見出し画像

問題はまず反省することから始めよう

こんにちはこんばんは yumenohi です。

先日YouTube、どなたの話か覚えておりませんがスーパーの陳列方向の話がありまして、気になり見ておりました。

なになに、だいたい反時計回りに誘導していると、

「そー言えばそうかも」。

なぜかと言う所は、まず人の心臓は左に寄っており心臓をかばうように左に回転する習性が有り、陸上競技のトラックはそれで半時計まわりするとの事。

右まわりすると何か気分的に気持ちが悪くなるそうで、それでスーパーなどで購買意欲を上げるためにこうした反時計回りの陳列方向にする場合が多いいとの事。

回る方向で気分的にと言う所は、おそらく右利き左利きも影響あるかと思いますので、一概に言えないとは思いますが、多くの方が右利きというのも事実です。

しかしこんな事でも人の心理を巧みに使い商売されているとは今まで全く知りませんでしたし、気がつきませんでした。

それでついつい買う予定では無いものも知らず知らずに気持ちよく?買っていたのかも知れませんね。ある意味で買わされているとも言える。

ある方が、「この世の中、ある意味広告でできている」と、

無料の媒体には公告がつきものです。”テレビ” ”メディア”   ”ネット”  あらゆるところに広告があり、気がつかずに引き寄せられてしまう。

こんな話は私などは聞かされますと「ドキッ」とします。普段あまり意識してこなかったからです。すっかり誘導されていたんだろうなと。

情報弱者の私は改めて、心理学についても少しは学ばないとと、今更ながらあらためて思いました。多少は知っているくらいでは、変な言い方になってしまいますがダマされてします。

この様な話は、他にも応用されていると思います。変な方向に誘導されないようにするためにも学ばないといけません。

自分で見たいと思うものを見る、自分で知りたいものだけを知る、自分で必要とするものだけにフォーカスする、自分の頭で考える事を忘れない。

今更ながら反省しました。

そしてこれからは、問題はすべてまず反省することからから始めよう。


地球が平和になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?