見出し画像

【日帰り】地蔵温泉 十福の湯


長野県上田市にある日帰り温泉へ。

もうちょっと先に行ったら長野市に入るような山間にある。

行ったことあると思ってたけど、調べすぎて行った気になってただけだった!初訪問〜


かわいいフォントの看板
フクロウゾロゾロ…🦉🦉🦉
下駄箱の鍵のぬくもり🌳
温泉入口

十福の湯といえば、広すぎてどこにいようか悩むくらいひろーい露天風呂!

なんとなく露天風呂の奥の方へ進んで行き、岩の上にちょこんと座って日光浴。

何やら視線を感じて顔を上げると、野生のカモシカと目が合った👀!!!こちらの素裸を見ながらもりもり草食ってた。笑 こらー覗きだよー。

冷たすぎる水風呂も良い。露天風呂の延長線にあって、水風呂と温泉の交互浴ができる。

サウナもあったけど入らなかった。

今日は檜の内湯と露天の壺湯が女湯で、岩の内湯と露天の寝湯が男湯だった。男女入替みたい〜。

私は寝湯に入りたかったのでちょっぴり残念でした。でも檜の内湯がいい感じだったな。


お腹が空いてきたので一度退室。また後で入ろうっと!


お昼は森のレストランへ。

蕎麦打ちを実演していたので、打ちたての蕎麦を食べられるんだろうな〜でもパン屋さんのパンも美味しそうだな〜でもピザも食べたいしな〜

どれも美味しそうで悩む悩む。

こういう温泉施設の食事ってあんまり食べたいものがない時の方が多いけど、十福の湯はむしろ食べてみたいものばかり!

現金払いの場合は券売機で購入できるけど、PayPayを使いたいのでカウンターで注文。

座敷が空いていなかったので、テーブル席へ。テラス席も良さそうだけど、暑いからなー。
季節野菜のミックスピザ🍕

窯で焼いてくれるので熱々うまうまだった😋具沢山!数人で行ってシェアするのも楽しいかも。

食後は休憩処で一休み。

ものすんごい大イビキかいてるオッサンがいて、口にタオル詰めてやろうかなと思ったくらい(殺意)


帰る前にひとっぷろー!

太陽が移動したせいで露天風呂がカンカン照りになっていた。笑

壺湯に沈んだり、水風呂と交互浴したり。

カモシカはもういなかった。

湯上がりジェラートを食べて帰るよ!
来た時よりだいぶ種類少ない😢
パンも帰りに買おうと思ってたけど、売り切れて全然なかった。早めに買わないと!
ブルーベリーとパイナップルのシャーベット
あっさり美味い!
本を読んだり待ち合わせをしたりジェラートを食べたり。休憩処とは別の、静かに過ごせるスペースあり。
落ち着く〜!


軽井沢からだとちょっと遠いけど、1日滞在できちゃうくらい居心地が良いのでまた行きたい。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?