見出し画像

スパイダー騎乗位寄席感想

スパイダー騎乗位寄席
2024年6月22日(土)
場所:阿佐ヶ谷某所 主催:東京芸能
出演者:クラッシャーマサキ、耕し(畑英之、ロッドボーイマンのユニット)、畑英之さんはピンネタも披露、新道竜巳、前島、ドッグ石橋、月光トランポリン佐野

 久しぶりに東京芸能(芸人のクラッシャーマサキさんが主催されています)のライブへ行きました。
 私はこの2年くらい定期的に東京芸能のライブへ通っています。出演者は皆好きな方々だったのでとても楽しみなライブでした!私はネタの感想を書くのが苦手で、あまりうまく書けないので、そんなに細かなネタ感想は書きません。簡単な印象や、思いついた内容になります。

和室で暗転が多いと、東京芸能のライブに来た!という気持ちになります。初めて行った東京芸能ライブも、練馬の某和室でした。
ロッドボーイマンさんとクラッシャーマサキさん。クラッシャーマサキさんは以前はロングヘアで女装コントをされていましたが、今はばっさり髪を切られてこの日はスーツ姿でした。

 

 スパイダー騎乗位寄席というライブタイトルなので、きつい下ネタがたくさんあるライブだったらどうしよう…と思っていたのですが、ちゃんとしたネタライブでした。
 前半はラジオ収録。新星クラロドのニッコリラジオ、というクラッシャーマサキさんのstand.fmに上がっています。 

 この日、ドッグ石橋さんのネタを見るのがとても楽しみでした。笑ラウドネスGPで見て知って、以前から何度かネタを拝見したことがあった芸人さんです。この日のライブは全組好きで、それぞれひたすら笑いましたが、ライブを見ながらこんなに面白くて才能がある人達が売れてないことが不思議だな…と一瞬思いましたが、とりあえず余計なことは考えないようにしようと、ネタを集中して見ることにしました。

左から畑英之さん、ロッドボーイマンさん、クラッシャーマサキさん。かつての3人でのユニット
「輝き」を思い出しました。輝きのネタ凄く面白かったので、いつか機会があれば3人でのネタもやってほしいです。

 月光トランポリンはコンビで出演予定でしたが、眼鏡をかけてておかっぱのごめんな齋藤さんは最近次々と不幸がたたっていて(最近振り込め詐欺に遭い30万円を振り込んだり、交通事故に遭ったり、自転車泥棒にも遭い、この日は体調を崩しててお休みでした)急遽佐野さんだけ出演されていました。
 
 ライブのトーク中、佐野さんはネタをやる予定ではなかったようですが「ピンネタやったら?」という話になり、その後見事にピンネタを披露していて、客だけではなく芸人さんも巻き込んでウケをとっていました。普段から交流のある新道さんも「月光トランポリンのネタで一番よかった!今日は佐野が一番だ!」と仰ってて私も嬉しかったです。

 新道さんは漫談でした。最近、新道さんはピンでよくライブに出演されていて、漫談を披露されることが多いです。馬鹿よ貴方の漫才は面白いですが、漫才のネタを書ける芸人さんはやはりピンネタも面白くなるんだな、と思わされます。今回は地下芸人がファンと交流を持ったりしても、ファンと交流があることを隠そうとするというあるあるを言っていくネタでした。

 私は芸人ではないので、芸人さん目線の気持ちは分かりませんが、実際にこういうことがあるんだな…とくすっと笑えました。あと、ライブに来てるファン側のあるあるも話しててドキっとしました。新道さんは地下芸人のことも、地下ライブに来る客のことも見透かしているのかもしれません。

 クラッシャーマサキさんのネタは、私は初めて見たネタでした。古畑任三郎を模したコントでした。クラッシャーさんのネタは長尺で、一人でセリフも多く、いつも見ごたえがあるネタです。ちょっと下品なセリフ、設定があったりするので、女性は苦手だと思う方もいるかもしれません。ぜひたくさんのお客さんに、クラッシャーさんのネタを見慣れてほしいです。

 凄くいい芸人さんがそろってて、皆さん面白いネタをされる方々なので、もっとお客さん入ってほしかったです。ぜひ続いてほしいライブです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?