見出し画像

ちゃんとOisixとスーパーの比較

我が家は、結婚2年目からOisixを利用している。
共働きでなかなか買い出しができず、お惣菜を買って帰る日々が続いたが、
近所のスーパーの品揃えにも飽きてしまったため、導入した。

OisixのちゃんとOisixコースは、レシピと材料が5日分段ボールで送られてくる。5日間2人分で6500円くらいである。平日に充てるとすると毎月4
回頼むことになるのでだいたい27,000円くらいである。
材料は野菜や魚など、そのままで届き、調理は完全に1から自分でする。kitタイプではない。

1年続けたが、買い出しに行く必要がないし、なにより毎日レシピを考えなくてよいのでとても気に入っていた。

しかし産休に入ってから、節約のためにOisixを休会し、自分の足で買い出しに行こうと考えた。
毎食3品分レシピを考え、材料を書きだし、メモを持ってスーパーに向かう。レジは並んでいるし荷物は重い。

そして「これはOisixを頼むより、割高なのではないか…」と思い始めた。
最近は食料品も値上がりしているし、魚や肉は買うのを躊躇うくらい高いからだ。段ボール詰めで大量生産で納品して送られてくるものの方が原価も安いだろう。3日分ほどの買い出しで、レジで1回に4000円以上払わなければならないことに驚いた。

もちろん食料品の買い出しには、気分転換や運動といった要素もあるため、一概に費用だけでは比較できないが、節約という意味では達成していない。

Oisixのメリットは、無駄な食品がでないことにもある。5日できっちり使い切るようにしているので野菜室に残った野菜でもやもやすることもない。

産休が終わって散歩の必要性が減れば、Oisixを再開しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?