見出し画像

洗濯を簡単にリピ家電

リピしている家電あります。

私は 除湿機を20年くらい使い続けているだろうか。
洗濯を担当するようになってこれまで4台購入してきた。

よそのお宅の洗濯の量についてそれぞれにあるとおもうが、我が家においては
大容量洗濯機を 2回まわす毎日だ。

それらを洗濯機であらったら最後、濡れたまま仕上がるのだから そこからは乾かして 仕舞うまでの作業が「洗濯」の一連の流れというもんだ。

乾燥機付き洗濯機を使った事もあったが、仕上がりは不快な臭いがあって また乾燥に長時間かかっている上 シワや静電気…と。
納得ならず 洗濯機の機能のみ使っていた。我が家のように 大容量を洗って乾かすなんて 洗濯機のほうから お断りされそうだ。
コインランドリーの様に衣服が庫内で飛びまわらなければ、乾かせないよ。

そこで 除湿機を 購入した。
雨の日も構わずお洗濯。
衣類をハンガーに掛けて(この作業は致し方ないが)除湿機の衣類乾燥ボタンを押すと 乾いた少々熱い風が洗濯物をはためかせてくれる。
乾燥後の除湿機に溜まった水に 驚くほどだ。
こんなに湿気を吸い取ってくれている!
室内干しでこんなに気持ちよく乾いている。
脇のあたりもカラカラ乾く。
プラズマクラスターのおかげ、臭いにおいもない。

近ごろは 洗濯物を 外で乾かさないで衣類乾燥機をつかい、家事労働を軽減するお家設計も増えているようだ。
有名なガス衣類乾燥機があって
名前は「乾太くん」
シワにもならず 大人気商品らしい。

主婦も仕事を持つ方が増えていたり、
また空気中のの花粉や黄砂など自然環境にも理由があるからだと思うが、
そうそう、ムダな作業はやめよう!

私も洗濯労働軽減化にあやかり 「雨の日だけ」 を 「毎日」に切り替え除湿機乾燥する事にした。

せっかく朝に 洗濯物を太陽に浴びさせても 夕方乾かずにいる事なんてあるあるの話だか、 除湿機を使えばそんな残念な目に合わない。
夜に洗濯物を取り込めばカメムシ付きだった〜。な事も無くなる。

もう 外で洗濯物を干すもんか。

とはいえ 大きなシーツや肌布団などは やはり外に干すこともある…。

生活していれば汚れ物は出るのだが、
そんなに洗わなくてもいいような物も正直ある。
湯上がりのバスタオルは 毎日洗わなきゃダメなのかな。とも思いながら。

今日も2回洗濯機をまわす。

乾いたあの心地良い生地の感触を求めて。

我が家もいつか ガス衣類乾燥機
「乾太くん」を使って乾かしてみたいな。

大容量対応しているといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?