見出し画像

宮城ライブ遠征一人旅① 東京〜五色沼トレッキング 2023.10.27


今週は宮城へライブ遠征!

朝一で会社の健康診断を受け、そのまま出発〜。

あの検診センター、段取り良過ぎてほんと好き。


9時16分発の東北新幹線なすので郡山駅へ! 

指定席は全て発売済み、とのこと。今日平日だよね?
朝ごはん食べてないからお腹すいた…

あまり時間ないのに駅弁どれにしようか悩み過ぎて、結局目の前にあったこれが安いから手に取ったんだけど、前にも食べたことあるやつだった。
そぼろが柔らかすぎてペースト状に感じて、なんか食べた気にならないやつだ〜(味は美味しい)


10時51分に郡山駅に到着!

また会津にも行きたい〜!
けれど今日は手前で降ります。
鶴ヶ城でめっちゃ追いかけてくるオッサンいたよな…唐突に思い出した…嫌な思い出…
11時15分発の磐越西線で猪苗代駅へ。
新幹線からすぐ乗り換えたのでガラガラだったけど、出発までにあっという間に満席に。今日、平日だよね???


フルーティアふくしま
スイーツが食べられる観光列車。
団体貸切?ツアーかな?


11時58分、猪苗代駅に到着!
そしてすぐにバス停に並ぶ!
路線バスよりは座席がしっかりしたバスだけど、大型バスではないので座れないとか無理だよ〜
大丈夫だった🙆‍♀️
支払いが現金のみなので早めに両替しとこ。790円
12時15分発、五色沼入口へ。
途中、諸橋近代美術館前で数人が下車。
かなり広そうな美術館だった。


12時46分、五色沼入口に到着!
ほとんどの乗客が下車。
ビジターセンターに向かおうとしたら、あれ?やってない!
ハイキングコースのマップをもらおうと思ってたのにー。
空気がひんやり。濡れた草木の匂い。
山に来たって感じがする!
いきなりレストラン五色沼
お昼時だけどまだお腹空いてないな〜。
あ!アイス食べよ☺️(寒いのに)
五色沼ソフトとももソフトのミックス
五色沼ソフトはなんというか、なんか、しょっぱいような、なんかそんな感じ…?ももが美味すぎて五色沼が霞む。


五色沼自然探勝路を歩いて五色沼湖沼群をめぐる、初心者向けのハイキングコース
全長4キロ、1時間半くらいかな〜。

帰りは歩き切った先にある裏磐梯高原駅というバス停からバスに乗るので、片道コース。 

平日の裏磐梯高原駅の時刻表が本当にひどくて、13時台の後が16時台。

13時から歩き始めるから13時台のバスには当然乗れないし、逆に言うと16時台までは乗れるバスがないので乗り遅れの心配とか、急ぐ必要とか全くなし。笑

ゆっくり歩こう〜🚶‍♀️

https://www.urabandai-inf.com/?page_id=141

これが一番わかりやすい五色沼の散策マップ。


まず見えたのが毘沙門沼
毘沙門沼は横にかなり大きい。ボート乗りを楽しめるくらい。
真っ赤な紅葉🍁綺麗〜


ここからハイキングスタート。
やたら熊注意の看板があるのは、五色沼はツキノワグマの生息地だから。


空が映ってる〜
白い鯉👀!
なんか縁起良さそう〜🍀
こういう木の道、ハイキング感あって好きー!


ちょっと気が引き締まる看板。
木の根っこすごい!
この辺りで毘沙門沼は終わり。


赤沼
木々が水面に映っていて綺麗〜。


みどろ沼
写真で見たらもっと濃い緑の綺麗な沼だったのに!時期の問題?


これ何の植物だろう〜?

と、こんな時はGoogleレンズ!

