見出し画像

昼寝をする自分を夢見る自分。そんな夢を、昼寝で見てみたい。

こんにちはこんばんは yumenohi です。

ヨーロッパのシエスタ文化とは?

お昼寝をする時間など無い
働き過ぎな皆様。

私も、昼寝をしたい。
でも、そんな暇などない。

昼寝をする自分を夢見る自分。
そんな夢を、昼寝で見てみたい。

なな、なんかややこしい、、。

よーろっぱというところの
とある場所では、

昼寝文化があるらしい
シエスタ文化というそうで、

あっしは、知りませんでした。
気になりました。調査します。

シエスタとは、スペイン語で「昼寝」を意味する言葉です。ヨーロッパの一部の国では、日中、仕事や学校を中断して、昼寝をする習慣があります。

シエスタ文化が根付いている国としては、スペイン、ポルトガル、イタリア、フランス、ギリシャなどが挙げられます。これらの国では、伝統的に、日差しが強く、気温が高いため、午後になると、仕事や学校の効率が落ちると考えられてきました。そのため、午後2時頃から3時頃にかけて、昼寝をすることで、午後の活力を回復させ、仕事や学校に集中できるようにするのです。

シエスタの長さは、国や地域によって異なります。スペインでは、一般的に1~2時間程度の昼寝をする習慣があります。ポルトガルでは、1~3時間程度の昼寝をする習慣があります。イタリアやフランスでは、1~2時間程度の昼寝をする習慣がありますが、近年では、シエスタ文化が衰退しつつあるといわれています。ギリシャでは、1~3時間程度の昼寝をする習慣がありますが、シエスタの代わりに、午後のおやつをとる習慣もあります。

シエスタ文化は、ヨーロッパの伝統的な文化として、長い間、受け継がれてきました。近年では、シエスタ文化が衰退しつつある国もありますが、それでも、ヨーロッパの一部の国では、大切な文化として、守り続けています。

シエスタ文化には、以下のようなメリットがあるとされています。

  • 午後の活力が回復し、仕事や学校の効率がアップする

  • ストレスや疲労の解消につながる

  • 心身の健康に良い

シエスタは、仕事や学校の効率をアップさせるだけでなく、心身の健康にも良い効果をもたらすと考えられています。

まじっすか~。
うらやまひい。

シエスタの代わりに、
午後のおやつをとる習慣もあります。ってか~。

おやつを、「おかわり」!

ふざけやがって~。
なんて、すばらしいんだ。

しかし、途中で休まなきゃいけないほど
働いているとも言えるわけで、

問題ですよね。

世の中、なにか、やはり、おかしい。

働きすぎです。

好きな事なら、働き過ぎも結構です。

それでも

やり過ぎは体に悪い

どちらにしても無理は禁物です。


おしまい、、、、。

今日も一日、お疲れさまでした。
今日も一日、お気をつけて!

今日も良い日でありますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?