見出し画像

みんな違う生き方 日記。

私は福祉を学んでいるのですが福祉を学んでいるとたくさんの価値観に触れる機会があります。

そこで自分の価値観についても考える時間がありました。

自分の生き方や考え方について考えるのですが最近分かった事があるのでここに書いておきます。

自分で気づきにくかった私の良くも悪くも捉えられるところは本当にマイペースということ。

マイペースなことで周りに迷惑をかけそうになる場面は自ら避けてきたので周りに迷惑はかけてないマイペースだと思いますが、今日自分がマイペースな事に気づきました。

ある団体のコミュニティに参加して沢山の人と情報交換してたくさん前向きな若者と出会いました。その人たちの事は1人1人大好きです。でも何故かこの人たちと出会ってこの人たちのイベントに誘われる度にしんどく感じていました。

そして私は福祉の国試勉強をしていくことでコミュニティに参加しなくなると思うので辞めますとコミュニティを辞めました。

どうして参加する気にならないのだろうか。と考えていたらそのコミュニティはみんな仲間であり、皆んな成果を出したいと切磋琢磨しているコミュニティでした。そこに入る私はその流れに乗って皆んなが頑張ってるのに合わせて頑張らないといけない気になって、でもそれは誰かとタイミングを合わせて頑張るという事でとてもしんどく感じていました。

私は家族が大好きで、お姉ちゃんと2人で遊ぶ日があったり、おばあちゃんと買い物に行ったり、お父さんと買い物に行ったり、家族とカラオケしたり、友達と定期的に会ったり、地元の数名の友達と夢を語ったり、そして勉強したい時に好きな事を学ぶ。その時間がとてもとても大好きで私にとって大切な時間でした。でもコミュニティに入って色々な人と出会う事でポンポンとスケジュールが決まっていきめんどくさくなりました。

そして猛スピードで駆け抜けようとするコミュニティの周りの人見てスピードって必要なのかな?って考えたりもしました。

自分のペースで自分が楽しいと思えるペースで進めばいいんじゃないかと考えるようになりました。

周りに認めてもらうために催促されてるように頑張る事は私は嫌いでした。

やっとその事に気づきました。ぼやけて感じていた違和感が解けて私には私のやり方があるんだなと思いました。

そこに不安も心配も何もなく好きに勉強して好きな取りたい資格を私のペースで取ろうと決めました。

そしてやりたいと思う仕事を本気で楽しんでいこう、そうまとまった考えができてきました。

周りとの戦いじゃなくて自分との戦いであって自分の目標をいかに成し遂げていくかを今は重視したいです。

沢山の意見があって
身体的に辛い状態でも努力していて周りに認められて支持されている方も居ます。

何が正解とかは無いんだと思います。
一人一人の人生だから一人一人が自由に造っていくもの。

自分を下げるのも上げるのも、不幸せ、幸せにするのも全部自分です。

何でもいいんです。それがあなたです。
存在に意味がある。それを自分にも言い聞かせます😂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?