見出し画像

何故若く見えるのか

◯◯歳には見えない〜
肌めちゃめちゃキレイ〜

と、よく言われるらしい旦那さん。
年齢を聞くと大体驚かれるそう。

嫉妬しそうな所だが、年下の私が年上に見られてはいかんいかん。特に何かをしているわけではないのに何故若く見えるのか、生活習慣に何か違いがあるか考えてみました。

結果自分との違いはこれかな、と気付いたのはこちらです↓

①スキンケアはしていない(洗顔料、化粧水etc..)
②だらだら食べはしない
③お菓子を日常的に食べていない!


①は私はお化粧もするし落とさないといけないのでさすがに無理ですが、こすらない・防腐剤や添加物等余計な成分に触れることがないことがポイント高いんではないかと推測しました。

②小腹が空いてちょこっと摘むなど、ご飯の時間以外に食べている所を見たことがほぼ無い気がします。
これが該当するかわかりませんが、本来体を治癒する力を食べると消化の為に使ってしまうと言いますね。

③これが1番影響あるんではないか!と思っています。
食べても週1〜2回位。スナックもスイーツも好きだけど、少しで満足するらしくスナック一袋食べるなんて事もまずありません。昨日もシュークリーム半分食べてもういい!っと言って貰ってしまいました。。

これがアトピーと通ずるものがあり、子どものアトピーで悩み沢山調べたり、食を見直して発酵や自然食について学んだりしてきましたが、その中で良くないものは数あれど(小麦、砂糖、添加物etc…)
その中でも特に【酸化した油!】と言われました。

何を食べるかばかりでなく、何を食べないかも大切だと。

分かりやすいのは袋に入ったお菓子。ポテトチップス!
私は添加物無しのポテトチップスなら良いじゃんー!と頻繁に食べちゃってました。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


よく考えたら、酸化したものを食べる→自分を酸化させてる🟰老化させてるって感じですよね。

そして旦那さんの実家では、ある習慣があります。

毎回ではありませんが、お菓子を食べるならケーキ屋さんでロールケーキを買うなど、個人のお店・専門のお店で買う事が結構多いんです。
そういえば、食物アレルギーの無い娘がコンビニのケーキを食べた後、蕁麻疹のような湿疹が出た事もありました。

お菓子以外でもここが美味しいという感じで、専門のお肉屋さん、専門の味噌屋さん、専門の‥


はいっ。これが大好きなだけです。
ちなみにこれ、私の実家にも昔ありました( ̄▽ ̄)なんで!?

でも実際、専門のお店で買う習慣は"地産地消"や"買い物は投票なんだ"を自然に行っていて素敵だなと思います。


そんな感じで、私もお菓子は気をつけるようになりました。



あと専門の花の歌もありますw
(専門の花も昔家にあったー!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?