見出し画像

山形・宮城 一人旅① 2020.10.31

やっとこの日がきた…っ!!!

温泉が恋しくて山形が恋しくて鳴子おおおぉ(´;ω;`)←という具合に、情緒不安定な週だった


30日、遅番業務をチャチャっと切り上げ、月末の会社支給のスイーツをラップに包み、いざ東京駅へ。

仕事終わりに新幹線に乗り込むときは、夕飯を何にしようか考えるのも楽しみ。

どこかで食べるのもいいかなぁなんて思ってたけど、金曜日ということもあってか東京駅は常にこんなんなのか超超超大混雑で!!!

でっかいリュック背負って人混みを歩くのが嫌なのでサッとお寿司を買ってすぐ新幹線ホームへ。


画像1

ていうかMAXときって二階建てなんだね…ピンクの線と鳥の絵…めちゃくちゃかわいかった… 


画像2

つばさのこの色合いも、紫式部って感じがしてかわいいんだけどねぇ☺️


画像3

ガラ空いてる。隣には誰も来なかった。


画像4

出発前に食べ終えてしまった…すしざんまい…美味しかった…

画像5

人生初カヌレ。毎月月末は会社からいろんな差し入れスイーツがあるのだけど、持ち帰れる仕様のものでよかった。シュークリームとかケーキの時もあるんだよね、、

カヌレってすんごーいもちもちなんだね!悪く言えば生焼けみたいだった!!w


途中カモシカの線路内侵入により20分ほど遅れて山形駅へ到着。あるある。

この日は駅から徒歩10分のアルファーワン山形に宿泊!

画像7

そして今回は銭湯に入る時間はなかったため、渋々ユニットバス…ハァ……

やっぱり苦手だなぁ、シャワーカーテン…

山形駅周辺に遅くまでやっていて、徒歩で行ける温泉があるとありがたし…ないよね( ; ; )


31日、朝7時にチェックアウト。さぁ朝ごはんを食べに行くぞーっ🍙

画像6

山形市内でズバ抜けてデカい霞城セントラルを横目に、20分ほど歩く。

画像8

お店が開くまでカモちゃんを見て暫し待機🦆

画像9

2年ぶりのオコメカフェ森のたんぼ!

今はテイクアウトだけかと思ったら、イートインを再開した模様!

画像10

おにぎりもだんこもお餅もあって悩むけど…やっぱりおにぎりかなぁ。

Aセットで、きのこみそとレジ前にあった栗ご飯を注文。玄米か白米か選べる🍙

画像11

コロナのため、使い捨て容器を使用とのこと。映えない(´・ω・)笑

いただきまーす(*^o^*)

きのこみそは握りたてであったかくてお米が粒立っててふかふかで美味しい…!

…なんか食べたことある味だなぁと思ったら、2年前もきのこみそを玄米で食べてた。笑

栗ご飯は握りたてじゃないけど、甘い栗がたっぷりほくほくでこれまた美味(*´Д`*)🌰

煮物は優しい味で、お肉じゃなくてツナが入ってるのがいい!


さ、今日のメイン、かみのやま温泉駅から無料シャトルバスのグリーンエコー号に乗り、蔵王の御釜へ。

しかしこの一週間、降雪、積雪による路面凍結で、ほとんどバスは運休してる。この日はどうだろう…

電車に乗るまで、御釜のホームページと上山市観光協会のTwitterを更新しまくる。

すると8時ちょうど…


画像12


誠に勝手すぎるwwwww


が、御釜のライブビデオを見ると、画面に明らかにみぞれが降り積もっていたり、今年の営業はそもそも11月3日までだったので…もう仕方ない…来年の夏に御釜チャレンジしよう。山の上の天気はなめてはいかん。この日の山形は最高に快晴だけど、山と駅前の天気はぜんっっっぜん違うんだから


じゃあ御釜がダメだった時の候補の日帰り温泉八百坊に行こうと思い、バスの時刻表を確認すると、あと40分来ない。時間もったいないなぁ……


うん、かみのやま温泉、行こう。


二度目だけど、行ったの2年前だし、その時上山城の天守閣は工事中だったし、急いで回ったから足湯全部入れてないし、外湯も全く眼中になかった…!

慌てて切符を買い、発車1分前に乗り込む!!

