見出し画像

グレープシードオイルでドレッシング

こんにちはこんばんは yumenohi です。

グレープシードオイルを使いドレッシングを手づくりしてみました。

料理のジャンルを問わないオールマイティなオイル
活性酸素を除去するポリフェノールが
たっぷりのオイルだそうですが、、、はたして。

スーパーマーケットみたいな所に早速探しに行きました。
いろいろ品物ありましたが、今回こちらをチョイス。

カロリーゼロでヘルシーのようです

グレープシードオイル おおさじ1
つぶつぶマスタード おおさじ2/3
三温糖   こさじ1
酢     おおさじ1
コショウ  少々
塩     少々

をぐりんぐりんスプーンで混ぜまして
砂糖入れたらカロリーが、、、。
まっいいか。


出来上がったのがこちら

何とも宝石をとかしたような、透き通った綺麗な緑の「えきたい」。

食べて見たところ、何ともふるーてぃで高級な味。もう少しオイル入れてもいいかな〜。
高級な物など食べたことない私が言うのもなんですが、、、。

香りもふるーてぃ、生まれて初めて食べる味、美味しい~。とてもさっぱりしてるような気もするなあ〜オイルなのに?

世の中を支配している皆様は、こんな物を食べていたのか、
などとぶつぶつ言いながら、
気分だけ、サラダだけ。

こりゃたまらん、このドレッシング?
いやもはやソース。
淡白な白身魚などにかけたら、贅沢な料理に変身しますね。

つぶつぶマスタードの代わりに山椒でもいいかもしれん。
乳化を防ぐためにマスタードつかうとの事ですが
使わないと、どーなるんだろ。
まあいっか~、またいつかチャレンジしてみよう。

手づくりもめんどくさがらず、やってみるもんだな~
と一人反省しておりました。

サラダで大騒ぎしている、とある一日ですた。

ちきゅうが平和になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?