見出し画像

秋田県秘湯巡り一人旅⑤ 乳頭温泉鶴の湯〜盛岡駅〜帰路へ 2023.11.13

つづき


前回の記事はこちらです!


寝れてるんだか寝れてないんだかよく分からないまま、朝4時過ぎ。

そぉーーーっと部屋を出て、混浴露天風呂へ。

誰もいない…よね?
4時半、いざ混浴!
脱衣所が寒すぎる!ヒートショック!!!


のれんくぐってすぐの景色。

母が鶴の湯に日帰り入浴しに来た時に、この一直線上のところに変態🐊がずーっと居座っていて結局入れなかったらしい。

浸かっちゃえば見えないけど、浸かる前のすっぽんぽんが丸見えだからなぁ…あっちも見えるの分かっててそこから動かないんだろうけど。

たまに非常識な🐊遭遇するけど全員顔面気持ち悪い。あ、🐊に常識求めんのが間違ってるのか。

ここが桃源郷の入口…

さすがに早朝4時半は🐊も寝てる。独泉!
昼間はあの屋根の下が結構人気。
奥まで来てみた。

あちこち移動してみる。
時々ぷくぷくと足元から源泉が湧いてる部分を踏んで熱っ!ってなる。笑
星が綺麗すぎ。

iPhone13って星撮れるんだ。すごい。iPhone8じゃただの漆黒だったから😂

5時過ぎに上がると外で鶴の湯のスタッフさんとすれ違う。早起きー。
これはトマトオンリーのトマトジュース。
りんごミックスも飲みやすかったけど、これも飲みやすい!

ちょっと布団でごろごろ、うとうと…

6時前。またお風呂行くぞー。
少し空が明るくなってきた。
黒湯の女性専用露天風呂。
今日は内湯からではなく、外から直接露天風呂に来てみた。
しばし独泉。
この雪山の静けさがなんとも言えない、ただただ良い。


再び部屋でごろごろ、窓の外の雪を見てうっとり、そしてうとうと…

腹減った



7時45分頃、朝ごはんを食べに本陣へ。

もうすでにほとんどの人が食べ終えて御膳が片付けられている。みんな早い〜

シンプル、だけどどのおかずも美味しい。
梅干し2つが嬉しい!
とろろ苦手なんだけど、鶴の湯のとろろは美味しくて食べられちゃう。
お茶碗2杯分のご飯、完食〜!

連泊すると3日目の朝ごはんは鮭と卵なんだよね…あぁ連泊したかった…


部屋に戻る前に少し散歩🚶‍♀️

何回撮ってんだよってくらい何枚も撮った入口。
樹氷❄️
月曜日は露天風呂清掃日で、8時くらいから清掃が始まる。
朝入っておいて良かった!


事務所で早めの精算と、生あんもろこしときりたんぽを購入。

事務所を出る時に、湧き水で冷え冷えに冷やされたパウチのりんごジュースを発見…むー、また会計すんのめんどくさいからいいや!いらん!
9個目のスタンプゲット!
あと1個だ〜



チェックアウト前にもうひとっぷろ♨️

お気に入りの白湯で〆。
宿泊のお客さん、そんなに少ないわけじゃなさそうだったけど最後までほとんど独泉でゆっくりのんびり入れた〜。
やっぱりりんごジュース、気になって事務所に戻って買った。笑
りんごしか入ってない美味いやつだった🍎


9時半発の送迎バス。
遅れちゃいけないと思って15分前に待機してたけど、全然5分前でよかった。あと私以外誰も乗らなかった。笑
途中車を減速させながら乳頭山の位置を確認…
「どこですか?」「見えないねぇ」
9時50分頃、アルパこまくさに到着。
路線バスは10時9分発。

バスを待つ間、アルパこまくさ内にある秋田駒ケ岳の紹介映像を見るなど。山登りたいな…(と言いつつ全然登ってない)

雪がもりもり降ってる中、バスは少し遅れて到着。
昨日の中国人の団体とまさかの鉢合わせ🙉
下界はすっかり秋模様。そして青空。
雪と紅葉のコラボ。
田沢湖


10時43分、田沢湖駅に到着。
11時8分発のこまちで盛岡へ。
今日も特定特急券を購入。
盛岡まで一駅だから、座れれば途中誰かが来る心配もなし。


めちゃくちゃ迫力ある写真が撮れた!
盛岡駅の全景が好きなのでわざわざ外に出て撮る。
で、駅ナカの飲食店街へ。笑
寿々苑
見切れてる隣のラーメン屋が大行列で、お昼時だから待つかなぁと思ったらこちらはお客さん1組しかいなかった(でも口コミ見たら全然大丈夫な店だったよ←)
盛岡冷麺、中辛にしたんだけどぜんっぜん辛くなくて…あれ?むしろ甘い。笑
辛み別っていう、好みで辛さ調節できるやつもあったからそれにすればよかったかなー。

ただ冷麺自体はめちゃくちゃ美味い。りんごも良いよねぇ。


なんかガチャないかな…ガチャを探してウロウロ…あっ!ニューデイズの陰に発見…!!!

フルーツべこ〜🍓🍊🍑🍈🍇
可愛くて2回まわした。可愛いのが2つ出た♩

私にしてはえらく早いお帰り。13時8分発の新幹線に乗ります。
平日だから帰宅ラッシュに巻き込まれたくないのー。
ガラガラ快適。


べこと目が合う
ももとぶどう🍑🍇
おしりかわいい😂
他、盛岡駅で買ったお土産。
福田パンのコッペパンは、あんピーナッツ!最強の組み合わせ〜
かもめの玉子はさつまいも味!
こけしふきん、かわいすぎる。こけし好き〜


またね盛岡。なんかまた来るような気がする。
お芋おいも🍠
美味い〜🍠🍠🍠


我ながら良い秋田旅だった。
最後盛岡冷麺で〆るのも良い。


鶴の湯は年一ペースで行きたいー。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?