画像13

画像14

画像15

かみのやま温泉駅、いつ来ても綺麗


早速駅からすぐのところにある、前川の足湯へ。

画像16

画像17

あれ、前もこんなぬるかったっけ。

あとから地元のおじいちゃんが入ってきた。


👴「今日は〜、○!※□◇#△?」

私「…えっ、あ!(今日はどちらから、かな?)はい!えーと、神奈川から!」

👴「ほぉ〜。ほれ、(濡れてる床を指して)○!※□◇#△!!」

私「あーそうですよね、(足をちゃんと拭かず、座るところを濡らして行くなんて、かな?)、おそらく私の前に入ってた余所者の仕業かと!」


ほとんど聞き取れないが会話が成立している(ような気がする)


最後、👴「気いつけてな〜」だけはしっかり聞き取れてよかった。笑


画像18

このゲートをくぐって少し進むと、

画像19

画像20

新湯の足湯に到着。ここは熱いぞ。


画像21

次の足湯を目指して歩く途中の壁の板。何かの踊りかな。


画像22

うまやど、実は気になってるお店…!今度ぜひ来てみよう。


鶴の休石足湯に到着。

画像23

画像24

おおぅ…激アツい

けろりん桶は何のため?湯もみのため??


ここは手湯もある

画像25

画像26

熱すぎて手を水面にかざすだけの写真


画像27

こんな日帰り温泉があるんだ〜囲碁クラブがあるらしい。だから名人のゆ、か。


画像28

大回りしたら道がよくわからなくなったけど、、上山城が見えたー!!!


画像29

画像30

とりあえず、お城の近くの足湯へ。日も背中に当たって湯も共に熱い熱い。


せっかくだから天守閣、登ろう!

画像33

窓口で料金を支払って…あれ、入場券は貰えないのね…スケジュール帳に貼って記念に残したかったな(´・ω・)

画像31

なんか怖いのいた。やだ。

画像32

あの一番奥に見えるのは、41階建てのタワーマンションだそうです。上山市で最も高い建物らしい。よく天守閣にある、あの山は何とか山で、あっちの方面はどこどこで、って書いてあるプレートにタワマンが紹介されてた…笑


途中いくつか外湯を見かけたけど、一番歴史が古そうな下大湯へ。

画像35

画像34

この外観は、入りたくなるよね。

地元の人かな、どんどん入って行くの。人気なんだなぁ

そして番台のおばちゃんがとても優しかった。

みんなちゃんと挨拶してて、常連の意地悪そうな人がいなくてほっ…

湯はあつめ、ぬるめに分かれていて、ぬるめにずーっと入ってた。風が時折入ってきて心地良い。最後にあつめの湯に全身を浸からせて、ジワーーーっと熱さを我慢して10秒数えて、出る!

汗が止まらないけど芯まであったまった♨︎ドライヤーも無料で使えた〜


事前に調べたお饅頭屋さんの、天ぷらまんじゅう抹茶ソフトクリームが食べたくて、行ってみた。今月末でソフトクリームは終わりとのことで、ちょうど今日までだ!!と、るんるんで向かったのだけど。

私「こんにちはー」

店「…」

暖簾の向こうに座ってる人の足は見えるんだけど、なかなか出てこない。あれ、聞こえなかったかな…

私「すみませーん」

店「…はぁい。よっこいしょ」

よっこいしょ聞こえたよ???笑

私「あ、ソフトクリーム注文いいですか?」

店「いいですけど…どれですか?」←めんどくさそう

私「天ぷらまんじゅう抹茶ソフトクリームくださーい」

店「あ、それはちょっと今できないですー」

私「え、じゃあどれならできますか?」

店「こしあんソフトクリームとか…」

私「あ、じゃあこしあんソフトクリームに、単品の天ぷらまんじゅうつけてください」

店「あ、それはできないです」

私「えー、えっと…つまり天ぷらまんじゅうができないってことですか?」

店「はい」

最初から天ぷらまんじゅうを揚げるのが面倒くさいって言ってくれwww

そして天ぷらまんじゅうのポスターを剥いでくれ…

画像36

天ぷらまんじゅうが食べられないならそもそも饅頭屋でアイスを食べる意味とは…?と思ったけど、湯上りでアイス食べたい口になってたからこしあんソフトクリームを注文。これがまあ…

ソフトクリームはミルク感が強く濃厚で美味しい。まんじゅうに使ってるであろうこしあんは滑らかで甘さ控えめでこれまた美味しい。

美味しいのに、ただただ残念すぎる。


あぁ…気を取り直して最後の足湯行こ…

駅からだと徒歩20分。

画像37

他の足湯とはちょっと離れてる。古窯という、おそらくかみのやま温泉では有名かつお高めなお宿の近く。

女の子二人が、「古窯のプリン、マジうまー」ってプリン食べながら足湯入ってて、仲良しでいいなぁ、古窯にプリン売ってんのか…なんて考えてたら急に、どちらから来たんですか?話しかけられて動揺してしまった。笑

