船の免許持ってるんよ!」

私「へー」

👨🏻‍🦱「帰り運転するけん。待ってなー」


画像43

は〜〜またまたとんでもないのに捕まった…やっと迎えの船がきたよ〜

画像44

仙酔島、またね。

そうだ鎌じい船運転した?と思って降り際に運転席をみたら、運転手の隣にちょこんと座ってるだけだった😂それは運転したことに入らない。笑

さようなら〜


船から降りた後は、鞆の浦散策へ!

画像45

まずは福禅寺對潮楼。

画像46

拝観料200円を支払って中へ。案内のおばちゃんがとっても気さくで良い人。

画像47

サザエさんに出てたんだ!


画像48

赤絨毯の上に座って景色を見ると、まるで額に入った絵のよう。

画像49

風が吹き抜けて居心地が良すぎる…


画像50

古い望遠鏡のようなものが設置されていて、スマホのレンズを合わせると弁天島の弁天堂が見える仕組み。おばちゃんがいい感じにセットしてくれて、写りを確認してくれた笑

それから「家族に乾杯っていうテレビでね、鶴瓶ちゃんと、関ジャニの村上くんが来たのよ!カッコよかったよ〜嬉しかったぁ〜」

って話してくれて、本当に嬉しそうでほっこりした(*´꒳`*)


画像51

画像52

細い道を歩いてみたりして。


画像53

何ていうタクシーだっけ…トゥクトゥクしか出てこない…笑

鞆の浦は結構坂が多いので、徒歩より楽に観光できるかも。人数多いと乗り合いできていいな。

画像54

医王寺への道のり。

画像55

左下の赤い屋根のおうちが、ポニョの宗介くんちのモデルになったらしい

画像56

医王寺の写真を撮らず降りてきてしまった。景色を楽しんだからいっか。


画像57

画像58

沼名前神社に参拝。

ぬなくま、と読む。読めない。


画像59

なんて絶妙な場所にいるの。笑

触るなよ〜って顔してる。


画像60

そろそろお腹が空いてきた。

画像63

全部顔に見えて思わずパチリ。


画像61

お休みしてるカフェやお店がちらほらある中、ハーブカレーに誘われて入店。

暑いとカレーが食べたくなるね。

画像62

涼しい〜素敵な空間!

画像64

ドリンク付けちゃおう。もちろんカレーにはマンゴーラッシー🥭

画像65

先にサラダと、サービスだというスープをいただく。

サラダの野菜が色々な種類があって具沢山で、食べ応えがあって美味しい。スープも具がゴロゴロ!

画像67

スパイシーチキンカレー。これはもう飲めるカレー。うんまい

画像66

マンゴーラッシーでかい。これで300円。

画像68

なんと食後にアイスも出てきた!

ミントとライムっぽい風味で、お腹いっぱいだったけどさっぱりと完食!


画像69

たっぷり楽しめた鞆の浦。気になるお店がいくつかあったから、また来たいなぁ。

画像70

ともてつバスセンターの前で帰りのバスを待つ。

画像71

この感じ、この瀬戸内海の感じ、好きだなぁ〜心が穏やかになるよねほんとに。尾道に続いてすごく好きな場所になった。


画像72

ともてつバスに乗ります。

画像73

またね〜

画像74


福山駅で次の電車まで30分あったため、実家にお土産を爆買いして郵送した。

画像75

画像78

ホームから見える福山城。本当に徒歩0分だわ。笑


画像76

画像77

次の場所で旅の観光は最後。


画像79

倉敷に到着!

画像80

ずっと行ってみたかった倉敷美観地区へ〜!!

画像81

倉敷駅

画像82

倉敷はウェルカム感満載な街だね。


画像83

味がある字体にそそられる。


画像84

激渋銭湯を発見。


画像85

駅前の商店街を突っ切って行く。


画像86

あー!!小豆島ラーメンHISHIOだ!!今や小豆島以外でも食べられるんだ…


画像87

おしゃカフェに

画像88

駄菓子屋さん。

画像89

良い感じ通り

画像90

白壁の蔵屋敷

似たような見た目なのに全部違うのがおもしろい。

画像91

画像93

窓の形が様々。


画像94

アイビースクエアという、アイビーが壁びっちりな建物を通って美観地区へ

画像95

もっさもさ

ちびっこがキャッキャしていて、何かと思ったらカメが日向ぼっこしてた!!

画像96

画像97

かわいい。癒される〜


画像98

アイビーのトンネルをくぐって

画像99

またまたお店通りへ。

ミッフィーのお店があったんだけど信じられないくらい行列だった。平日なのに??


画像100

柳並木の通りに出てきました。

画像101

くらしき桃子。フルーツたっぷりのケーキやパフェが美味しそうなお店。

ただ、イートインがいっぱいで待ちもいたので今回は諦め…

画像102

ジェラートをテイクアウト!

画像104

倉敷の綺麗な景色を見ながら食べよう〜

画像105

木陰を探して川に向かって座って

画像103

ニューピオーネとマスカット

色の組み合わせがバズ・ライトイヤー。笑


画像106

ジェラートを一人で食べていると、トコトコとやってきた鳩カップル

画像107

なに?めっちゃ見せつけてくるじゃん

画像108

私の直前でUターンし、後ろ姿でもラブラブっぷりを見せつけてくる。

画像109

遠くに行ってもずっと一緒。シルエットかわいいな


画像111

川舟流し

画像112

白鳥がいた🦢めっちゃ目が合った

画像113

こちらもカップルの模様。


画像114

最後までアイビーの執念がすごい


滞在時間短めだったけど、良いところだった〜次は、倉敷美観地区のカフェ巡りをしたい。

画像115

画像116

岡山に向かいまーす。


画像117

画像119

とうちゃくー


画像118

桃太郎ポスト


1時間後の東京行きの新幹線まで、最後のお土産を買い込んだり、早めに新幹線ホームに上がり入線する新幹線を眺めたりした。

画像123

画像124

新大阪行きだったかな。


画像120

画像121

最終日、天気が良くてよかった〜。ビーサン最後まで大活躍。結局壊れなかったからうちに持って帰るよ。


画像122

画像125

東京行きに乗りました!!


画像126

スタート地点

画像127

新神戸駅の裏が森すぎてビビった


旅の最後のお楽しみ、駅弁!

画像128

ラス1だった新幹線みずほさくら弁当。1500円くらい

画像129

この重量感…!今年に入ってから発売された新しい駅弁。お重は持ち帰ってお弁当箱として使える!

画像130

中はこんな感じ。九州新幹線がモデルだから、九州名物が入ってる。

画像131

ちらし寿司だ〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

結構量が多かった!けど美味しかった!!九州行きてーーーー!!!!!


画像134

今日の移動ルート。交通費2640円。

連休に手軽に使えるフリー切符があるといいんだけどなぁ。


画像132

画像133

私「東京着いちゃった。帰りたくない」

母「諦めなさい」


5月の東京で履くビーサンはちょっと恥ずかしくて、ようやく乾いたスニーカーに履き替えて帰りました。

中国地方一人旅、充実の7日間でした!!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?