見出し画像

いつものルーティンをちょっと変えてみた!

こんにちは、こんばんは yumenohi です。

「毎日同じことの繰り返し…」と感じているあなたへ。

ちょっと視点を変えてみませんか?

いつものルーティンをちょっと変えてみよう!

毎日同じ時間に起きて、
同じ道を会社に行って、
同じ時間に帰ってきて…、
そんな毎日を送っていると、
だんだんマンネリしてきてしまいますよね。
実は、いつもと違うことをすることで、
脳が活性化されるという研究結果があるんです。

なぜ、いつもと違うことをすると脳が活性化するの?

私たちの脳は、新しいことを経験したり、
変化に適応したりすることで、
神経回路が生まれ変わります。
これは、脳の可塑性と呼ばれるもので、
簡単に言うと、脳が柔軟に変化できるということです。

  • 新しい刺激 いつもと違う道を通ったり、新しいお店に行ったりすると、五感が刺激され、脳が活性化されます。

  • 問題解決能力の向上 普段と違う状況に置かれることで、問題解決能力が鍛えられます。

  • 創造性の向上 新しいアイデアが生まれやすくなり、創造性が向上します。

新しいことに挑戦するのが難しく感じる方もいるかもしれません。
しかし、脳は年齢に関係なく、いつでも成長できるのです。
まずは小さなことから始めて、
徐々にレベルアップしていくのも良いことです。

歯磨きは食べ終わったら?

ふだん歯磨きは食べ終わってからだけが一般的です。
そこで、朝一番起きてすぐの歯磨きなんてどうですか?
2回歯を磨かなきゃいけねーのか?

おまいさんは、きちがい?
って、誰かの声が聞こえました。

ふふん

しかい、夜間にできた歯垢の除去ができます。
いつもと違うことをすると
早速、脳が混乱しそうですよね。
脳を刺激しちゃえ~!

  • 睡眠中の唾液分泌の減少 睡眠中は唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥しやすくなります。この乾燥した環境は、口内細菌が繁殖しやすく、歯垢が形成されやすい状態です。

  • 夜食や飲み物の影響  夜食を食べたり、就寝前に甘い飲み物を飲んだりすると、口の中に糖分が残ってしまい、それが細菌のエサとなり、歯垢が生成されやすくなります。

  • 朝一番の歯磨きで、これらの夜間にできた歯垢を効果的に除去できるため、一日の始まりを清潔な状態からスタートできます。

2. 口腔環境の改善:

  • 歯磨きによる歯面の清掃: 歯磨きによって歯面に付着した汚れや食べカスが除去され、口腔内の清潔が保たれます。

  • 歯周病菌の抑制: 歯周病の原因となる細菌の繁殖を抑え、歯周病予防に繋がります。

  • 口臭予防: 口腔内の細菌が作り出すガスが原因の口臭を予防できます。

ただし、朝一番の歯磨きだけで十分というわけではありません。

もちろん食後にも歯を磨く
食後に歯を磨くことで、食事の際に付着した食べカスや歯垢を早めに除去し、虫歯や歯周病を予防できます。

朝一番の歯磨きは、
なんだか、さっぱり感が続きます。
気のせいでしょうか、不思議~。

歯磨き2回も朝からやってる暇なんてありません。
っていわれるかもしれませんが、

いつもと違う世界には、
不思議な世界の発見があるかもしれません。

興味のある方は、やってみて下さい。
歯垢がつきにくくなるなんて話もあります。

真実はどこに?

ふふ、ふふん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?