見出し画像

眠ることで生き延びる

わたしは精神的に負担を感じると寝てしまう。今のところ、外で寝たことはないけれど、しんどくなって眠たくはなる。
乖離症状がある方なので、これはわたしなりのストレスを遠ざける方法のようだと、最近、考えるようになった。

今朝はパートナーの悩みを聞いている内にしんどくなってしまい、その後、数時間、眠ってしまった。寝ては起きを繰り返し、スッキリしたのが20時頃。明日の仕事のために、もうお風呂に入って寝なければならない。朝起きられる自信がない。

明日、起きなれなかったらどうしよう。そんな不安があると寝苦しくなる。睡眠薬が効くといいのだけど。

半日どころか、ほぼ一日を寝て過ごした。パートナーがいなければ、ご飯を食べることさえできなかった。お風呂に入るなんて、もっと難しかっただろう。

少し前、人に始めて虐待とDVについての話をした。
パートナーにしたのだけど。
それから、なんとなく不調が続いている。

人と会ったりはできているけど、その後の睡眠というリバウンドがすごい。活動的な日とそうでない日の落差が激しい。バランスをとることが難しい。そんなに出勤していないアルバイトに行くことさえ、しんどい。

疲れたなぁ。
そう思うと眠くなってくる。しんどくなると眠くなる。

本当はもっと働きたいし、やりたいことを消化したい。もっと。
やりたいことも、やらなきゃいけないことも、たくさんある。けれど、眠くなって寝てしまう。

無理をしているということなのだろうか。
家事を全てパートナーにしてもらい、最小限の仕事だけをし、人と会ったり、喫茶店に行ったりしているだけなのに。
もっと頑張れるはず。けれど、眠い。

全く眠れないよりは楽な気がするけれど、なんだか歯痒い。
明日は朝から起きられるだろうか。なんとか、目覚めたい。

100円からサポートというかたちで投げ銭ができます!面白いな、いいなと思ってくださったら、ぜひサポートしてください。活動費にさせていただきます。よろしくお願いいたします。