見出し画像

鹿児島・宮崎一人旅 青島観光⑦ 2022.09.20

つづき


前回の記事はこちら!


おはようございます!夏休み最終日!

画像1

鹿児島ならではの、天気予報ならぬ降灰予報。

熱中症警戒アラートの絵は、汗だくの西郷さんでとても可愛かった。

画像2

完全に台風が過ぎ去りこの快晴。こんなに天気良いことある?ってくらい良いお天気!!!

画像3

日豊本線で、鹿児島中央810-856国分/660円

今日も車に乗せてくれる佐藤さんが国分駅のホテルに泊まっているとのことで、そこまで電車で向かうことに!

画像4

平日の通勤通学時間帯だったので混むかな〜と思ったら全然ガラガラだった。駅にはたくさん人がいたんだけどね。

画像5

この旅で2度目の国分駅です。佐藤さんと合流。よろしくお願いしま〜す!

画像6

高千穂峰を眺めながら青島へ!

てっぺんのとんがりが美しい山。

画像7

ずーっと続く南国の木々🏝🏝🏝🏝🏝

画像8

停電している信号。宮崎に入ってから何箇所か見かけた。

通行止めが多く、迂回するためかなり時間かかるかも…とのことだったけれど、11時には無事に青島に到着!


画像9

うわ〜〜〜海だ〜〜〜〜〜

画像10

これが噂の鬼の洗濯板…!

かなり洗濯板っぽく、洗濯板の中の洗濯板という感じだ(語彙力)

画像11

鬼の洗濯板と私。

画像17

角度を変えて縦方向から。

画像13

波状の不思議な形の岩。靴裏の当たりが柔らかい感触。

画像14

無数のハチノス状の穴。

これらは波に侵食されるなど様々な条件が重なりできたもの。

穴の中には貝殻…かと思いきやヤドカリが住み着いていた。見ていて飽きない。

画像15

あ!カニだー!🦀

画像16

追いかけたら端っこの方にギュッと固まって動かなくなってしまった。

画像17

青島神社に行こう〜

砂浜で結婚式(なのかな?)をやっている人がいた。台風いなくなってよかったねえ。

画像18

画像19

画像21

神社にお参り。

画像22

画像23

熱帯林を歩いていくと、奥にある元宮。

画像24

画像25

青島の周りは干潮になると、もっと鬼の洗濯板が出現するんだ。

画像26

黄色いポスト。西大山駅にもあった。

画像27

黄色いポストと私。


次はサンメッセ日南でモアイ像と写真を撮るぞ!と意気込んで行ったものの…

画像31

臨時休園_:(´ཀ`」 ∠):

画像67

入口に1体いたので一応撮った。並んでるモアイ像、見たかったな〜🗿🗿🗿


鵜戸神宮へ!

画像32

ちょっと遠い駐車場に止めてしまい、15分くらい歩いた笑

画像33

あらー、室外機が…台風のせいなのか…

画像34

鵜戸神宮の入口。

画像36

あららー、屋根が…これも台風なのか…台風のせいなのか…

画像37

佐藤さん写ってます!

鵜戸神宮めちゃくちゃ綺麗。素敵。

画像37

鵜戸の鵜はうさぎの鵜!

画像38

景色が最高すぎるんよ。

画像36

岩の下にある鵜戸神宮

画像37

中に入るとひんやり。時々、鍾乳洞の中みたいに水滴がぽたりと落ちてくる。

画像38

お乳岩ってどの辺だろうね?と探してみたけど真っ暗で分からず、一周。

画像39

スマホのライトをつけて二周目でようやく見つけた!矢印が指す辺りを撫でた。

画像40

さて、鵜戸神宮名物の運玉投げをしましょう!

画像42

5つで200円

画像41

女性は右手で投げるのね。

画像43

亀石の枡形のくぼみの中(岩の左上の穴の中)に入れば願いが叶う。

あれ、本来枡の周りにあるはずのしめ縄がない。台風で飛ばされちゃったかな?

