見出し画像

山形・宮城 一人旅④ 2020.11.03

つづき



朝ごはんの前に朝風呂へ。ふかし湯は先客がいたので断念。

画像1

女性専用風呂。洗い場が二手に分かれていて変な構造。

後から入ってきた石巻のおばあちゃんとお話。毎月来ていて、毎回1週間〜10日間滞在するらしい。いいなぁ羨ましい。訛りが強くてほとんど話が分からなかったけど、88歳のお祝いをお孫さんがやってくれたって嬉しそうにしてたのが印象的だったな(*´ω`*)

朝風呂はいつも30分くらいでささっと済ませるので、1時間も入っていたら若干のぼせてしまった。笑

おばあちゃん全然平気そうだった。毎日入るとやっぱり慣れるのかな〜


朝ごはん!

画像2

健康的なメニュー

画像3

鳴子温泉水の湯豆腐がとてもおいしかった。豆腐がとろとろ。


そしてこの日、ひょんなことから地元の人が鳴子観光案内をしてくれると言うので車に乗せてもらい、色々と回りました!


まずは洞川院というお寺へ。

画像4

紅葉が綺麗

画像5

…誰かが植えた木(忘れた)

画像6

芸術性のあるお寺で、お寺っぽくないお寺なんです。

画像7

アマビエの像。疫病にかからないように。手彫りと聞き驚き!!

画像8

宮城のキャラクターむすび丸の頭を持ったこけし?

画像9

この池も素敵!

帰りに記念品のボールペンをもらった。笑


続いて鳴子ダムへ。

画像10

車内からの紅葉。

画像11

画像12

山の上の霧かと思いきや、雲らしい。どうしても留まるみたい

画像13

それにしても鳴子ダムに来てからお天気急変。

画像14

紅葉は綺麗なんだけど…めちゃくちゃ綺麗なんだけど…!

秋田からの風が降りてきていて、それがまた冷たくて冷たくて…しかも突然大粒の雨が降ってきた

画像15

っっ退散!!!!!!!

天気が変わりやすい場所らしい。


次は鬼首温泉の地獄谷遊歩道へ。

画像16

最近工事をして道をきれいにしたらしく、とても歩きやすかった。雨だから滑るのだけ注意。


画像17

行く道ずっと硫黄の匂いがしていて、ところどころもくもくと湯気が上がる。川に温泉が流れてる。


画像18

画像19

ボコボコと温泉が吹き出す場所が何箇所かあり、激熱なので絶対に触らないでとのこと(見てるだけで火傷しそうで怖い)


画像24

画像20

紫地獄に到着!

近くの吹上温泉にある間欠泉は、数分ごとに噴き出すので、タイミングによっては次の噴き出しまで待たなきゃいけないんだけど、ここはずーーーーっと噴き出しっぱなし。少量とはいえ辺り一面もっくもく

画像21

カメラのレンズも曇りまくり。笑


画像22

源泉が噴き出す場所。

地元の人が卵を持参していて、温泉卵を作ることに。

画像23

置いてあったカゴに卵をセットし、8分放置。簡単。笑

画像25

あれ、卵待ってる間に天気回復して来た!


画像26

出来上がった卵は火傷に気をつけてカゴごと取り出し、近くの川で冷やす。

ほんのりあったかくてカイロ代わり。

画像29

アジシオと卵と私。笑

画像29

殻を剥く私。笑

画像28

温泉卵は絶妙な茹で加減で黄身がとろっとろで、塩をつけなくても美味しい!!!!

画像30

鬼首の紅葉はまだまだこれから?


鳴子ダムに戻ってみたら、すんごい綺麗な景色が撮れた…

画像31

ダム湖に反射する空…!!!

画像32

先ほどとは比べ物にならないくらいの天気回復力〜〜〜\\\\٩( 'ω' )و ////来てよかった!


画像33

川渡温泉にある白糸の滝も見た。

歩いてる時にあと1.1キロっていう看板は見かけたんだけどね…徒歩だと坂道もあるしちょっと遠い。車だから一瞬だった。

迫力はないけど、細々と糸みたいに流れていてひっそりとした場所だった。


最後は潟沼リベンジ…!

画像35

晴れてるとこんなにも水色なのね…!前回は曇りだったから本当に全くもって綺麗じゃなかったの…

画像34

バーベキューしてる人たちや、船漕いでる人もいたりして。こんなに盛り上がってる潟沼、初めて見た!

画像36

紅葉も綺麗。

雲の影になると紅葉も水面も暗くなるから、本当に晴れの日に来るべき潟沼。


画像37

鳴子温泉駅近くにある温泉神社にお参りして。

画像38

鳴子温泉駅がゴール。お世話になりました〜!

徒歩でも十分楽しめる鳴子温泉だけど、車があったらそれはそれで便利な鳴子温泉♨︎

地元の人とはここでお別れし、私は鳴子最後のお楽しみ、餅処深瀬へ。

画像39

画像40

栗だんご🌰2つ入りは多分ここにしかないんじゃないかなぁ。1パック5個入りで当日中の期限は、一人暮らしにはきついのです。


画像42

画像41

改札が開くまで鳴子温泉駅構内に座っていただきます。


画像43

早めに仙台へ。

画像44

また来るね、鳴子温泉。


本当は仙台のお餅屋さん3軒はしごする予定だったのだけど、時間も時間だし、人混みだし、疲れちゃったのでお土産を買って早々に新幹線ホームへ。仙台は大都市

画像45

ずんだシェイクは外せない〜!どこで飲んでも美味しいずんだ茶寮のずんだシェイク。

画像48

画像46

1830のはやぶさに乗る。仙台の次が大宮ってほんと速いよねはやぶさってあっという間。


画像48

画像49

紐引っ張るとあったかくなる牛タン弁当

少々重いのが難点だけど、熱々で柔らかい牛タンが食べられるのは嬉しい(*´Д`*)


21時半には自宅へ。

画像50

画像51

お土産たち。ほとんど家族へ。

タオルは自分用!こけしの風呂敷、すごろくになっていてとても可愛いのだ。お弁当包むのもったいないくらい。でもただ飾っててももったいないから使おう。

画像52

このずんだ餅食べたことある方いますか?まあまあ日持ちするしお餅薄めのずんだ餡ぎっしりでめちゃくちゃ美味しくておすすめです(´,,•ω•,,`)♡


また近々鳴子温泉行こう。泊まりたい宿がたくさんあるのです。

そして旅先での出会いは今後も大事にしていこう!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?