見出し画像

経験の積み重ね

こんにちは。

1歳児、コアラ組さんのお友達がお部屋の中を覗いてみました。

すると、面白いことをしていましたよ。

画像1


画像2

画像3

画像4

実は、1年間遊んできたことを組み合わせていたんです。

プチプチ踏み、絵の具、ローラー、フィンガーペイント。


初めは、絵の具を触らない、見ているだけという姿もありました。

その姿が、いけないではないんですね。

初体験は、その子その子のペースがありますから。

画像5

画像6

担任は、子ども達のやってみたいという気持ちだけでなく、今は見ているだけという気持ち。子ども達に遊び方の自由(危険を除いて)、主体性を大切にしてきた一年間でした。


経験の積み重ねは大切ですね。

子ども達も、保育者も楽しそうに遊んでいたコアラ組さんでした。


それでは、またね。