私運動神経悪いからさぁ…と感覚で投げていたら、なんと!2投目で!!ポチャン!!!と枡の中に運玉が入って、佐藤さん大興奮(なんで?w)

「テレビとかで芸能人が投げたりしてても誰も入っているのを見たことがなかったのに、まさか目の前で入る瞬間を見れるなんて…!」ってひどく感動してた。

そんな佐藤さんは私の運玉を一つ分けたにも関わらず、全部外してておもしろかった。笑

画像44

鵜戸神宮良いところだった〜また運玉投げに来たい。


画像45

お昼ご飯を食べに行こう〜ご馳走してくれるって!

画像46

こうの寿しさん。ラストオーダーギリギリだったのに、いいよゆっくりしてって〜って大将が優しかった…

画像47

マグロの漬け丼!切り身が分厚くて美味しかった〜

このあと、宮崎駅まで送ってもらった。

画像48

今や西日本でしか手に入らないカールをお土産にいただき、お別れ。佐藤さんはあと1日宮崎に滞在するとのこと。お世話になりました〜めちゃくちゃ助かりました〜🙇‍♀️

画像49

くるっぴー、かわいいバスだなあ…バスなのかな?これ。

画像50

すごくスタイリッシュな宮崎駅。最初周りに足場がかかっていて工事中なのかと思ったら、そういうデザインなのね。

画像51

駅前のポスト…日向夏が可愛すぎる!可愛すぎておもちゃみたいで郵便がちゃんと届くのか不安になる。可愛い🍊


15時過ぎ、ちょっと早いけど空港行っちゃおうかな〜と思いJR改札口に向かうとなにやら張り紙が…嘘でしょ…?

画像52

駅員さん「どちらへ?」

私「宮崎空港に行きたいんですが…」

駅員さん「只今減便しておりまして、次は16時36分発です」

画像53

…飛行機……間に合う!!!18時35分発だもん、大丈夫だ〜よかった〜危ない怖い〜もう台風嫌い


電車の時間まであと1時間ちょっとあるので、宮崎駅直結のアミュプラザ宮崎のうみ館の中にあるアンズカフェへ。

マンゴーパフェが食べたかったけれど、季節的になかったのでメロンパフェにした。

画像54

えっなにこれでっかいのきた…

画像55

この大きさ一人で食べてる人いないんじゃない?!と思って思わず周りを見渡したら、みんなちゃんと一人一つ食べていてほっとした。笑 それにしてもでかいでかすぎる。1580円って嘘だろ…もっとお金取ってもいいよ…

メロンが美味しすぎて完食してしまった🍈

マンゴーパフェは6月〜8月の間で食べられるらしい。次はマンゴー食べに宮崎に来るぞ!


宮崎1636-1648宮崎空港/360円

画像56

画像57

画像58

画像59

鉄道でアクセスできる空港好きなんだよね〜新千歳空港も好き。だいたいバスだもんね。

画像60

18時35分までお土産を見たり買ったり送ったり色々しよう。

画像61

ステンドグラスが綺麗〜

画像62

ぱっと見、某ブランドみたいな柄のソラシドエアの座席シート。帰りの飛行機は15119円だった。

画像63

宮崎空港って、宮崎ブーゲンビリア空港って名前だったんだ?!

画像64

夕方と夜の間。きれ〜〜

夜の飛行機って中のライトが反射しちゃうから、窓にへばりついて写真撮らないと綺麗に撮れない。

画像65

アゴユズスープを飲んで、寝た。

画像66

20時15分、羽田空港は雨。ようやく台風から逃げてきたのにまた出会ってしまった。

画像67

家族へのお土産など!私はジュースにした。弟に日本酒が欲しいと言われたのだが、焼酎しかなかったよ。


初めての鹿児島と宮崎、色々あったけれど結局全部楽しかったし、楽しめた〜!

次はめちゃくちゃ天気の良い日に行きたい。笑

来年の夏休みは8月に取る!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?