見出し画像

新緑の長野一人旅② 沓掛温泉 叶屋旅館に宿泊 2023.05.21


つづき


前回の記事はこちら!




霊泉寺温泉から上田駅に戻ってきました〜

次の青木村へ行くバスに乗るまで約1時間。

お茶屋さんのアイス食べよ🍦
どれも美味しそう〜
よくばりソフトはほうじ茶と抹茶。
この後即溶けた。今日も暑い。



12時42分発の青木行きのバスに乗り、青木バスターミナルで下車。

久々の驛カフェレースフェーベルさん
青山さんのすごい卵🥚のプリンを食べたい🍮
生シロップソーダ、今日はナガノパープルだった!紫色が綺麗。そして美味しい!
むっちり固めカラメル苦めの大好きなプリン


さて、待合所で叶屋さんの送迎を待っていたんだけど、珍しく来るの遅いな〜?と。
よくよく考えたら私、送迎の予約してなかった笑


今井さん慌ててすっ飛んできてくれたけどめちゃくちゃ申し訳なかったごめんなさい。

1ヶ月ぶり!
もうこの入口から落ち着く。
だいたいいつも16時・21時・7時に予約してる。
3組しかいないから空いてるところ入っていいよ〜だって♨️
いつもの天狗山
初回1人で滝山は奇跡だった。滝山はお風呂近くて好きなのよ〜
今までワクチン2回しか打ってなかったのと直前に検査して陰性証明出してもらうのめんどくさすぎて一度も旅行支援を使ったことがなかった。が、接種証明不要になったのでついに使えることに!!
宿泊費は4800円になり、クーポン2000円分をゲット⭕️やった〜
いつもタオル持参なんだけどお部屋にあったフェイスタオルが緑だったのでもらった!
青とオレンジは元々持ってて〜。あと何色があるんだろう?


冬は襖が閉じていたフリースペースが開放されてた
東リベ、今回は12巻まで読めた…まだまだ先は長い。1泊あたり6冊が限度だな〜


16時から沓掛の湯へ♨️
無加温♨️今回は泡付きがすごかった!!
18時半ごろ千楽へ〜
天ぷら定食🍤
ミックスフライ定食をお願いしてたような気がしたんだけど、私の記憶違いかな?ま、送迎も予約し忘れてるくらいボケてるからだめだわ〜と思ってもりもり食べ始めたら「あんなちゃんごめん!ミックスだったよね?!」って女将さん。笑
わらびにお醤油ちょっぴりかけたの美味しい
紫蘇ジュース出してくれた✨
また作る時期だって言ってた。私はレシピ教えてもらってからまだ一度も作ってない😅


21時から叶の湯♨️の前に、20時から沓掛の湯に1時間沈んでた。
なんか寒い気がするな〜あったまってないな〜と思って2時間ぶっ通しで浸かって、上がったあと布団でごろごろしてたら体の内側からどんどん熱くなってきて全然熱引かなくてよく寝付けなかった(時々やっちゃうやつ)



🌕🌕🌕


いつの間にか寝てて気づいたら7時前。
沓掛の湯へ♨️朝は無加温だとまだ少し寒い
8時から千楽で朝ごはん!
サラダ珍しい🥗
小鉢も漬物も美味しい😊

千楽さん、朝夕と値上げしてごめんね〜ってことだったんだけど、そもそもが安いんだよな〜。


帰りは青木村営バスで、青木バスターミナルへ。9時40分ごろ叶屋さんにお迎えに来てもらった!

平日しか走ってないんだよね〜
信州割クーポンは、上田駅前のお土産屋さんと竹風堂で使い切った!
これは竹風堂の栗ソフト🍦美味しすぎる。
時間があったので別所線の架橋を見た。
タイミングが合わず、電車は見れなかった。



たまには大人しく、11時33分発の高速バスに乗って帰った。(いつもは実家に寄って18時頃帰る)

竹風堂の栗おこわと、八幡屋礒五郎のゆず七味ビール
ほんとこの漬物単体で売って欲しい。
ビールはピリピリ辛かった!
遊楽の女将さんから、息子さんが働いてる旅館のお土産をもらった。貝のオイル漬け、パスタに和えると美味しいらしい!
千楽の女将さんから、自家製の漬物と梅シロップをもらった。漬物はお弁当に入れて、梅シロップは炭酸で割って飲もう✨


次はいつ行けるかなぁ。いつもありがとうね〜


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?