見出し画像

産休中のノルマ-散歩-

産休に入ってたくさんの時間ができた。
安産・体重維持のために自分に課しているノルマとして、毎日最低5000歩歩くというノルマがある。
これが意外ときつい。

ただ助産師さんが勧めている量はもっと多いので、やはりクリアすべき量なのだろう。

散歩は一緒に歩いてくれる人がいれば、おしゃべりしながらなので、楽しい。しかし周りが仕事をしている日中は一人で歩かなければいけない。
無言で歩くというのはあまり楽しくない。

さらに、例えば冷蔵庫に食材もある、切れた日用品もない状況で、どこに出かけたらいいかが分からない。産休・育休中は給料が激減するので、極力無駄遣いはしたくない。

私の散歩のターゲットは主に昼食の買い出しだ。食事は必ず必要なため、罪悪感も薄れる。ただ私は一人でご飯を食べることが苦手なため、スーパーでお弁当や総菜を買うか、テイクアウトして家に帰って食べることが多い。

これ以外で出かけるとなると、図書館や公園などの公共施設に出向くしかない。動くというのはほぼ同時にお金を消費することなのだと気づいた。

世の出産間近の女性たちは散歩をどのように楽しんでいるのだろうか。

残りの産前期間で、私も楽しみを見出せるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?