見出し画像

ムーアの法則

こんにちはこんばんは yumenohi です。

ムーアの法則は、半導体技術の進化を指し、1965年にインテルの創業者の一人であるゴードン・ムーアによって提唱され、この法則は、おおよそ2年から2年半ごとに半導体チップ上のトランジスタの数が倍増するというも。その結果、半導体の性能が向上し、コンピュータや電子機器が急速に進化してきた。
指数関数的に発展している。半導体の集積率が2倍になることは、同じ面積の半導体の性能がほぼ2倍になるということであり、別の言い方をすれば、同じ性能の半導体の製造コストがほぼ半分になるということを意味するようです。
半導体の向上は、計算能力の向上や新しいテクノロジーの発展が加速し、現代のデジタル社会が形成されています。

2024年1月現在、ムーアの法則は依然として現役です。2016年に10nmプロセスの半導体が登場し、2022年には2nmプロセスの半導体が量産されています。これは、ムーアが提唱した「トランジスタ当たりの集積度が2年で2倍になる」という法則に沿った進化と言えます。

しかし、ムーアの法則は物理的な限界に近づきつつあります。2nmプロセスでは、原子サイズの制約が大きく影響するようになってきます。そのため、今後はムーアの法則のペースがさらに落ち込むと予想されています。

ムーアの法則の終焉を予測する声もありますが、半導体メーカーはさまざまな技術革新によって、ムーアの法則を延命させようとしています。例えば、3次元積層技術や、新しい材料の採用などが挙げられます。

なぜ、2年ごとなのか不思議に思い
人工知能に問い詰めました。
何で、2年ごとなんだ?

「はい、たまたま2年ごとです。」

2年ごとというペースは、半導体製造技術の進歩のペースと偶然一致したものです。しかし、半導体産業は、このペースを維持するために、さまざまな努力をしてきました。

半導体メーカーは、研究開発に投資して、新しい技術を開発してきました。また、政府や大学などの研究機関も、半導体技術の研究開発を支援してきました。

これらの努力により、半導体製造技術は、2年ごとに2倍というペースで進化し続けることができています。

そうか

会社の偉い人から
2年ごとに新しい技術を開発するんだ!
急げ、まけるな!
と、研究者は
どつかれ、おどされ、、、、。

いや、そんなはずはありません。
みなさん、一丸となって
2年以内という目標に向かって
モチベーションを高めて
新製品を開発していたんですね。

この目標設定が、
いつの間にか2年ごと、
という法則になってしまっている。
そういうことかな~、、、。

とにかく
みんなの暮らしが良くなるのは
すばらしいことです。

今日も一日、お気をつけて!
今日も一日、お疲れさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?