見出し画像

キングオブコント2024、個人的注目の東京芸人

 私は普段東京のお笑いライブに通っています。最近はあまり大手事務所のライブには行かなくなり、小規模な場所で開催されているまだ売れてない芸人が出るライブにはまって通っています。
 普段ライブに通う私が個人的に注目している、キングオブコント予選に出場している芸人さんについて書きます。キングオブコントの1回戦、2日間見ましたがコントのネタバレになるようなことは書きません。

東京予選1回戦
渋谷区文化総合センター大和田 6F伝承ホール
チケット
前売券 整理番号付き自由 1,000円
当日券 自由 1,000円
 
7月17日(水)と7月18日(木)に行きました。18日は仕事帰りに急に今日も一回戦見たいな、と思い立って大慌てで会場へ向かって1時間だけ見ました。

・ベルナルド
スーパーニュウニュウ大将(マセキ芸能社)
ハギノリザードマン(サンミュージック)
 
スーパーニュウニュウの大将さんとハギノリザードマンさんによるユニット。スーパーニュウニュウのふるやいなやさんは現在一時的に芸人活動を休業され、世界一周中です。そんな中、大将さんとハギノリザードマンさんがユニットを組まれて出場され、無事一回戦通過されました。以前一度だけベルナルドのネタを見ましたがかなり面白い!と思ったのでこのままいい所まで勝ち進んで欲しいです。大将さんのパワフルさがユニットでも健在です。

・ステゴンダ
牧野ステテコ(浅井企画)
リクロジー(浅井企画)
 
ステゴンダが出た1回戦の日、私は会場に見に行っていました。お2人がユニットを組まれていることは知ってましたが、ユニット名をちゃんと覚えていなくて、ステゴンダってどのコンビだっけ?と思っていました。牧野ステテコさんとリクロジーさんが出てきて、ああ、このお2人のユニット名だったか…と気づきました。序盤から最後までウケていてさすがだな、と思いました。一回戦通過されました。

・ネオTOKYO
村民代表南川(サンミュージック)
ヒガ2000(サンミュージック)
 
私はこのお2人がユニットを組まれていることを知らなかったので、会場で拝見した時はびっくりしました。舞台に出てきた時にあっ、村民さんとヒガさんだ!と気づきました。爆音を流しながらのコントでした。お2人とも見た目がシュッとしていて、学歴もある方々なのですが、ネタは結構ぶっ飛んでいます。2回戦以降もぶっ飛んでるネタをやってほしいです。

・インザパーク
義明(SHUプロモーション)
寺田ランデヴー(SHUプロモーション)
 SHUプロモーションのコンビで、私は2年程前から知っている方々。私は何度もライブでネタを見ていて、面白いし、小道具も凝ってて演技も上手い方々だと思っていたのですが、なんと2020年結成で今年が初めての1回戦通過だそうです。お笑いファンの間でも、SHUプロモーションという事務所を知らないという方は多いと思います。どうしても大手事務所所属の芸人が通過することが多い中、1回戦通過は凄いと思います。インザパークはこのまま2回戦も頑張って欲しいです。
 ちなみにYouTubeの登録者数がもうすぐ10万人。この前、サンジャポで少しだけですが彼らのYouTube動画が紹介されていました。

 野方お笑い総選挙2024にも出ますし、事務所ライブもありM-1も出場されるので大変そうですが頑張ってください。

・しらんやつら
しらんやつ(吉本興業)
みおぼえのないやつ(吉本興業)
 
2023年のM-1グランプリ3回戦に進出し、3回戦動画を見てしらんやつらを知った方もいると思います。しらんやつらは、こう書くのもおこがましいのですがかなり漫才はレベルが高くM-1の3回戦以上にはいつでも進める人達だと思います。漫才師ですがキングオブコントにも挑戦するというのが凄いです。今回の1回戦を見ましたが、しらんやつららしいSF小説を読んでるような不可思議な世界観のコントでした。1回戦通過。

・月光トランポリン
ごめんな齋藤(ラフィーネプロモーション)
佐野(ラフィーネプロモーション)
 月光トランポリンが出た2回戦の会場に行っていませんが、私は2年程前からライブで拝見しています。万人受けするネタというよりは、ちょっとやばい内容のネタをされることがあるので1回戦通過はどうなるかな?と気になってました。無事に1回戦通過されました!嬉しいです。東京の地下ライブに通っているお笑いファン層でも、まだ彼らを知らないという人も多いと思いますが、やばいネタが好きな私は彼らのネタが凄く好きです。2回戦通過してほしいです。

・ミクミクサイダー
河邑ミク(松竹芸能)
森本サイダー(松竹芸能)
 
1回戦、会場で見ましたが、初めに森本サイダーさんの気持ち悪さで笑いが起きていてさすがだ…と思いました。序盤、中盤、最後と笑いが起き続けていて凄かったです。お2人ともピン芸人でのユニットですが息ぴったり。演技力、表現力はずば抜けているように感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?