見出し画像

山形一人旅 七日町散策、肘折温泉へ① 2021.10.16


昨年の7月の連休以来、1年と3ヶ月ぶりの肘折温泉へ。

山形は好きすぎるが故、2泊3日以上は滞在したいけれど、今回はふと『肘折温泉に行きたい』と思い立ったので、サクッと新幹線を取ってこの土日に1泊2日で行くことにした。(職場変わってからなかなか先の予定が決められないシステムになっててしんどい)


早朝の新幹線で山形へ行く。

家を出たのは朝5時。

画像1

まだ暗くて夜中みたいで怖かった。

画像2

大宮からつばさに乗ります〜

行きは50%オフで取れた。5000円で山形に行けちゃうなんて!

画像3

ちなみに帰りは35%オフ。

画像4

ずっと大好き山形のりんご

そういえばりんごは長野以外に積極的に買って食べたりしたことないかも。


朝が早くてうとうと。

画像5

目が覚めたら森の中。霧がすごい。

画像6

米沢駅。牛肉どまんなか。

画像7

高畠駅。また駅併設の温泉に入りたい。

画像8

赤湯駅。赤湯ラーメン食べたい共同浴場めぐりしたい。

画像9

フラワー長井線!デザインかわいいよね💐

画像10

かみのやま温泉駅通過、上山城が見えた!

画像11

だだっ広い田んぼを抜けたら、もうすぐ山形駅〜!


画像12

わーい到着〜〜〜✨

と、ここで一つ、悲しい現実が。

画像13

…あれ?ここって、べにばな屋だったよね…?

と思って過去の写真を漁っていると、

画像14

あー!ほら!やっぱり!

当面の間、店舗休業って書いてあるけど、いつか再開するなら看板外さなくない…?実質閉店なのだろうか、どうなんだろう。

芋煮そばが恋しい…


画像15

久々に賑わってる山形を見た気がする。

こんな改札で詰まることなかったもの!

旅行者が増えつつあるのかな〜

画像16

改札前もまあまあな人。

でも西口方面はいつも閑散。エスパル入り口周辺は工事中だった。


まだ朝の9時過ぎ。

朝ごはんを食べに餅の星野屋へ〜

山形駅から徒歩17分。七日町方面なのでバスでも行ける。

でもバスを待つ時間がもったいなくて、雨も降ってなかったから歩いちゃった!

画像17

前々からインスタで気になってはいたけど、イートインが再開されたのはほんの1ヶ月前。

画像19

お店自体は9時から。

イートインは9時半からで、少し早めに着いちゃったけど店内で待ってていいですよ〜と言われたのでお言葉に甘えて席に案内してもらった。

画像18

どれも美味しそう。

2粒か、5粒か。ぬた餅もいいけど、秋冬限定くるみ餅気になるな〜、焼ききな粉餅の黒みつ添えの破壊力たるや…

「ぬた餅【極み】も限定ですよ〜」と、とんでもなく美味しそうなものをおすすめしてくる店員さんにさらに惑わされる。ぬたの極みってなに、すごい。


悩みに悩んで、

画像21

画像20

くるみだんごと、ぬた餅【極み】2粒にした!!!

画像22

通常のぬた餅と全然違うらしい。

食べ比べてないけど、豆の味が濃い!つぶつぶ感が残ってておいしーい!!極み!!

くるみだんご、甘じょっぱくてねっとりしていて美味しかった〜


少し七日町を散策。

画像23

画像24

水の町屋 七日町御殿堰は、蕎麦屋やカフェなど、いろいろなお店が集まっている商業施設。

画像25

枝垂れ柳がいい感じ〜

開店前のお肉屋さんに並んでる人たちがいたけど、何かお目当てのものがあったのかな?

画像26

シャインマスカット大福が有名な十一屋。かわいい建物!

画像27

閉店した大沼百貨店のどんより廃墟感…

画像28

夜は賑やかそうな、ほっとなる横丁


雨が強くなってきたので、散策は早々に終わり。

画像29

霞城セントラルを横目に、

画像30

あ、このジェラート屋さん、今度いこう。

画像31

オコメカフェ森のたんぼへ!

