見出し画像

詩「自滅回路」

女性を蔑み
妊娠や出産や育児を軽視し
一部の貴族たちのために
働く者たちの賃金を減らし
消費や結婚を躊躇わせる

当然の結果として
子どもは減り続け
老人たちは増え続けるが
奴らは巧みに責任を放棄して
老後も介護も自己責任
これからは海外の労働力に
頼るしかないというのに
何を勘違いしているのか
彼らを差別し虐待して
そのニュースが世界を巡る

大学の学費は増え続け
教育は庶民から遠ざかり
研究者への金すらケチり
この国の唯一の資源である
科学技術力もドブに捨てる
子どもでもわかるような
愚行の繰り返しによって
何もかもが衰退していく

疲れ果てた人々は
考えることを放棄して
嘘とデマの阿片窟で
昔日の夢を貪っている

まったく酷い話じゃないか
いったい誰が何のために
我々を絶望の墓穴へと
埋葬しようとしているのだろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?