見出し画像

#1プロセス

「ぼくたちのなつまつり2020」プロジェクトがはじまりました。

どうやら、年長児にじ組さんは射的の土台の色を塗っているようです。

ここで、一つポイントがあります。それは、塗る色は子どもたちが決めるというところです。

画像1

「今は、夏だから海の色にする~」

こんな言葉が聞こえてきました。子どもたちの発想は自由ですね。

こういう時に、射的ぽい色がいいよねではなく、子どもたちが自分で決定していくことを大切にしています。

塗り終えた子は、うちわやストローを持ってきましたね。何をするんでしょうか?ふう~とストローを吹いたり、うちわで扇いだり

なるほど。早く乾くようにね。どんどん色を塗る子が増え、乾かす物が増えてくると

「しごとがふえた♪しごとがふえた~」と子どもたちは歌いだしました。

乾かす人が減ってくると、今度は子どもたち「ひとがへった♪ひとがへった~」歌を歌っているんですよね。射的の土台作りということですが、単に”作る”というプロセスも子どもたちは楽しんでいました。どんな射的の台になるのかはお楽しみですね。


年長児にじ組さんの部屋の前をまた通ると

「ヒュ~パンパン」

どこかで聞いたことあるような。なんですかね。

画像2

子どもたちの様子を見てみると、とても真剣な様子です。

キラキラの折り紙をはっているね。


表裏をしきりに気にして見ています。

画像3


画像4


なるほど。

ヒュ~パン(音)、夏、きらきら

と言えば花火ですね。

そうです。年長さんは花火を作っていたんですね。

画像5

とは言え、この花火は夏祭りと関係があるのかどうか。それは、まだわかりませんね。

『ぼくたちのなつまつり』まで、あと24日。