画像33

おにぎりイートイン🍙しよ〜と思って中に入ったら、まさかのテイクアウトのみの営業…

画像34

でも、せっかく来たから…

白むすびと、唐辛子味噌おにぎりを注文。

握りたて出来たて熱々ほかほかのものを渡してくれる。

画像32

あったかいうちに山形駅の待合室で食べた。新米うまうま〜ヽ(;▽;)

餅食べて米食べて…炭水化物万歳、満腹。


画像35

フルーツライン左沢線🍎🍉🍒

いつか乗りたいと思いつつ、まだ乗れてない。

画像41

画像36

奥羽本線で、山形1130-1250新庄

画像37

車内はまあまあ混雑。

おばあちゃんと孫3人に、並んで座れるように席を譲ったお兄さんに、「あら、いいわよ、やだっ、ごめんねぇ」と山形訛りの田舎のおばあちゃん感、超良かった。


お腹いっぱいでうとうと…(寝てばっか)

目が覚めたら村山駅。

画像38

おばあちゃんも孫たちもお兄さんも、みんな誰もいなくなってた。

画像39

雲の位置が低い。


新庄駅に到着!

画像40

奥の細道ゆけむりライン、乗れば鳴子温泉へ。いいな〜

画像42

このツーショット、この場所で結構撮ってる気がする。笑

画像43

新庄祭り!毎年8月24.25.26日に開催。土日とか絡めないんだよね〜地元のお祭りって感じで良いね。


13時45分発の肘折温泉行きのバスが来るまで1時間弱。

もがみ物産館隣の、ちぇれんこ・ゆめりあというお食事処でお茶をすることに。

画像44

すごい和なおぼんで運ばれてきたケーキセット。笑

画像45

レアチーズケーキがほぼチーズだった。美味しい。

ホールを1人で回してて、厨房からおばちゃんの指示が飛んでくるんだけど、「きのこラーメンお待たせしました〜!ちょっと出来上がってるから持っていって。あととりあえずどこかテーブル片付けて空けて?お客さん入れないから。あ、レジ来たからやって!早くテーブル片付けて!ラーメンできてるから持っていって!」などとめちゃくちゃ無理言われてて可哀想だった。釜爺がホール回してるとでも思ってるのかな。


手伝ってあげたーい!いっそのこと移住してここで働こうかな。あ、でも私が採用されたら今のホールの人、やっと新しい人来た〜辞められる〜と思っちゃうだろうな。ブラック企業の悪循環…

画像46

そんなことを妄想しながらバスを待つ。

画像48

鮭川村のバスは土日祝運休なんだよなぁ。

画像49

あ!おおくらくん来た!!!

画像50

いざ、乗車!

画像51

乗客3名。おばあちゃん、お兄さん、私。

画像52

田んぼだらけ

画像53

最上川が見えた!

画像54

山道に入ってく感じ、着実に肘折温泉に近づいてる。


画像55

肘折温泉入口

画像56

肘折希望大橋を通過中!

画像57

温泉街が見えてきた〜♨️

画像58

ぐるりと回って下っていく。

画像59

画像60

画像61

画像62

温泉街のお店や郵便局を通り過ぎ、一番奥の肘折温泉待合所バス停まで。

14時45分に到着。チェックインには少し早いので、ダム方面へ。

画像63

あー!!!だんご…閉店しちゃったんだよね…食べたかったな、羽賀だんご店のおだんごやお餅たち…(;ω;)

画像64

昨年の大雨の影響がまだ残っているのかな?とにかく工事中でした。

そういえば足湯の場所が分からなかった。もっと奥だったっけ?

激熱だし雨も降ってるから見つけても入れないけど、一応場所確認したかった。

画像65

肘折も少しずつ紅葉してきてるね。


折り返して宿方面へ。

画像65

熱烈歓迎❤️‍🔥

なんかちょっと中国っぽさを感じるのなんでだろう。笑

画像66

秘湯を守る会の丸屋旅館。雰囲気あるなぁ。

画像67

カネヤマ商店。お店の人、感じ良い。いつ見てもお客さんが楽しそう。


今回は、大友屋旅館に泊まります!次の記事へ。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?