調べると、マムシグサとかいう怖い名前の植物…

見た目も気持ち悪い😨


一旦素通りしてしまい、戻って来た竜沼
存在感なさすぎ…


黄色いトンネル

熊が怖いので、母に買ってもらった熊鈴を鳴らしまくって歩いています。いい音する〜♩


弁天沼
めちゃくちゃ綺麗!
美瑛の青い池みたい✨
ここは透き通っていたり、
ミルキーブルーだったり。
見る角度から色が変わる弁天沼
山もはっきり見えるー!
これも弁天沼


🍁🍂🍁
苔かわいい。


るり沼
青くて綺麗〜!


青沼
すごく透き通ってる。
案内しながら歩いてたガイドさんが、「あの淵の部分に白い粉があるでしょ。ほら、あそこ。あそこです、あの、あの辺。えっと、あの、ほら…」って言ってて、私も白い粉をさっぱり見つけられませんでした。
でも綺麗だよ☺️


柳沼
これで最後!
14時半ぐらいに到着。ちょうど1時間半くらいで歩いて来れた。


裏磐梯物産館
お土産とか飲食店とか。
私は完全に山塩らーめんののぼりに惹かれて中に入っています。
絶対美味い!食べるしかない!
食券を買って店員さんへ。
14時半を回っていて空いてたので、すぐ呼ばれた〜
会津山塩ラーメン
ちぢれ麺、ネギとメンマとチャーシュー。チャーシューが甘い!スープは塩味であっさり☺️
三つ葉がいい感じ。においのある葉っぱ好きなんだよね〜春菊とかさ。



桧原湖が近くにあったので、見に来た!
しかし寒い〜。なんかどんどん気温下がってきてる気がする…



桧原湖前にあるお土産屋を覗いたら、べこ…!

べこの貯金箱、欲しすぎるよ。

これ、父母が2人で東北旅行していた時に道の駅で見つけて、母が回したら赤いべこが出て残念がってたやつ(一番ノーマルべこが出て来ておもしろくないって言ってた😂)

私の回したやつは何色が出たかな〜?


裏磐梯レイクリゾートの中にある裏磐梯カフェへ。
15時過ぎ。
お店は16時までなのでもうさすがに空いてた。
バスまでちょっと時間潰そう。
りんごとさつまいものタルト美味しそう〜!と思い注文したら売り切れとのこと。みんな考えることは一緒。笑
山塩シフォンケーキを単品で注文。


可愛い盛り付け♡…と、べこ〜💚
みどりのべこが出た〜!見慣れない色💚
シークレットも気になる。何色なんだろう?横から中を見てみたけど分からなかった。

山塩シフォンケーキは、ほんのり塩っ気があって生クリームも甘さ控えめでとっても美味しかった!

何やらこのカフェは、アスパラドックというメニューが美味しいらしい。パンにアスパラ挟んだやつ。気になるー。

裏磐梯高原駅バス停。
これが平日の鬼の時刻表👹
15時くらいに1本あるといいんだけどな〜。
バスは8分遅れて到着。
あらー、これは電車間に合わないかな。


猪苗代駅にバス到着予定16時50分

乗りたい郡山方面行きの電車16時53分

これ、そもそも接続してないよね…ギリギリすぎるし…。


そして、バスは猪苗代駅に16時54分に駅に到着。全然間に合わなかった〜😭

…あれ?でも駅のホームに電車止まってる。会津若松行きも、郡山行きもこの時間は猪苗代駅に来る電車はないはずだけど…?


もしかしてバス待ちしてくれてたのかな〜?なんて期待を込めて駅に行くも、遅れている会津若松行きの電車だった。残念。


次の17時58分発の電車を待ちます。

月が綺麗〜🌕


駅前にパトカーが停まっていて、なんだろう?と思いつつ駅の待合で電車を待っていると、ホームから奇声が聞こえてきて、警察官数名に連行されていく人がいた…なんだったんだ…😨

もしかしてそのせいで会津若松行きの電車が遅れてたのかな。田舎も治安悪いなぁ。


寒い〜早く温泉に入ってあったまりたい〜



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?