見出し画像

60代夫婦の札幌、小樽、登別の旅

しばらくぶりに書き出した
この間も宮古島と鹿児島、名古屋を旅していたが、記入するのが面倒で、やめていた
自分日記なので、書きたい時に書くようにしたい

ま〜今回の宮古島は主人を初めて連れて行く
相変わらず 私はサンゴ礁の海をシュノーケルしていたが、主人は好きではないので島内をくまなくドライブして紹介

相変わらずきれいな海
伊良部大橋の道の駅
マンゴー美味い
船にて
亀と一緒に
宮古そば


楽しそうだった

鹿児島は霧島温泉に4泊して、車で鹿児島市内や周りを観光

黒酢のお店、お水のきれいな場所、特攻隊の飛び出す場所、桜島一周、遠い場所は高速利用して、自分は行ってるが、主人のための観光ドライブ

お茶漬け鹿児島名物
特攻隊寝泊まりする場所
桜島
霧島神社、本当に霧に囲まれて
鹿児島の歴任たち
霧が
湧水透明度が!ヤバイ
美味しすぎて食べた食べた

とても良い旅でした

名古屋は娘2人と三人旅
自家用車で朝2時に出て

ジブリ関係
ハウルの動く城
猫バス
ナガシマランドで1日乗りまくる
世界一長いジェットコースターと逆さまになるのと5個乗った、多分60代後半でこれ乗った人あまりいないでしょ、シニアは半額www
名古屋城
蓬莱軒のひつまぶしお弁当!最高にうまい
食べると並ぶので娘にテイクアウトして貰う
最後に名古屋名物全てあるお店に!豊田市だつたかな〜
帰り静岡に泊まってさわやかハンバーグを!


では本題に

今回は今年に入って2度目かな?!北海道の旅

何度来てもたべものはおいしいし、自然は素晴らしい

空港からいつも通り車を借りてと言いたいが今回は日帰りレンタカー

空港から札幌市内まで
千歳市のサーモン道の駅?!ここでおにぎりを買ってほおばる
筋子と鮭、鮭と2個

おにぎり

羊ケ丘

少年よ大志をいだけ、クラーク博士像
まだ始まって間もないのにいっぱい
さすが人気店だけれど市内外れだからだろう
町中は並ぶ
すみれの味噌ラーメン
懐かしいラーメン

とても賑わっている
美味かった

その後藻岩山ロープウェイで頂上へ

一望できる札幌市内


夕食用にイッピンの豚丼を買って、朝ごはんは北海道限定コンビニでホックホクのおにぎり購入

市内返却なのでレンタカーでホテルマンションに行き荷物をおろしてから
返却場所は近いのでフラフラと街なかを見ながら帰る

次の日は晴れていて自転車レンタルで市内を探索

まずは時計台
中もみてみた
面白い観光用?!
北大に行く途中ひつじが可愛いい
ぐるっと回った端っこにあったクラーク像
クラークさんと一緒に


北大は広大な敷地で学生は自転車で動いている
クラブ活動建物敷地もあり、さすがに徒歩では大変

車も走れる道路が敷地内に

次の日は野幌観光

広~い場所なので馬車もある
移築してるのか
博物館
面白い

市内に帰ってきて
甘いもの欲しいので

三越で巴里どら、ゆずが出ていた
キノトヤはのんびりできて2回行った!
町村農場の牛乳も買う
すすきののらーめん横丁
弟子屈(てしかが)ラーメン、空港にもある

美味いな〜

次の日円山動物園へ

虎寝てるwwwキレイ
ピューマか?!
レッサーパンダ
動物園は好きだが敷地が広いから疲れる
60代にはしんどい

札幌4泊の部屋は2LDKで快適なマンション貸し
ダブルベッド2台、テーブル、ソファー、テレビ、洗濯機、台所用品、掃除機、お風呂は広い

歩いて大通りや札幌駅へ
最高でした
また泊まりたいと主人は
5泊目は朝里川温泉へレンタカーを空港返しにするために空港まで行って借りる
真っ赤な車!派手!

レンタカー

小樽までぶっ飛ばす
おたる水族館

アザラシ
セイウチ
セイウチの男子と女子
とても愛嬌がある
餌をやったりするイベントがちょうどあって楽しんだ

私はセイウチが大好きですが、中々セイウチがいる水族館が無くなっていて残念
おたる水族館は海が直接水族館になっているので凄い
また来たい

ガラス越しに内蔵の空気を吐き出していた
海の脇をそのまま利用してる水族館

次の日は登別温泉へ

まずはさくらんぼが食べごろの季節
まだ始まったばかり

余市を回って食べ放題を
お腹いっぱい

無理言ってやらせてもらうさくらんぼ狩り
展望が素晴らしかった
ちょっと霧が出ている

登別温泉到着14時にはチェックインなのでホテルでのんびり
2泊します
すぐに温泉三昧
何度も入って5個のお風呂満喫
2食付なのでただただのんびり

最高でした

本日帰還します

たらこと少しのお菓子を買ってかえるかな〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?