その子達も蔵王の御釜に行く予定だったらしく、、短時間だったけどいろいろお話できて楽しかったなぁ。ノリが若かった。キラキラしてた。可愛かった。(すごいおばさんみたいな物言いの26歳)


画像38

久々のかみのやま温泉よかった。足湯全部巡れたし、また来よう。泊まりで来よう。


13時台の電車で中山平温泉へ。

画像39

新庄で乗り換えた時の写真。よく並ぶんだこの二つ


画像40

というかこのあと乗る陸羽東線、かわいすぎない?!

画像41

なにこれ!!草間彌生感!!!!!

うわーすごいすごい!珍しいやつかなー!!

ボックス席に座って発車を待ってると、アナウンスが流れた。

どうやらこの快速湯けむり号、ボックス席は指定席になっているらしい。

どうりでボックス席がこんなに空いてるなんておかしいと思った!

でも決まった期間、決まった時間しか走らない電車だからレアだ。出会えてよかった…!


境田駅を越えるとそこはもう宮城県。中山平温泉は宮城県。赤倉温泉までは山形県。

画像42

写真には写してないけど、降りてびっくり、中山平温泉駅の前にすごい人だかり。

こんなに人がいる中山平温泉駅、見たことない。地元の人さえも滅多に見かけないのに。ちょっとほんとにびっくり。恐るべし、鳴子の紅葉。。


画像43

ホームの向かいに見える、三之亟湯さんに泊まります!

画像44

一見普通のお家で、あれれ、入り口は何処…

画像45

奥にありました(*´ω`*)


画像46

うわぁいきなりお布団ハイ最高。

コロナの影響で布団を先に敷いておくのを申し訳なさそうに言われるのだけど、全然敷いておいて欲しいのです。チェックインしてお風呂入ったらごろりたい。ご飯の前にごろりたいの。ありがたい。


画像47

鳴子峡クリームサンド、美味しかった❤︎

鍵がこけしでかわいい。

画像48

なんかすごいでかいけどw


画像50

クーポン2000円分もらいました!


画像49

早速お風呂ー!内湯一つのみ小さめの浴槽、でも24時間入り放題!ここ、重要なポイントです。

庭を眺めながらのんびり入る。

入れ違いで一気に5人来たけど大混雑じゃないかい…


この旅行でこの夕飯が唯一の部屋食だった。

画像51

お品書きがなかったけど、説明不要な分かりやすくて美味しい料理が並ぶ。

ブルーベリーの食前酒、しゃぶしゃぶ、焼き魚、魚の唐揚げ、刺身、飲茶、なめこおろし、山菜の炒め物、茶碗蒸し、漬物、ご飯、お吸い物、デザート

画像52

画像53

茶碗蒸しの中に、銀杏の代わりに栗が!これが甘くて美味しくて(*´∀`*)

画像54

カレイの唐揚げ。揚げたてでご飯が進む味付けで骨もなく食べやすかった…

画像55

川魚の塩焼き。この手の魚、苦いところを避けて食べるので、綺麗な食べ方ができなくて本当にごめんなさいって感じ…美味しいんだけどね

画像56

カニのおててがこんにちは🦀蒸したてあつあつをカラシ醤油で美味しくいただきました🦀中がカニクリームみたいになっていて美味しかったー!

画像57

きのこ入りのお吸い物が優しいお味。

お米がすんごく美味しくて…茶碗約3杯分のおひつの中のお米も全てペロリ。炊き方も上手かよ。

あぁお腹いっぱいなのに、もうおかずが残ってなくても、お米だけで食べられちゃうくらい…幸せ。

画像58

ブルーベリーのレアチーズケーキ。このあたりはブルーベリーが有名みたい。一番下にはスポンジがしっかり入ってて、ふかふかで美味しかったぁ。


宿の夕飯をつけるときは、お昼ご飯はまともに食べない方がいいってことに今更ながら気づいた。わたしの胃腸には、昼も夜もしっかり食べるのは負担が大きすぎる。アイスだけにしといてよかった〜


ご飯を食べた後は、テレビを見ながらひたすらごろごろ。

そして寝る前にお風呂に入り、早めの就寝。

朝ご飯が楽しみだなぁ…


そういえばこの日、切符を4回も買ったのに、一度も両想い切符が出なかった。毎回一枚くらいは出てたような気がする。めずらし。



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?