見出し画像

お笑いファンの自己嫌悪

 私は性格上、自己嫌悪に陥ることが多い。それはお笑いライブに行くという趣味に関しても生じる。いつも何かやらかしてしまったかなと気にすることが多々ある。私が単に気にしすぎなのかもしれない。

 私は数年前からお笑いライブへ足を運ぶようになった。コロナが始まる2年前、2018年に諸々の理由が重なり鬱状態がひどくなり勢いで仕事を退職した。20代後半だった。仕事をしていた時、連日長時間の勤務、酷い時は数か月の連勤がありテレビ番組を見ない日々が数年続いていた。当時バラエティ番組は全く見ていなかった。鬱をとりあえずよくしないと、という気持ちと何年間も仕事だけをしてきて、自分を守るためにとりあえず仕事を辞めて、今後何をしていこうかじっくり考えたかった。学生時代ぶりに家でゆっくり過ごす時間を作ることができ、何年もバラエティ番組なんて見てないけど何かしら見てみるか、と思いアメトーークをつけたら当時宮下草薙の草薙さんが出演していた。

 当時、草薙さんはテレビに出始めた頃で、徐々に人気が出始めた頃だったと思う。私のほうが年上だったけど、ほぼ同世代ではある。同世代でテレビに出始めた芸人さんがつたないながらも笑いを取っている姿に励まされた。そして草薙さんの話が面白くて、私は何年間もテレビを見ていなかったのに、番組を見てゲラゲラ笑った。そして、ああそういえば私は学生時代お笑いが好きだったな、とふと思い出した。といっても少し好き、という程度ではあったかもしれないけど、高校生と大学生の時にわりとお笑いが好きで、特に鳥居みゆきさんが好きだった。あと椿鬼奴さんも好きだった。

 学生時代に、鳥居さんや椿鬼奴さんが出るなら見に行きたいと思い立って一人でR-1ぐらんぷりの予選を見に行ったことがあった。これは2008年頃のことだった。大学でわりとお笑いは好きではあったけど、就職でブラックな職場に入り、ストレスからアル中のような状態になり、ほぼ自傷行為といえるようなやばい行動もたくさんしていて、テレビを見る時間もなかったのでお笑いなんて全く見ない日々を過ごしていた。その間にかつてお笑いが好きだった自分のことも忘れてしまっていた。 
 仕事を辞めて、たまたまアメトーークを見たことでお笑いが好きだった自分を思い出した。草薙さんのことを調べて、漫才をやってることを知って、大学時代以来行っていないお笑いライブに行ってみようと思い立って、宮下草薙が出ていた新宿バティオスのライブを見に行った。その日のライブは出待ちはほぼいなかったと思うけど、その後どんどん宮下草薙は売れていって、しばらく事務所ライブにも通ったけどどんどん出待ちの数が増えていって、同世代の芸人さんが売れていく姿はまぶしかった。当時、しばらく仕事をせず貯金を崩して、精神状態が落ち着くまではゆっくり生活しようと思い、節約しながらもどうしても行きたいお笑いライブには通い続けた。

 その後、精神的にだいぶ回復してきた頃そろそろ就職しようと思いなんとか仕事を見つけた。お笑いライブには定期的に行ってはいたが、2020年にコロナが始まった。なんとなく、仕事に慣れたいという気持ちもあったので仕事に集中し、そしてコロナだからライブは控えようという思いから数か月はライブ通いは我慢していたと思う。しかし、数か月後にはまたライブに行くようになった。

 今は2024年。何人か応援している芸人がいるので、今もお笑いは好きでライブへは通っている。基本は以前から応援している芸人のライブに行くことが多いけど、知らない芸人が多く出ているライブにもたまにふらっと行く。そういうことをしている内に、少しずつまた新しく応援したい芸人に出会う。芸人はわりと気さくな人が多いと思う。
 全く嫌そうな顔をせずに気さくに出待ち対応をしてくれる人はかなりいる。私は一時期出待ちが楽しくて、対応してくれることが嬉しくて差し入れを持って通っていたことはあるけど、売れている芸人の出待ちを見かけると「仕事が終わった後のプライベートな時間を奪っている」ことに罪悪感が芽生えて、そこからあまり出待ちはしなくなった。(別に出待ち自体を批判してるわけではなくて、特に気にせず積極的に出待ち対応している方もいると思うし、悪いことだと思ってるわけではないです。あと単に私が考えすぎという所があると思います。)
 今は相手の芸人が嫌に感じてないかな?というのを探りながら、お話してもよさそうだな、と感じたら話すことはある。でもいつも心の中ではちょっと申し訳ないな、という気持ちはある。

 舞台の上に立っている芸人のことを、きちんと一人の人間だということを忘れずに接することができているのか?と考えながらライブへ通っている。嫌なことをこちらが言ったら当然相手は嫌に感じるに決まっている。私はもし出待ち等で芸人と話す機会があったとしても、ネタに関する感想は言わないようにしている。(お前普段から感想言ってるだろ、と思う方がいたらすみません。)素人がネタの感想を芸人に伝える行為自体失礼だと思うし。最近は売れていない芸人でも、ラジオトークやYouTube等で配信をされている方がいる。今「売れていない」と表現してしまったことも失礼だったかな?と気にしている。

 私は精神を病んだ時にいつもお笑いに助けてもらってきた。学生時代も仕事を退職した時も、お笑いを好きだと思ったのは精神的に追い詰められた時だった。本当に全く笑えない日々を過ごしていたのに、芸人のネタを見ていたらついつい笑ってしまった。お金を払ってライブに行き、舞台に立ってネタを披露している姿を見られるだけで十分。そのことをたまに忘れてしまいそうになる。芸人はあまりにも気さくに関わってくれる人が多い。(別に繋がっているという話ではない。)会場で話しかけてくれたり、DMでライブに関することでわざわざ連絡をくれたり、挨拶してくれたり。ライブ以外で話をしたり、接触することってダメじゃないかな?とか、こちらはただの素人の客だから、きっと必要以上に関わってはダメなんだろうな、芸人に嫌な思いをさせてないかな、とか色々とうだうだと考えてしまう。今週末もこういう余計なことを考えながら、お笑いライブに行くつもりだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?