見出し画像

毎日コーヒーを飲む私が代替コーヒーを試し落ち着いた先

コーヒーが好きで毎日飲んでいるのですが、沢山飲み過ぎてしまう事への懸念と、コーヒーを飲む感覚でより体に良いものを取り入れられたらという理由で、この3つを試してみました。

・玄米コーヒー(インスタント)
・タンポポコーヒー(ティーバッグ)
・チコリコーヒー(ドリップ用)

まずインスタントは粉っぽさが気になった為、タンポポコーヒーとチコリコーヒーを交互に飲む日々が続きました。購入したチコリコーヒーは、お茶のように淹れても、コーヒーのように淹れても良いタイプです。

どちらもまぁまぁ、チコリの方がクセが少し強いかな。
しかしコーヒーとは違うしやっぱりコーヒーが飲みたい!となり落ち着いた先は‥

混ぜたらイケる!!

です。

チコリは少量で味が出るので、
【挽いたコーヒー豆1杯分+チコリ小さじ山盛り1】
でドリップすると‥

【4杯分】が出来ました。

しかもコーヒー単体よりもコスパよろし!!

チコリはデトックスや整腸作用などあるそうなので、コーヒー+嬉しい効果♡と思って美味しく頂いています。


そのコーヒーと聞くと‥私は"ゆうがたクインテット"のコーヒールンバを思い出します。
かつて音大に通っておりスランプに陥った時がありましたが、そんな時音楽って良いよね!と思い出させてくれたものの1つがゆうがたクインテットです。


周りでも好きな子が何人かいて、話題になった事もありました。早めに番組が終わってしまって残念だったなー。

このような、楽しい!と感じる音楽をやっていきたいと思うようになったキッカケが幾つか重なり、今では編曲に挑戦するようになりました。

機械は得意ではありませんが、記録として1つYouTubeにあげてみました。
1曲終わるとその後が中々進みませんが、またアイディアが湧いたらやっていこうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?